あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

早稲田で望(忘)年会

2023-12-09 | 日記
コロナになってから今まで自粛していた望年会(忘年会)が、やっと開催出来ることになりました。
とは言っても、呑んべい4人のささやかな集いですが、その中で一人は都合が悪く欠席となり、三人での飲み会となりました。
田舎の在から都内に出て行くには “えんやこら” 状態で、私鉄から乗り換えで都電荒川線の「雑司ヶ谷」で乗車し、面影橋で下車、
ここから徒歩で早稲田通りまで行き、目的地のお店へ・・・。
最初の写真は、都電の車内から「学習院下」を過ぎたところで、後方に池袋の高層ビル「サンシャイン60」が見えます。
そして2枚目は、下車した「面影橋」の停留所付近です。

   

午後4時の開店でしたが、団体さんの予約が入っていたことから、暫く待たされました。
お店の写真は、団体さん優先のためのれんは店内に下がったままでしたが、10分ほどして予約席に案内されました。
そこで、オーダーしたのは毎々おなじみの「川海老の唐揚げ」「シュウマイ」「玉子焼き」「焼き鳥」「ポテトフライ」そしてこの店に来たら必ずオーダーする「トビウオのくさや」です。
「くさや」はトビウオの他にムロアジもあるのですが、ムロアジは匂いが強烈なので、2種類があるときはトビウオにしています。

   
  

お酒の写真はありませんがビールで乾杯し、私はウーロンハイを始めとして色々頂いて、最後は熱燗2合で締めました。
時計を見たら7時を回っていて、3時間ほどの間に、美味しいお酒と定番の肴、それに各人が持ち寄った話題で有意義な時間を過ごしました。
当夜は、次から次へとお客さんが入ってきましたが、予約以外は全てお断りとなる繁盛ぶりでした。

 

帰りは再び同じルートで都電に乗り、雑司ヶ谷で私鉄に乗り換えました。
雑司ヶ谷駅前で見たサンシャイン60を始めとする高層ビルの夜景が綺麗でした。

  

次の再会は、神田川の桜の季節を約束して帰宅しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビル・エヴァンス・トリオの... | トップ | レコードプレイヤーとその関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事