asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ポジション合わせを完了。

2010-03-17 23:55:04 | Weblog
ナカタニサイクルにて、
ポジション合わせをしてきました。
で、あとはフォークコラムカットと、
ケーブルの取り回し。

内装8段が重たいので、
リアはそれなりに重量がありますが、
フロントは、かなり軽めに仕上がってます。
見た目重視で組み上げているので、
まあ、こんなもんでしょう。

変速レバーの位置も確認して、
思ってたよりも、いい感じになりました。

仕上がりが楽しみですね。

だいぶ形が見えてきました・・・

2010-03-16 07:20:50 | Weblog
フロント部分も仮組みしながら、
ちょっとずつ、形が見えてきましたね。
ちょっと予定外のこともあったようで、
内装8段に付けるギアが、16tの予定だったのが、
20tに変更になっちゃいました。
かなり低めのギア比になるのかな?
まあ、走ってみて、都合が悪ければ、
そのときに対策を考えることにします。

あと、フロントホイールのスポークが、
細身のダブルバテットになりましたが、
これは、軽くなったので、結果オーライ。
悪路を走るバイクではないので、
軽さ優先でいいんじゃないでしょうか。

17日の午後か、18日の午前に、
ポジション合わせになりそうです。

めいほうにてレッスン。いいお天気!!

2010-03-14 17:49:42 | Weblog
朝からめいほうへ。
久しぶりのスキー、そしてレッスンとなりました。
朝のフリーでは、北アルプスを眺めながら、
締まった雪を滑ることができました。
ただ、あっという間に気温が上がり、
レッスン開始時には、かなりザクザクの雪。
特に、ゲレンデ下部は、
あっという間に雪が緩んじゃいました。
それでも、たくさんの生徒さんが入校してくださり、
活気のあるレッスンを開始。


私が担当したのは、愛知県から来た小学生2人姉妹。
あけみちゃんと、きよみちゃんです。
特にスポーツをやっているわけではないようですが、
それでも、重たい雪の中、
きちんとレッスンに付いてきてくれました。

ただ、板が、お兄ちゃんのお古なんだそうですが、
完全な昔ながらのストレート板。
なので、あまりカービング系の滑りができず、
ひねって、ひねって、の、スキッドバリバリの滑りとなりました。
まあ、基本は一緒なので、悪いことではないのですが・・・。
午前・午後と、お疲れ様でした。

おんたけには、キャンプでいったことがあるそうで、
遠くからの眺めに、とても感動していました。
それも、スキーの醍醐味ですね。

これでパーツはそろいました。

2010-03-13 19:18:46 | Weblog
ナカタニサイクルで頼んでいた部品の中で、
欠品だったフロントハブを手に入れたので、
さっそく持ち込んできました。
オークションでゲットしたんですが、
思ったよりも回転がスムーズで、
いい買い物ができたかも。

あとは、ホイール内径と合わせながら、
スポークの長さを決めて揃え、
組み上げてもらえば、
ほぼ形が出来上がります。

最終的には、
ポジションを合わせてから、
フロントフォークを切って、
ワイヤーを張ってもらえば、
完成、ということになりますね。

18日か、19日くらいには、
最終調整をして、
20日までに完成予定。

そのあとは、東京出張に
積んで行くつもりです。

出来上がる直前って、
妙に楽しい気分になりますね。

お昼に法要があり、お呼ばれがあったので、
アルコールを醒ませてから、
夕方に1時間のローラー。
軽めですが、毎日乗っておくだけで、
かなり違いますもんね。

すり減ったバーテープ。

2010-03-12 21:52:44 | Weblog
巻いた当初は、鮮やかなカーボン柄のホワイトだった、
このバーテープ。
1シーズン使い倒して、
すり切れちゃいました。

新しいバーテープをゲットしたので、
届いたら、まき直します。

今度のバーテープは、もう少し薄手のタイプ。
握った感じが、ダイレクトに感じられるようです。

昨日~今日と、
2日連続で、
ローラー台にて、2時間ライド。
最後は結構きついですが、
冬場のオフトレの締めくくりは、
LSDっぽくしたほうがいいかな、と。
あまり心拍を上げないで、
きっちり2時間ずつ跨りました。

気持ちは、新しくくんでいる、
なんちゃってピストにいっちゃってますけどね。

14日は、めいほうへお仕事に行く予定。
先日の雪で、ゲレンデも回復しているみたい。
まあ、整地よりも、コブが楽しいだろうけどね。

リヤセクション、かなり組み上がりましたね。

2010-03-11 15:16:52 | Weblog
ナカタニサイクルで、
surlyの組み上がり具合を確認。
実は、フロントハブに予定していた105が欠品で、
急遽、ネットでハブを探すことに。
ブラックカラーで、32hのものを探し出して落札したので、
明後日くらいには届くと思います。

