AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

2月28日(日)のつぶやき

2016-02-29 03:10:08 | 今そこにあるメディアのリスク

スマートウオッチの表と裏(1)

2016-02-28 14:05:49 | 世界標準の消費価値






次の日本文を英語にしなさい。
「宇尾池さんが時計を見た。?」

Apple Watch、2015年スマートウォッチ業界全体の50%シェアを達成!?
レポートによると、2015年の全世界のスマートウォッチ市場におけるApple Watchの出荷数のシェアが51.5%に到達したようです。スマートウォッチの2015年推定販売台数は全世界で1700万台。それに対し、Apple Watchの出荷数は880万台。
Apple Watchは4月発売だったのでの8ヶ月ほどで、半数以上の51.1%のシェアを獲得したようです。昨年11月時点でのApple Watch予想出荷台数が約700万台でしたが、クリスマス商戦で大きく出荷数を伸ばしたのも好調につながったようです。ただし、ちょっと気になる点が…。
ただ、これで「Apple Watchは2015年のスマートウォッチ業界の50%シェア」と言っていいのか疑問も。というのも、普段から統計を疑える方ならすぐに気が付いたかもしれませんが、今回発表されたのあくまでApple Watch“出荷台数”。
販売台数と出荷台数を比べて51.1%のシェアというのは少し無理があります。(Apple Watch Jurnal http://applewatchjournal.net/news/2056 より引用させて頂きました。)
私の仕事周りの方々はAppleを使っている方が多いのですが、Apple Watchをやっている方はいませんね。アーリーアダブターの私自身も医療系のアプリ開発でデベロッパーの相談を米国Apple にしましたが躊躇しているのが現状です。App 開発者でもテスト的に一番安いスポーツを購入するくらいです。発売に向けて女性をターゲットにパリコレ Vogueと広告出稿をしていましたが、18KのApple Watch はシャネルの「プリュミエール」を醸し出しておりました。でも「女性に売れない。」iPhoneを使っている女性達が買わなければ売れないのです。


2月26日(金)のつぶやき

2016-02-27 03:10:42 | 今そこにあるメディアのリスク

少年よ大志を抱かなくて良いから発想力はを忘れるなよ。(3) goo.gl/w3R5Ey


選ばれたVIPだけが持てる超高級携帯電話 Top10 freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-390…

こんなもん 要らん!テヘラン!花魁!



 少年よ大志を抱かなくて良いから発想力はを忘れるなよ。(3)

2016-02-26 18:00:47 | 学問のススメの涙









これに比べて日本の若者は、すっかり委縮している。社会的な統制が強いはずの旧共産圏以上だ。経団連の幹部が目にしたら、複雑な思いを禁じ得ないだろう。もっと学生の創造力やチャレンジ精神を鍛えて欲しいと大学に要請してくるかもしれない。
しかし企業の側も、若者の扱いについて少し反省したほうがいい。クリエーティブな人材が欲しいと言いながら、斬新なことを提案したり、商談でイニシアチブを取ったりする若手を「生意気だ」と言って排除していないだろうか。こういう面での年功序列はいまだに幅を利かせている。 冒険志向の低さは,失敗(道草)に寛容ではない日本社会の思想を反映している。企業の採用は新卒至上主義で、それができなければ翌年から「既卒」の枠に放り込まれて多大な不利益を被る。(新卒枠での)就職活動に支障が出るからと、留学をためらう学生も少なくない。新卒一括採用という、おそらくは日本固有の奇妙な慣行はいまだに是正されていない。履歴書の空白期間をとがめるような社会では、若者の冒険志向は高まらない。
人間は年齢を重ねると柔軟な思考ができなくなる。守るべき地位や財産を持つようになって、リスクを冒すことは控えるようになる。クリエーティブな発想をして、冒険ができるのは若者の特権で、それを抑えつけるのは大きな損失だ。これからの日本では、少子高齢化で若者はますます希少になる。その人的資源の力を十分に活用することなしに、日本がイノベーション社会に進化することはできない。
AI(人工知能)の研究者であるオックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授らの論文が衝撃的で話題になっている様にあと10年で「消える職業」「なくなる仕事」でも言われている様に新しい仕事を生み出すクリエーティブ能力「クリエーティブ エコノミー」の重要性を説いております。芸術系のクリエーティブではなく、全ての学部学科での新しい人材を輩出しなくてはなりません。それができない高等教育は自然淘汰されていくでしょう。2018年問題で少子化で消えていく大学は既にいらない大学ですが、このクリエーティブ エコノミーの人材育成 慶應湘南 東大 芸大などやはり教える側の資質が、若い資質を更に成長させていく。

