asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

パウダーを喰いに、モンデウスへ2時間の出撃。VOLKLのGOTAMAを使用。

2009-01-13 21:28:32 | Weblog
朝から駐車場の雪かき。
降り続ける雪のため、2時間近くの作業となりました。
家事とお仕事を済ませたあと、お昼に2時間、モンデウスへ。
雪が降り続けるということは、ゲレンデはもちろん・・・パウダー!!

しかし。

モンデウスに到着すると、気温はやや高め。
つまり、パウダーではなく、湿雪っぽい悪雪へと変化。
気持ちよさを感じる前に、足を取られがちの滑りにくい雪になっちゃってました。

リフトのお兄ちゃんは、
「朝イチで来てくれたら、軽めのパウダーだったのにね~~」
って言ってくれたけど、そんなん雪かきで来れるわけないって!!

それでも、小回り~大回りを交えながら、クワッドに乗りまくり。
桜デーの1000円1日券のもとをとるべく、滑りまくってきました。

GOTAMAはセンター幅105mmで、悪雪でも浮遊力はバツグン。
きちんと切り替えたあと、丁寧に谷回りのポジションへ持っていきながら、
外足を前へ押し出してあげると、
グイーンと浮力を伴って、ターンが切り上がります。
しっかり外向傾を保ちながら、外足への圧を大事にターンを仕上げると、
R=28mの板とは思えないくらい、しっかり切れ上がってくれます。
ただ、この板を振り回すのは、結構脚力がいりますね。
楽しいけど、テクニックも要求されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