AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

金がなるなるPostTruth(3)

2016-12-31 14:29:40 | 今そこにあるメディアのリスク



日本は「金」が世相を表す2016年の言葉ですが、世界はもっと俯瞰で世相と言うよりもこの世界の言葉として選んだのが、「post-truth(ポスト真実)」オックスフォード英語辞書が選んだ世相の言葉です。オックスフォード辞書によるとこの単語は、客観的事実よりも感情的な訴えかけの方が世論形成に大きく影響する状況を示す形容詞。今年6月のブレグジット(英国の欧州連合離脱)と11月の米大統領選を反映した選択だということです。「post-truth(ポスト真実)」と言う言葉、オックスフォード英語辞書は2016年の様々な選挙で「ポスト真実」の使用が増大したとオックスフォード英語辞書は16日、2016年世界の今年の言葉は「post-truth(ポスト真実)」だと発表した。「非常に緊迫した」政治的な1年を反映する言葉として選んだといいます。
オックスフォード辞書によると、「post-truth」という表現が最初に使われたのは1992年。今年になってさかんに使われるようになり、使用頻度は前年比2000%だったという。英国の欧州離脱もトランプ氏のまさかの大統領選挙勝利、そして欧州の極右政党の台頭と「嘘の嘘が拡散」した世相でもあります。国民選挙でユーロ離脱をかがげたのもトランプを勝利に導いたのもネットの拡散の嘘に呼応するように熱狂した、知識階級ではない白人層です。たとえば、10月には国際宇宙ステーションからの生中継だと名乗る画像がフェイスブックに投稿されたが、これは古い映像の寄せ集めでした。米大統領選の後には、俳優デンゼル・ワシントンさんがドナルド・トランプ次期大統領を支持したというねつ造ニュースがフェイスブックに投稿され、大勢に共有されたが、ワシントン氏の広報担当はBBCに「100%ねつ造だ」と言明しました。( http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8252一部引用させて頂きました。)
ほかにも、大統領選前には「民主党予備選で集計偽装」というねつ造ニュースがインターネットに登場したが、根拠となっている写真はロシア選挙に関するBBCの映像でした。
国内でも7月に起こった障害者施設19人殺人事件、この若い愚かな男も劣等感がそうさせたのでしょうが、
ナチス第三帝国を目論んだ「ヒットラーの障害者のガス室送り」とも繋がります。
日本も、完全にこの時代の中にあると言えるでしょう。所得格差が拡大し、鬱屈した不満が蓄積しています。こうした状況で本来力を発揮するべきリベラルな政党は力を失っており、代わりにそのはけ口が排外主義的な主張や感情に見い出されています。その風潮を吸い上げた与党およびそれに近い主張の政党が、力を得ている時代です。ありもしない「脅威」や「危機」や「特権」が主張され、そのあやまりが指摘されているにもかかわらず、流布して力を持っていき、排外的な行動を惹起したり、現政権の軍事的積極主義に拍車をかけたりしています。
「なぜ嘘がまかり通っていくのか?」

非常に百済ないレベルでは、熊本地震が起きた際、ライオンが動物園から逃げ出した 横断歩道だったかにいるライオンをネットに載せた愚弄な若者がいましたし、おでんを自らの手で「ツンツンする男」共にこういう輩が政権を支持していると言って過言ではありません。彼等にとっては既に「ヤケッパチ」状態、この日本に不満だらけなのでしょう。医療・健康のまとめサイトの嘘は、クラウドソーシングの闇の深さを抉り、単にSEO検索エンジンの上位にするためだけの「偽装の闇鍋」となりました。こんな事から政治経済まで信用してはいけません。
「ポスト事実の時代」のプロパガンダを信じる人たちは、必ずしも事実を重視していないのではなく、誤った事実を「事実」と思っているということでしょう。誤った事実の支持者は、その「事実」が本当に事実であるのかの検証を怠ります。あるいは、不都合な事実に目を背けようとします。その代わりに、自分自身の感覚に寄り添うような「事実」だけを拾い上げていきます。これを「感情と結びついた「事実」」 無能な虚構の事実と言えましょう。戦時中の大本営発表と同じなのです。
シリアで停戦とは言っても未だ未だ多くの人々が戦に巻き込まれているのです。まさに「キリスト受難」と言えましょう。







