asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

下小鳥ダムをめざすも、通行止めで断念。河合町元田往復78km。

2020-09-28 20:50:38 | Weblog
28日、今日走りたいコースを調べるために、重宝しているのが、TOYOTA 通れた道マップ。
TOYOTA 通れた道マップ

豪雨災害の時など、通行止め情報を知りたいときには、このサイトがスゴく重宝します。
で、ここで見たところ、河合町から清見へ抜ける下小鳥ダムの道路が、通行止めではないことを確認。
午後からお出かけしてきました。

向かい風の中、古川町まで頑張って走っていきます。
途中、名張の農道が工事で迂回路へ回るなど、いつものルートを外れましたが、
無事に河合町角川に到着。
1時間チョイで到着した、ローズガーデンでトイレ休憩。


新名の迂回路も経由して、いつもの元田に到着し、
下小鳥ダムへ向かおうとしたところ、通行止めの看板が!!

TOYOTAのマップで通行止めになっていなかったので、行けると思ってきたのに、
残念な結果となってしまいました。(^_^;)


そのまま折り返して、帰り道では国府町の「砂場の清水」で水分補給。
いつもクルマが駐まっているのですが、今回はフリーでお水を頂けました。


というわけで、元田までの往復78kmのライドとなりました。
結構な北風の中、思い通りとは行きませんでしたが、楽しいライドとなりました。


コース動画はこちら。


さて、今回のマテリアル紹介は、ホイールです。
高性能&軽量でありながら、コスパも重視した中で、5年前に手に入れたのが、こちらのホイール。
neilpride、ニールプライドの、カーボンクリンチャー。
定価20万円ベースで、KOSY輪店で2割引でゲットしました。
カーボンリムは、レイノルズ、スポークは、sapim cx−ray。
まあ、ハブは中華ブランドなんでしょうが、そこそこ綺麗に回ります。
35mmハイトのリムは、横風に強く、エアロ効果があるという、なかなか絶妙な高さ。
ただ、個人的にステッカーチューンが意に沿わなかったので、
ほぼ剥がしてしまいました。
なので、ノーブランド的な雰囲気にして乗っています。(^_^;)


これ以上の性能を求めたら、それなりのブランドや商品もあるのでしょうが、
数年先を考えたときに、やがてディスクブレーキの時代になっていくように思うのです。
そうなると、現在のマテリアルが、全て入れ替えになってしまうわけで、
だったら、現段階で投資するよりも、
数年先に、ディスクブレーキ対応フレームに乗り換えたときに、
フルチェンジした方がいいかな、と。

まあ、今のホイールに不満がないので、そういう選択肢になるわけですが。
いろいろと目移りするマテリアルもありますが、
あまり振り回されないようにしたいと思います。(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