(http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/12/20-7.php より引用させていただきました。)

2月25日(木)のつぶやき

2016-02-26 03:11:41 | 今そこにあるメディアのリスク

ハローワーク ブラック企業.jp/post-706.html
危内閣嘘つきだから底辺のブラック企業が教育現場までも黒く染み付いていくのですね。(^^)


少年よ大志を抱かなくて良いから発想力はを忘れるなよ。(1) goo.gl/aaP9pa


少年よ大志を抱かなくて良いから発想力はを忘れるなよ。(2) goo.gl/A31d1i



少年よ大志を抱かなくて良いから発想力はを忘れるなよ。(2)

2016-02-25 20:37:05 | 学問のススメの涙







<資料:『世界価値観調査』(2010~14年)>

これはアメリカとの比較だが、もっと多くの国を含めた世界全体での日本の位置付けを見てみよう。右軸にクリエーティブ志向、縦軸に冒険志向の肯定率をとった座標上に、59の国を配置したグラフだ(英仏は調査に回答せず)。
日本は最も左下にある。若者のクリエーティブ志向・冒険志向は世界で最低だ。諸外国の群れから大きく外れ、その低さは際立っている。先程比較したアメリカはちょうど真ん中くらいで、それを上回る社会も結構ある。ナイジェリア、ガーナ、南アフリカ、フィリピンなどの発展途上国だ。こうした社会では、若者のクリエーティブ志向や冒険志向が強くなるのだろうか。お隣の韓国は日本と近い位置にあると思いきや、そうではない。この国では、冒険志向の若者の比率が高い。日本以上の超学歴社会で、一流企業に入るには英語力や海外留学経験が必須だと言われている。国内の就職が厳しいので、活躍の場を国外に求める若者も多い。韓国の若者の冒険志向(外向き志向)が反映されている。
(http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/12/20-7.php より引用させていただきました。)

2月24日(水)のつぶやき

2016-02-25 03:11:42 | 今そこにあるメディアのリスク

少年よ大志を抱かなくて良いから発想力はを忘れるなよ。(1) goo.gl/aaP9pa


少年よ大志を抱かなくて良いから発想力はを忘れるなよ。(1) goo.gl/YLEfNL



少年よ大志を抱かなくて良いから発想力はを忘れるなよ。(1)

2016-02-24 19:15:37 | 学問のススメの涙






企業の人事担当者に「どういう学生が欲しいか」と尋ねれば、「自分で考え積極的に新しいことを提案できる人」、「失敗を恐れずチャンレンジ精神が旺盛な人」という答えが返ってくるはずです。いつの時代でも企業はこういう若者を求めているのです。
では実際の若者は、こうしたクリエーティブな資質やチャレンジ精神をどれだけ持っているのだろうか。2010~14年に各国の研究者が実施した『世界価値観調査』では、「新しいアイディアを思いつき、クリエーティブであることを大切にしている」と「冒険してリスクを冒すこと、刺激のある生活を大切にしている」という項目について、自分が当てはまるかどうかを聞いている。




日本とアメリカの20代の回答をグラフにしたものです。
クリエーティブ志向の肯定率(黄色枠)は、日本が50.9%、アメリカが73.9%となっている。冒険志向はもっと差が大きく、両国では倍以上の開きがある(日本23.1%、アメリカ55.8%)。あくまで自己評定の結果ではあるが、日本はアメリカに比べて若者のクリエーティブ志向や冒険志向が低い。世間でよく言われることと合致している。

(http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/12/20-7.phpから引用させていただきました。)

2月22日(月)のつぶやき

2016-02-23 03:13:14 | 今そこにあるメディアのリスク