「この世界の片隅に 嘘を流布する社会?」「君の名は?」それはポピリュズムでありファシズムへの過程です。マスコミもネットも信用できない時代です。事実を捻じ曲げて考えれば、戦への足踏みが聞こえてくる中、それを見極めることです。




仲畑さんの名コピーをお借りして、「元気で、とりあえず元気で、みんな元気で」
良いお年を、、、。


「AD WEEK 2016 CM Best 10 」

2016-12-30 14:59:42 | アイディアのIdentity
AD WEEKが今年2016のCMベスト10を紹介しました。
で5位から1位までをごらんください。

5. H&M




Client: H&M
Daniel Herrman, head of marketing, H&M
Erik Zetterberg, head of marketing, H&M
Boshra Sadegiani, project manager, H&M
Agency: adam&eveDDB
Chief creative officer: Ben Priest
Executive creative directors: Ben Tollett, Richard Brim
Creative directors: Till Diestel, Tim Vance, Paul Knott
Agency producer: Lucie Georgeson
Managing director: Tammy Einav
Account directors: James Rowe, Olivia Chittenden
Production company: The Directors Bureau, Riff Raff
Executive producers: Lisa Margulis, Matthew Fone
Producer: Julie Sawyer
Director: Wes Anderson
D.O.P.: Bruno Delbonnel
Editing company: Final Cut
Editor: Joe Guest
Postproduction: The Mill London
Post producer: Gemma Humphries
VFX supervisor: Jonathan Westley
Music supervisor (online film): Randall Poster
Music supervisor (broadcast films): Abi Leland
Audio post production: Factory
Mix & additional sound design: Anthony Moore
Audio producer: Lou Allen
Soundtrack name and composer, online film: Katherine Kennicott Davis
Little Drummer Boy, performed by Harry Simeone Choral
John Lennon & Yoko Ono, Happy Xmas (War is Over)
Broadcast films
O Christmas Tree, re-scored by Alex Baranowski

4. Sandy Hook Promise





Client: Sandy Hook Promise
Spot: "Evan"
Agency: BBDO New York
Chief Creative Officer, worldwide: David Lubars
Chief Creative Officer, New York: Greg Hahn
Creative director: Peter Alsante
Copywriter: Bryan Stokely
Art director: Martins Zelcs
Group executive producer: Julian Katz
Account director: Lindsey Cash
Communications planning director: Sean Stogner
Communications planning associate: Michael Schonfeld
Client: Sandy Hook Promise
Founder, managing director: Nicole Hockley
Founder, managing director: Tim Makris
Production company: Smuggler
Director: Henry-Alex Rubin
Partner: Patrick Milling Smith
Partner: Brian Carmody
Executive producer: Drew Santarsiero
Chief operating officer: Andrew Colon
Producer: Leah Allina
Director of photography: Ken Seng
Postproduction: NO6
Editor: Jason Macdonald
Additional editor: Nick Schneider
Executive producer: Corina Dennison
Post producer: Malia Rose
Flame artist: Ed Skupeen
Flame assist: Mark Reyes
Colorist: Jason Macdonald
Audio post: Heard City
Mixer: Stefano Campello
Mixer: Evan Mangiamele
Audio executive producer: Sasha Awn
Music supervision and clearance: Beta Petrol
Song: "Johnny Met June"
Writer, performer: Shelby Lynne
Courtesy Capitol Records Inc. and Kobalt Music Publishing America Inc.

