asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

久々野の高屹山で、プチトレッキング。

2021-08-30 17:16:34 | Weblog
30日の午後は、久々野へおでかけ。
高屹山って、読めますか??
たかたわやま、って読むんだそうです。😅

昔はヤブコギの登山道だったそうですが、
地元の方々が整備してくださり、
展望を楽しめる登山等を用意してくださいました。

クルマで、久々野クリーンセンターを抜け、
ガタガタの林道へ入ります。
登山道ギリギリまでクルマも入れるみたいですが、
初めてだったので、あまり上まで来るまで入らずに、
途中の空き地に停めて、歩き出し。
登山道の分岐点には、時計回りのコースの看板が掲げられていました。


コース通り登っていくと、途中から沢のがれ場になりますね。
結構足もとが滑るので、注意して登る必要があります。


山の中腹から機械音が聞こえると思っていたら、
重機が入って伐採作業をしており、
斜面を横切るように重機用の道が作られていました。

底を抜けて、斜面をジグザグに登っていくと、
「ゴジラの背」が出現。
確かに、あの背びれのようになった岩ですねえ。😅


およそ4km、標高差550mほど登ったところで、
頂上手前の広場に到着。
絶景のパノラマ、という感じなんですが、
北アルプス方面は、ちょっと雲がかかっていましたね。


そのまま下山ルートを下りて、
1時間36分ほどでクルマへ戻りました。


林道を歩きたくない場合は、
周回コースのスタート地点まで、クルマで上がれます。
ただし、ガタガタなので、車高の高い4WDが良いと思われます。😅
林道歩きも含めて、プチトレッキングを楽しめる、とてもいい山でした。
いい眺めを堪能できるのは、トレッキングの醍醐味ですからね。
持参したドリンクボトル1本、ちょうどのコースでしたよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