asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

曇り時々ガス。午後から3時間、ホワイトピアたかすにて。

2006-11-27 16:44:50 | Weblog
近所に最近オープンしたファミリーマートで、
オープン記念割引のおにぎりとサンドイッチを仕入れてお出かけ。
割引のおかげで、おにぎり2個とサンドイッチ一パックで、合計280円。
お歳暮にいただいた「黒酢リンゴジュース」をもって、ゲレンデへ。
高速を使わず、一般道をひたすら走ります。
ホワイトピアたかすでは、一昨日の駐車場領収書に付いていた、
一日券引換券を使ってリフト券をゲット。
3時間、人気の少ないゲレンデをみっちり滑りました。
ボードが20名、スキーヤーが30名といったところでしょうか。
総勢50人くらいのお客さんだったと思います。
毎回、地元の中学生らしき子供達が滑ってるんだけど、学校はいいのかなあ・・・。
岐阜県の強化選手なのかもね。確かに上手い子供達だからなあ。

今日は、ロングターン用の板を持参。
天候もイマイチだし、平日だから、きっと空いているだろうという計算です。
もちろん、予想はピッタシカンカン。
結構スピード出してもOKな感じでした。
気温が高めなので、どうしても雪はザクザクになりますが、これは贅沢言えんでしょう。
ノーストック、後ろに抱えたり、前に構えたりしながら、スキッドとカービングを交互に行います。
この時期は、とにかく足元と重心を動かしながら、大げさな動作をすることが大切なんでしょうね。
ただ、いつも一人で出かけるので、客観的に見てアドバイスしてくれる人がいないのが寂しいですが・・・。

帰りには、駐車料金を払ったところで次回の一日券引換券をゲット。
今日のスキーの出費は、1280円(ガソリン代のぞく)でありました。
こういう値段で練習できるのは、ホントにありがたいことです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (るんるん和尚)
2006-11-28 07:01:53
今日、広島の店に
出かけてきます
フィシャーがあるといいね
無いと
注文して板をしっかり見て
決めたい!
形が随分変ってるね
まるでボードを小さくしたみたい?
滑ることは挑戦?だから
楽しいね
有難う
返信する
いい板に巡り会えるといいですね。 (asato@管理人)
2006-11-28 11:43:22
@るんるん和尚さん、軽い板を希望とのことだったので、
フィッシャーのAMCシリーズと、アトミックのIZORシリーズをお薦めしたんですが、
いい板に巡り会えるといいですね。
10数年ぶりの買い換えだと、板の形も長さも変わってるでしょうねえ。
センター幅70~80mm、R=14~18mくらいが目安でしょうか。
あとは、ホンネを言うと、スキースクールで一度レッスンを受けるといいんですよ。
カービングスキーの扱い方、力の加え方や、ポジションなどを教えてもらえますからね。
あとは、自分流のアレンジで楽しめたらいいと思います。
高山にも来てくださいね。
返信する
買ったよ (るんるん和尚)
2006-11-28 19:19:30
先ず、ブーツからローバーのストラクチャに決めた
春先に大山のスケッチには歩ける靴がいいかなーあ
ここでフィッシャーはダメだと
つまり
ビデイングがデイアミール(ブーツ対応)になり
板は小賀坂の旧式ET-FOとセットと
なりました(現物は1週間後です)
もう、歳だから滑るより
シールをはいてゆっくり歩いて
山のスケッチでもするか?と
方針を変えました
スイスにはもって行く予定ですが
それまでにコーチしてもらって
安全に滑れるように頑張ります
ありがとう
返信する
新規購入おめでとうございます!! (あさと@管理人)
2006-11-28 20:26:58
道具選びは、まずブーツから。
それに、スキースタイルを考えてのチョイスですね。
1週間後が楽しみですね。
板も、オールマウンテン系で、目的にあってますもんね。
たぶん、板の形状も長さも一気に変わるので、
一度スクールで使い方とか力のかけ方とかを教えてもらえば、
あとあと楽になると思いますよ。
これから続く長いスキーライフを、楽しみましょう!!
返信する

コメントを投稿