3. Nike




Client: Nike India
Agency: Wieden + Kennedy, Delhi
Executive creative directors: Kim Papworth, Susan Hoffman
Creative director: Mohamed Rizwan
Writer: Ankita Tobit
Art director: Anyaa Dev
Account director: Aparna Battoo
Account manager: Jayaram Shankar
Agency producer: Deb Drumm
Director of emerging markets: Karrelle Dixon
Managing director: Patrick Cahill
Global planning director: Andy Lindblade
Planner: Michelle Arrazcaeta
Global media planning director: Danny Sheniak
Digital strategist: Amsha Kalra
Production company : Division
Director: François Rousselet
Executive producer: Jules de Chateleux
Editor: Tom Lindsay, Trim Editing
DOP: Matias Boucard
Music: Da Da Ding - Gener8ion, feat. Gizzle (vocals)
Photographer: Aman Makkar

2. Audi



Client: Audi of America
Brand: Audi
Spot name: Duel
Air dates: 9/26/16, 10/9/16, 10/19/16
Agency: Venables Bell & Partners
Founder, chairman: Paul Venables
Partner, executive creative director: Will McGinness
Creative director: Justin Moore
Creative director: Erich Pfeifer
ACD/copywriter: Matt Keats
ACD/art director: Matt Miller
Director of integrated production: Craig Allen
Senior producer: Matt Flaker
Producer: Gabby Gardner
Production company: Rattling Stick
Director: Ringan Ledwidge
Director of photography: Greig Fraser
Head of production: Richard McIntosh
Executive producer: Joe Biggins
Executive producer: Jeff Shupe
Line producer: Greg Haggart
Stunt coordinator: Robert Alonzo
Production designer: K.K. Barrett
Editing company: Work Editorial
Editor: Rich Orrick
Assistant editor: Mike Horan
Executive producer: Marlo Baird
Producer: Brandee Probasco
Music company: Woodwork Music
Music composer: Philip Kay
Music coordinator: Andy Oskwarek
Sound design/final Mmx: The Sound Lab at Technicolor
Executive producer: Debbie Gonzalez
Lead sound designer/mix engineer: Scott Gershin
Sound designer: Johannes Hammers
VFX: The Mill
Executive creative director: Phil Crowe
VFX supervisor: John Shirley
CG lead: David Lawson
VFX senior producer: Anastasia von Rahl
VFX associate producer: Karina Slater
Colorist: Greg Reese
Head of brand management: David Corns
Brand director: Chris Bergen
Brand supervisor: Justin Wang
Brand manager: Abu Ngauja
Project managers: Talya Fisher, Leah Murphy

1. Under Armour





Client: Under Armour
Agency: Droga5 NY
Creative chairman: David Droga
Chief creative officer: Ted Royer
Executive creative director: David Droga
Group creative director: Tim Gordon
Creative director: Alexander Nowak, Felix Richter
Senior creative: Laurie Howell
Senior creative: Toby Treyer-Evans
Design director: Cynthia Ratasbouth

12月29日(木)のつぶやき

2016-12-30 02:38:59 | 百済ない話

「AD WEEK 2016 CM Best 10 」

2016-12-29 21:34:26 | アイディアのIdentity
AD WEEKが今年2016のCMベスト10を紹介しました。(http://www.adweek.com/news-gallery/advertising-branding/10-best-ads-2016-175000)
で10から6位までをごらんください。

10. Apple




Production company - Black Hand Cinema
Directed by: Anthony Mandler - Black Hand Cinema
Produced by: Kim Bradshaw
Director of Photography: David Devlin
Written by: Taylor Swift, Anthony Mandler & Larry Jackson
Edited by: Sam Gunn - Whitehouse Post
Colorist: Tom Poole - Company 3
Online & VFX - Carbon VFX




