掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

7回洗えば鯛の味

2006-06-22 22:07:28 | 料理
今が旬の「小いわし」は広島の人間には、非情にポピュラーな庶民の味。刺身・てんぷら・煮つけ・・・など調理方法も豊富な食材ですが、本日は刺身で頂きました。「7回洗えば鯛の味(それほどに手を掛けると、「絶品だ」という事でしょう。しかし中途半端な回数昔、小いわしの刺身を食べる時によく聞かされました。何回も水で洗いを繰り返す事によって、生臭も程よく消え何とも云えない味に成ります。魚屋にいるときから、魚体もギラギラで大変鮮度も良く、本日これに決定でした。地物は小ぶりで色も白い(銀色)ですが、それに対して送りは魚体が大きく青みがキツ(紺色っぽい)のです。やはり地物のほうが旨い。さっぱりとした口当たりから徐々に旨味複雑さが出てきて、小ぶりな為小骨も当たり難い、刺身ならこっちのモンです。生姜醤油で戴けば「ん~これこれ、燗酒を持て」な~んて自分で燗つけをしに行く俺・・・・。あっ冷酒派の方もペースが上がって大変ですが、たまりませぬぞ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