リヤハブは、SHIMANOの内装8段。
ワイヤリングはまだですが、
ホイール自体はすでに組み上がり、
タイヤも付けてもらいました。

ご覧の通り、ホワイトのリムにホワイトのタイヤ。
フレームやハブ、クランクはブラックになるので、
ブラック基調の中に、ホワイトをアクセントにした、
ツートーンのカラーリングになりますね。

心配していた、変速レバーの位置も、
何とか下ハンで変速できる位置に
取り付けができるみたいです。

お彼岸の出張前には、
無事に組み上がりますね。
楽しみ!!

今日は2時間。

2010-03-08 21:46:26 | Weblog
雨だか雪だか降ってくるお天気で、
まだまだ、室内でのローラー台。
今日は2時間、みっちり跨りました。

二日間の出張で、少し体重がオーバーしてたんで、
汗を流しながら、少しずつ体を絞っていけたらと思います。

運動してても、運動しなくても、
食べる量がそんなに変わらないために、
運動してない日が続くと、
あっという間に体重が増えちゃうんですよね。

ナカタニサイクルに頼んでいる「秘密兵器」は、
パーツ待ちのため、しばらく保留しているとのこと。
発注したパーツが届けば、
あとは組んでもらうだけなんですけどね。
かなりこだわりを持って組んでもらいますが、
あくまでも「なんちゃって」レベルのチャリンコなんで、
あまり大したことはありませんので。(^_^;)

ひょんなことで、二之瀬峠を通ることになりました。(^_^;)

2010-03-06 23:07:54 | Weblog
出張で、いなべ市のお寺さんにお出かけすることに。
カーナビの言うとおりに走ったんですが、
私の記憶では関ヶ原インターから南下するはずなのに、
カーナビは大垣インターで降りるよう指示があります。
その通りに信じて、大垣から南下していくと、
途中で峠道に突入。
しかも、「3月31日まで通行止め」という看板が。

とりあえず、片方が空いていたので、そのまま峠道へ上っていきました。
登りながら気付いたのは、
これが「二之瀬峠」であるということ。
つまり、ヒルクライマーの@56ちゃんをはじめ、
いろんなサイクリストが上っている峠道だったんですね。
カーナビのおかげで、思わずこの峠を通ることになりました。

頂上の展望公園からは、
濃尾平野が一望できます。
揖斐川沿いの町並みが、とても綺麗でした。

今度くるときは、
チャリンコを積んできて、この峠を走ってみたいなあ。

・・・って、次のご縁があるかどうかはわかりませんが。(^_^;)

岐阜からの帰り道、めいほうにお立ち寄り。コブで汗だくに。

2010-03-05 16:59:06 | Weblog
岐阜での用事を済ませてから、
お昼前にめいほうへお立ち寄り。

きっと雪が緩んで、コブが楽しいだろうなあと思っていったのですが、
予想以上の気温の高さ。
雪はザクザク、コブを滑ったあとは汗だくに。
ブッシュを踏んでもいいように、数年前のロシの板をコブ&悪雪用に持っているのですが、
それを使ってガンガンコブを滑り倒しました。
第2クワッドから見上げたコブ斜面だけでなく、
上から見下ろしたところでも、パチリ。
こんな感じのラインになってます。
下の方では、数カ所ブッシュが出ちゃってますね。
特に、深いラインの美味しいところに出ちゃうんだよなあ。

もう一度寒波がくるそうだから、
それに期待しましょうか。
もうちょっとシーズンを楽しみたいしね。

ほおのき平スキー場にて、3時間。ほおのきも、春雪でした。

2010-03-03 16:07:47 | Weblog
午後から3時間、ほおのき平にてロングターン。
GS板で、空いているゲレンデを飛ばしてきました。
ただ、マスターズ大会を開催していて、
競技コースは閉鎖。
ここを滑りたかったんだけどなあ。(^_^;)

お天気はまあまま。
気温が高めで、ほおのき平でさえ、春雪っぽくなっていました。
コブの美味しいラインも、途中にブッシュや土が出ていて、
上から下までブッシュを踏まずに滑れるラインはなかったですね。
こういう時は、コブ専用の古い板を持っていってれば、
気兼ねなく滑れるんだけどなあ。



ほおのきから眺める平湯峠。
道路は全く雪がなし。
やっぱ、今年は暖冬なんだろうなあ。