9. Old Spice





Client: Old Spice
Agency: Wieden + Kennedy, Portland, Ore.
Creative Directors: Jason Bagley | Craig Allen
Copywriter: Nick Morrissey
Art Director: Matt Sorrell
Additional creative (on Whale only): Jarrod Higgins
Senior producer: Lindsay Reed
Producer: Monica Ranes
Account team: Liam Doherty | Michael Dalton
Executive creative directors: Mark Fitzloff | Joe Staples
Head of production: Ben Grylewicz
Production company: Biscuit Filmworks/Revolver
Director: Steve Rogers
Managing director: Shawn Lacy
Executive producer: Holly Vega
Producer: Pip Smart
DP: Mandy Walker
Production designer: Leon Morland
Editorial company: Mackenzie Cutler
Editor: Gavin Cutler
Assistant editor: Brendan Hogan
Executive producer: Sasha Hirschfeld
VFX company: The Mill | LA
Executive producer: Enca Kaul
Senior producer: Dan Roberts
Production coordinator: Kris Drenzek
Creative director | Shoot supervisor | 2-D lead artist: Tim Davies
3-D lead artists: Tom Graham
3-D lead artists: Phill Mayer, Hartwell Durfor, Kenzie Chen, Yorie Kumalasari, Brett Angelillis, Mike DiNocco, Katie Yancey, Blake Guest, Jenna Kind, Monique Espinoza, Steven Olson, Milton Ramirez
2-D artists: John Price, Robert Murdock, Don Kim, Dag Ivarsoy, Jeff Langlois, Ashely Forbito, Adam Lambert, Daniel Thuresson, Tim Robbins
Art department: Brett Lopinsky, Laurence Konishi, Kelsey Napier
Head of 3-D: John Leonti
Sound design
Company | Sound designer: Mackenzie Cutler | Sam Shaffer
Company | Sound designer : Barking Owl | Michael Anastasi
Final Mix
Studio: Lime Studios
Engineer: Samuel Casas
Assistant engineer: Mark Nieto
Executive producer: Susie Boyajan
Color transfer:
Company: The Mill | LA
Artist: Adam Scott
Color EP: Thatcher Peterson
Color producer: Antonio Hardy
Color coordinator: Diane Valera


8. Morton Salt





OK Go: Damian Kulash, Timothy Nordwind, Andy Ross, Dan Konopka
Director: Damian Kulash
Producer: Park Pictures
Executive producers: Justin Pollock, Jackie Kelman Bisbee
Producer: Pat Frazier
Director of photography: Shawn Kim
Production designer: Bradley Thordarson
First assistant director: Jonathan Watson
Executive brainstormer: Elan Lee
Camera:
First assistant camera: Chris Slany
Second assistant camera: Matt Sumney
Phantom tech: Patrick McGraw
Behind the scenes: Ross Harris
Stills: Daniel Goldwasser
Motion control:
Bolt programmer: Simon Wakley
Bolt assistants: Chris Toth, Leo Roberts
Lighting:
Gaffer: David “Blue” Thompson
Best boy: Randy Dye
Electric: Jeff Matthews, Adan Galindo, Shaun Stallard, Louie Manzo
Grip:
Key grip: Colby Dunford
Best boy: Joseph Messier
Grip: Curtis Brown, Randy Granger, Ray Chase
Art fepartment:
Art director: Steve Christenson
Art coordinator: Katy Shirey
Set decorator: Tally Duke Floyd
Leadman: Lance Rosa
Set dresser: Andre Price, Kevin Quinn, Silvio Scillone, Tony Alvarez
Prop master: Ben Ferene
Prop assistant: Mark White
Lead painter: Jamie McElrath
Painter: Molly Holnick
SPFX supervisor: Kelly Kirby
SPFX foreman: Robert Garrigus, Doug Calli
SPFX tech: Steve Shines
SPFX tech: Bill McGinley
SPFX tech: Rich Jacobs
Set dresser FX: Aaron Ferene
Production supervisor: Ari Chang
Second assistant director: Ricky Weaver
Assistant production supervisor: Amanda Andrews
Script: Kristy Kelly
VTR: Tom Myrick
Craft services: Michael Backlinder
Production assistants: Brian Lierk, David Rada, Robert Lomeli, Oscar Matute, Chris Maltauro, Morgan Pham, Melanie Cycz
Makeup: Kristen Shaw
Wardrobe stylist: Christina Blackaller
Assistant stylist: Laurel Rose
Editorial:
Editor: Cass Vanini
Assistant editor: Ben Foushee
Editorial producer: Sari Resnick
Visual effects:
Company: Artjail
VFX supervisor/creative director : Steve Mottershead
Head of production: John Skeffington
VFX producer: Adriana Wong
Previz: Darren Chang
Titles: Ryan Hawthorne
Colorist: Shawn King
For Ogilvy:
Joe Sciarrotta, Chief Creative Officer
David Hernandez, executive creative director
Amy Gozalka, creative director
Kara Coyle, associate creative director
Gayle McCormick, executive producer
Annie Larimer, senior producer
Philip Puleo, project manager
Paige Robinson, management supervisor
Katie Quinn, assistant account executive
For Morton:
Director of communications & corporate brand strategy: Denise Lauer
Senior communications manager: Paul Jackiewicz
Head of sales and marketing: Shayn Wallace
Senior director, brand marketing: Peter Sashin

