asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

mayaちゃんが加わったかっちゃんサイクリング部、市内郊外周回62キロコースへ。

2016-10-02 16:18:38 | Weblog
2日は、朝からマッタリライド。
ブックスアイオーの前で9時に集合し、5名で出発。
飛騨の里のふもとを走り、新宮街道から山田街道を抜けて、快調に走りました。
初参加のmayaちゃんも、いいペースで走ります。
赤保木のインター近くのコンビニで、まずは写真をパチリ。


これは案外走れるかも、ということで、予定を変更して、急遽瓜巣峠へ。
mayaちゃんにも、飛騨の峠の単位である「イチ瓜巣」を体感していただきました。
ちょうど100メートルの上りなので、これを単位にして飛騨の峠をあらわすと、わかりやすいんですよね。
上りきったところで、証拠写真を撮っておきました。


名張へ下り、国府の奥へ走ると、荒城でイベント開催中。
せっかくなので、休憩を兼ねてテント村へ入ってみました。
荒城郷の梨打鍋、かっちゃんと三井さんがさっそく堪能。
100円で小ぶりの入れ物に入っていますが、結構お腹がふくれるみたいです。オリジナル豚汁なのかな。
ここに来ている参加者のほとんどが食べてるみたいでしたね。


そのまま折敷地へ上り、いつもの3Dアートを見学してから、恵比寿トンネルを抜けて、飛騨エアパークへ。
乗鞍は顔を出してくれなかったので、滑走路をバックにパチリ。
セスナ、グライダーもありましたが、ちょうどヘリコプターが飛び立つところを見れました。
丁重にお見送りをして、ランチへ向かいます。


私もはじめて入ったのですが、ドイツ料理のお店、ルフトヒダへ。
ちょっと高級な感じで、サイクルジャージだと、ドレスコードに引っかかりそう。(*^_^*)
お店の中央のテーブルに案内されて、本日のランチ、ソーセージ付きカレーを注文。
なぜか、琥珀色のグラスが一つ追加されてます。(^_^;)


上品なビーフカレーに、ドイツ風ソーセージを添えていただきました。
サラダ、冷製スープ、食後のアイスコーヒーも付いて、大変美味しくいただきました。
ソーセージやハムを堪能するのには、とてもいいお店ですね。
新しくできる、高速道路の丹生川インターすぐ横になります。


町方から松之木へ抜けてから、山口町へ上り、恒例のすり鉢へ。
一直線の下りと上りを堪能し、江名子から城山公園のムサシへ。
トノとミキちゃんがBBQパーティーをしているとの情報がありましたが、残っていたのはトノくん。
しばし話しをしたあと、私たちもムサシのおでんをいただきました。
ここでもなぜか、缶の飲み物が追加されてますね・・・。(^_^;)


当初の予定を越えて、走行距離62キロのライドとなりました。
途中、サイコンを止めちゃってたので、短めに表示されますが、3時間半ほどの充実したライドでした。
単独ではなかなか走らないメンバーも、グループだとお互いにおしゃべりしながら、マッタリと走れます。
今度はまた違うメンバーで、8日に聖地巡礼ライドを企画してます。
また、良いお天気になるといいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