夕方前まで時間が空いたので、半年ぶりに郡上八幡周回へお出かけしてきました。
高山の、朝の最低気温は2度ということだったので、分厚いウェアでおでかけ。
ただ、気温が低くても、上りではどうしても汗をかいちゃいますね。(^_^;)
無理せず、HR上げすぎないようにしながら、小鳥峠を登頂。
気温は4度でしたが、ここから荘川方面へ下ると、さすがに2度以下になってました。
無厩あたりは、本州の最低気温を記録したところですからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/15/be2159ac22f238e8bb1e4b546d9806d7.jpg)
ひるがの高原スキー場では、まだまだ営業中で、スキーヤーが滑ってました。
高鷲インターからも、板やボードを積んだクルマが上ってきてましたね。
まだまだ、スキーを楽しめる時期なんですが、私はすでにチャリンコモードへ。
順調に下り基調を走りながら、白鳥のコンビニでおにぎりとカレーパンを補給。
軽めのランチを済ませて、お昼頃には郡上八幡へ。
街中の「しみず橋」で、記念写真をパチリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/33/a5608849a51d2ec55ad538b67a491459.jpg)
せせらぎ街道へ入り、今度は上り基調。
前半向かい風だった分、後半は若干の追い風でしたね。
気温も上がり、分厚いウエアのおかげで、汗もしたたり落ちます。(^_^;)
大原のパスカル清見では、神岡のドライバーさんに声をかけられました。
ご本人は、30年前のブリジストンのオーダークロモリに、カンパ50周年記念コンポを載せて乗っているとのこと。
なかなかのこだわりを持った方ですね。
最新のパーツにも興味があるみたいで、色々と質問を受けました。
オススメは、コンチのGP4000S 25cのタイヤ。
いろんなメーカーのタイヤを履いてきましたが、これが一番グリップが安定していて、対パンク性能も高いです。
お値段高めだけど、コスパで見れば逆に安いと思いますね。
で、ラストの峠、西ウレ峠を登頂し終わり、記念にパチリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c1/fc2e222f26071e16e40b97639f225db7.jpg)
あとは順調に下り基調となったのですが、
誤算だったのが、大倉トンネルの迂回路。
ここはまだまだ冬景色のままでした。(^_^;)
おかげで、プチシクロクロスを体験することができましたよ。
ロードのシューズで雪の中を歩き回るもんじゃありませんね。歩きにくいったらありゃしない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/fc/9d3009e1bce7350d3a8fc75f60bcd6cc.jpg)
というわけで、175km、Ave25.3km/h、獲得標高2,000mとなりました。
今度は、秋くらいにまた来たいですね。
高山の、朝の最低気温は2度ということだったので、分厚いウェアでおでかけ。
ただ、気温が低くても、上りではどうしても汗をかいちゃいますね。(^_^;)
無理せず、HR上げすぎないようにしながら、小鳥峠を登頂。
気温は4度でしたが、ここから荘川方面へ下ると、さすがに2度以下になってました。
無厩あたりは、本州の最低気温を記録したところですからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/15/be2159ac22f238e8bb1e4b546d9806d7.jpg)
ひるがの高原スキー場では、まだまだ営業中で、スキーヤーが滑ってました。
高鷲インターからも、板やボードを積んだクルマが上ってきてましたね。
まだまだ、スキーを楽しめる時期なんですが、私はすでにチャリンコモードへ。
順調に下り基調を走りながら、白鳥のコンビニでおにぎりとカレーパンを補給。
軽めのランチを済ませて、お昼頃には郡上八幡へ。
街中の「しみず橋」で、記念写真をパチリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/33/a5608849a51d2ec55ad538b67a491459.jpg)
せせらぎ街道へ入り、今度は上り基調。
前半向かい風だった分、後半は若干の追い風でしたね。
気温も上がり、分厚いウエアのおかげで、汗もしたたり落ちます。(^_^;)
大原のパスカル清見では、神岡のドライバーさんに声をかけられました。
ご本人は、30年前のブリジストンのオーダークロモリに、カンパ50周年記念コンポを載せて乗っているとのこと。
なかなかのこだわりを持った方ですね。
最新のパーツにも興味があるみたいで、色々と質問を受けました。
オススメは、コンチのGP4000S 25cのタイヤ。
いろんなメーカーのタイヤを履いてきましたが、これが一番グリップが安定していて、対パンク性能も高いです。
お値段高めだけど、コスパで見れば逆に安いと思いますね。
で、ラストの峠、西ウレ峠を登頂し終わり、記念にパチリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c1/fc2e222f26071e16e40b97639f225db7.jpg)
あとは順調に下り基調となったのですが、
誤算だったのが、大倉トンネルの迂回路。
ここはまだまだ冬景色のままでした。(^_^;)
おかげで、プチシクロクロスを体験することができましたよ。
ロードのシューズで雪の中を歩き回るもんじゃありませんね。歩きにくいったらありゃしない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/fc/9d3009e1bce7350d3a8fc75f60bcd6cc.jpg)
というわけで、175km、Ave25.3km/h、獲得標高2,000mとなりました。
今度は、秋くらいにまた来たいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/51/9eaf514a923619e7cd2b336ff3d9993e.png)