7. Kenzo




Client: Kenzo
Agency: Framework/Black Frame, New York
Copywriter / director: Spike Jonze
Producers: Natalie Farrey, Vincent Landay
Executive producers: Humberto Leon, Carol Lim
Co-producer: Amanda Adelson
Director of photography: Hoyte van Hoytema
Production designer: KK Barrett
Editor: Eric Zumbrunnen
Choreographer: Ryan Heffington
Costume designer: Heidi BivensArtistic
Music Company: Squeak E. Clean Productions
Song Title: Mutant Brain
Artist/Composer: Sam Spiegel + Ape Drums ft. Assassin

6. Jeep




Client: Fiat Chrysler Automobiles – Jeep
CEO: Sergio Marchionne
CMO: Olivier Francois
Director of FCA U.S. brand advertising: Marissa Hunter
Head of Jeep advertising: Kim House
Jeep advertising manager: Nicole Pesale
Agency: iris New York
Global creative director: Sean Reynolds
Associate creative director & art direction: Marcus Liwag
Executive creative director: Lisa Bright
Copywriter: Winston Noel
Designers: Nicole Monzon, David Penn
Head of planning: Dipti Bramhandkar
Account manager: Allison Benoit
Executive producer: Guy Quinlan
Editor: Brian Sandford (The Cutting Room)
Music: Kristin Dyrud, Jim Cox (Hum Music)
Production credits: The Cutting Room, Light of Day New York, Nice Shoes New York, Hum Music LA, Catch&Release
Editorial: Cutting Room New York
Editor: Brian Sanford
Editor: Merritt Duff
Mix: Walter Bianco
Executive producer, producer: Melissa Lubin
Managing partner, producer: Susan Willis
Postproduction: Light of Day New York
Colin Stackpole: Creative director/Flame
Dan Bowhers: Flame
Mike Wharton: 3-D
Matt Esolda: GFX
Peter DeAndrea: Online
Jacob Robinson: Assistant
Telecine: Nice Shoes New York
Colorist: Lez Rudge
Color grading producer: Ed Rilli
Color grading assistant: Andrew Pandolfino
Music house: Hum Music Los Angeles
Track title: Aerial
Composer: Kristin Dyrud
Performed by: Jim Cox
Creative director: Scott Glenn
Executive producer: Debbi Landon
ECD: Jeff Koz
Creative Research, Clearances, & Licensing services: Catch&Release
VO Casting: House Casting New York
Executive director: Neil Myer
Casting director: Mary Egan-Callaghan
Casting director: Rebecca Yarsin


12月28日(水)のつぶやき

2016-12-29 02:38:39 | 百済ない話

金がなるなるPostTruth(2)

