AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

5月30日(木)のつぶやき

2013-05-31 02:48:18 | 百済ない話

原則なき恒久的な平和

2013-05-30 23:13:33 | アイディアの屋外観戦



先日 映画 「ガンジー」を観ました。監督はリチャード アッテンブロー、アカデミー賞を受賞した1982年制作です。戦後 独立を果たしたインドとパキスタンこのヒンズー教徒とイスラム教徒との憎しみの連鎖は今も続いております。そんな小競り合いの国境の街で行ったコカコーラのキャンペーン「スモール・ワールド・マシン」と名付けられた機械が、インドのニューデリーとパキスタン 国境の街 ラホールに一台ずつ設置されたのです。それぞれのマシンの前に人が立つと、互いに隣国にいる相手の姿を見ることができ、両者に共通の指令が言い渡されます。これを双方がクリアすれば、マシンからコーラが出てくる仕組みです。インド人もパキスタン人も一緒にピースマークを作ったり、一緒にダンスをしたりしています。日本と中国問題、韓国問題など一つの国となると問題は大きくなり、最悪のシナリオは「悲惨な戦争」となっていきます。大阪市長の橋下氏の「慰安婦発言」に韓国 中央日報の論説委員が「原爆投下は神への懲罰」と論評しました。共に恥ずべき行為だと思います。ガンジーはヒンズー教徒とイスラム教徒の血で血を洗う闘争に、「断食」という否抵抗の行動で互いの憎しみを鎮めていたのです。英国に対する非暴力の精神も変わりませんでした。ガンジーは「七つの大罪」で「原則なき政治」と評しております。このくだらない論戦をどう天国でみているのでしょうか?コカコーラがおこなった2台のベンダーの方が「国の原則を超えた恒久的平和」の一歩だと思います。


5月28日(火)のつぶやき

2013-05-29 02:48:23 | 百済ない話

テンプレート化の日々更新(2)

2013-05-28 00:25:20 | メディアの一向一揆



現場時代、ホログラフィー等レーザーの研修にも会社から行かせて貰いました。
そんな経緯で、担当していたクライアントの新製品発表会でのプロデユースを依頼されました。プロモーション局です。今で言う OUT OF HOMEです。
違うシマの仕事ですから、いやはや虐められましたです。今ではこういう事はありませんからご安心下さい。レザービームでの線が商品を表す。演出は企画 CMの演出も手掛けて頂いた信頼できるSさんでした。見事話題になり大盛況で、その後副社長になった本部長から褒められました。線画のレザービームも今では、LED LIGHTで光源も随分明るくなりました。鶴賀城のマッピングプロジェクションを観ましたが、そろそろ次の事を考えないとこのフィールドも駄目になっていくと思います。
iPad のアプリケーションで出来ると言う事は「既に其所には新しい発想はない。」こういう気概を持って新しい表現を映像作家は求めていって欲しいです。



暗くなるまで待って(3)

2013-05-19 22:54:11 | インタラクティブのattractive(魅惑)






今回のスパーボールでのハプニングは、第3クオーターでの34分の停電です。
そこでナビスコチームはTwitterで「Power out No problem」そして「YOU CAN STILL DUNK IN THE DARK-暗闇でもダンクする-(オレオをミルクに浸す)ことはできる」暗闇にスポットがあたった商品画像をリアルタイムにアップしたのです。そこでZEEBOXのコメントは「スパーボールを制したのはオレオ」
3億円数千万の広告効果よりも、1枚の停電した時に入れる無料の表現を用意周到に準備したSNSのリアルタイム性の怖さと凄さには驚きました。


暗くなるまで待って(2)

2013-05-17 00:24:07 | インタラクティブのattractive(魅惑)





(面白CMランキングらしいです。)
カンヌライオンの前哨戦と言われているスパーボールのCM枠は高額で有名ですが、今年CBSはおよそ380万ドル (3億4千万円)だったらしいです。それだけスパーボールの視聴者が多のと、それだけここで流れるCMにアメリカ中が関心を持っていることでしょう。
ソーシャルメディアとテレビの融合を目指したのが、ZEEBOX です。番組のタイムラインと共に、その視聴度合も表示されますし瞬時に、今オンエアーされているCM効果もある程度測定出来ます。日本のニコニコ動画やUSTREAM 等アップされた映像への書き込みはありますが、ここまでリアルタイムに効果測定が可能なものはありませんでした。
テレビの視聴率調査、CM調査等非常に曖昧であった測定効果を、リアルタイムに出せます。要はバナー広告でのクリックよりも単なるクリックか?「良い?」「悪い?」までも
観ている側も書き込めます。スパーボールのCMはZEEBOXにうってつけな素材だったと思います。