asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

4日は、午後から朴の木へ。DOBERMANN SLで、ショートターン三昧。

2016-03-04 17:31:49 | Weblog
4日は、平日で、しかもドピーカン。
午後から時間が取れたので、朴の木へお出かけ。
気温は高めでしたが、ゲレンデはそんなに荒れていませんでした。
さすが朴の木、レーサー御用達ゲレンデだけのことはありますね。
今日もDOBERMANN SLを持ち込んで、高速ショートターンの練習となりました。


マウント、GIRO、蛇堀のほうは、基本クローズ。
まあ、昨日~一昨日あたりは、猛者たちが自己責任で滑り倒しているみたいですけどね。
さすがに今日は、オフピステに入り込んでいる人は見当たりませんでした。


何より嬉しいのは、アルペンコース(競技コース下部)が久しぶりに解放されてたこと。
K2 BOLTや、今日のスラ板などは、ここが滑れないと物足りませんからね。
リフト二本乗り継いで、上部のカモシカコースから、アルペンコースまでつないで、12本ほど滑れたかな。
程よいエッジグリップで、力強い滑りの練習ができました。


重心から外に出した足をできるだけ伸ばし、フォールラインに絡むあたりできちんとエッジグリップをもらったら、
そのまま板を重心の前方向に移動させて、徐々にかかと加重へ。
そのまま重心が乗った外板を走らせながらクロスオーバーして、今度は重心を下、板を上方向へ移動させながら、次の外足を伸ばします。
伸ばした外足がフォールラインあたりでエッジグリップをもらったら、そのまま板を重心の前方向に移動させ、かかと加重に移りながらクロスオーバー。
この繰り返しで、スピード感のある、切れ味鋭いショートターンを練習してみました。

扱いやすい板もいいけど、こういう切れ味鋭い選手用板のほうが楽しいですね。
もう3年落ちだけど、充分楽しませてもらっています。