2016-12-28 23:04:43 | 今そこにあるメディアのリスク



内発的モチベーション 精神性の高い方は、モチベーション3.0を既に実践してますが、
国立大学の教員の給料締め付けには驚きました。
京都大学の高山佳奈子教授が自身のブログにて給与明細を公開しました。大学教授が給与について言及するのは極めて珍しく、これまで不透明さが強かった教授職の待遇についてベールがはがされることとなったのです。



これが高山佳奈子教授の給与明細です。基本給660万円に賞与279万で年収940万円。
「6/28に京大職組の総会があり、その機会に役員数名と相談しました結果、 現在提起している賃金訴訟について、広く社会のご理解とご批判をいただくため、国立大学の現状に関する情報の1つとして、京大における私の2013年分の給与明細を公開することにしました。」
東大名誉教授の今は亡き、経済学者 宇沢弘和名誉教授は、新自由主義経済を唱えたシカゴ学派 ミルトン・フリードマンと同じシカゴ大学教授だった宇沢先生は、この考え方にぶつかったのです。それで日本に戻り、東大の教授となるのですが、奥様がその給料の安さに唖然としたと先生が述べておりました。やり甲斐で動いている訳です。3流4流 5流の大学ではなく、名門京都大学です。世界大学100ランキングで中国の大学も東大を抜きました。シンガポール国立大学はその上です。
韓国や中国の日本の技術者をヘッドハンティングするのとおなじです。これでは良い知識人達が皆海外に流出してしまいます。文科省のおかしな計画性のない動き。スーパーグローバル大学とか言う前に、良い大学の教授の方々の給料を上げるべきです。これでは、モチベーションが下がってしまうのです。



12月27日(火)のつぶやき

2016-12-28 02:37:30 | 百済ない話

Holiday Seasonの質(2)

2016-12-27 22:54:16 | アイディアのIdentity




ユニクロも着なくなった商品を募り、世界の人々に届けております。レゴは使わなくなったレゴブロックを寄付して貰い 恵まれない子供達にレゴを使ったアイディアを生み出せるボランティア活動をやっております。まさに「LEGO EDUCATION」です。
ブラジルのYpeは 衣類を寄付して貰いそれをクリーニングして「Cloth Toy」を新しく生み出し子供達にプレゼントするのです。






キャットフードのTemptationsのクリスマスCMも賑やかなものです。滅茶苦茶に遊びまくる猫達の好奇心、「Temptationsの美味しい音」犬も猫も愛くるしいクリスマスです。


金がなるなるPostTruth(1)

2016-12-27 22:11:33 | 今そこにあるメディアのリスク



今年1年を表す言葉は「金」でした。舛添東京都知事の公私混同な使途不明金、富山の自民市議「領収書偽造」、リオ五輪の金メダルラッシュと「金」を選ばれたにも解りますが。ドメスティック日本でもあります。「金」と言えば、ダニエル・ピンク氏の「Drive モチベーション 3,0 大前研一訳」外発的モチベーション2.0の主なる動機「金」です。金ではなくカネです。クラウドソーシングで問題となった医療まとめサイトのキュレーターのコピペとSEOの問題 そこに横たわるのも「カネの低さ」です。モチベーションの心理の測り方がダニエル・ピンク氏の書にも書かれております。




1、献血をしてください。
2、献血をしてくれれば10ドル差し上げます?
3、献血をしてくれれば10ドルを〇〇団体に寄付します。
こんな内容でしたが、どれを選びますか?

実際に若い学生さんに聞いてみました。多くの方が3を選ぶのですが、2を選ぶ方もおります。
この時点で、その方のモチベーションがわかるのです。2はお金に振り回されている今の自由主義経済の犠牲者であり近未来の労働市場の中で消えていく人々でしょう。モチベーション3.0は、内発的やり甲斐のモチベーションで生きていく人々です。近未来のクリエーティビティを生み出す働き方をする方々でしょう。報酬は仕事の対価であってカネが全てではないことです。
然し乍らそのやり甲斐の対価があまりにも低ければモチベーション3.0も覚束ないのです。