掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

神の舞11BY入荷

2008-03-01 21:45:34 | 日本酒
先月、+旭日じゅうじあさひ(旭日酒蔵)にお伺いした時、注文したお酒「熟成純米原酒・燗の舞神の舞かんのまい」が本日いよいよ入荷致しました。《神の舞とは原料米の名前です。(島根県ではちょくちょく使っておられる酒米です)》
ラベルも、少し下の方から茶色のグラデーションに成っていて、いかにも熟成を印象付ける形に成っています。
原料米:神の舞 精米歩合:60% アルコール度:17~18 酸度:1.6 日本酒度:+3.0 
税込値段:1,800ml=¥3,150
このお酒は、前回のブログ「山陰蔵見学(出雲編)」でご紹介した通り、蔵見学が終った後、事務所で徐に試飲させて頂いた、お酒です。
その時は、すでに入荷している「おろちの舞」(原料米:佐田コシヒカリ使用)純米原酒15BYと一緒にきかせて頂きましたが、熟成特有の柔らかで円やかな味わいの後、到底11BY・8年もの(平成11年度醸造酒)とは思えない、若い酸味が力強く残っておりビックリ致しました。旨みもたっぷりで、以前何点か飲んだことの有る、某酒蔵メーカーのものと明らかに違う印象の「神の舞」でした。
と言うのも、そのお酒の多くは結構スッきりめのお酒に仕上がっており、「神の舞というお米は、このような味わいになるのかな~」という感じでしたが、このお酒は、熟成期間のせいか、元々こういうタイプだったのか(多分前者だと思いますが・・・)、随分「神の舞」印象が変わりました。
こういった、お酒を口にするにつけ、つくづく、熟成は面白いな~と思います。
こちらの蔵元さんを含め、日本酒もこうした熟成が可能だと言う事を、知らしめる蔵元さんがどんどん出て来てくれる事を望みます。
「お酒は、新酒が一番美味しくて、何年もほっといたら酢になるんでしょ~」なんて事が誠しやかに、言われておりますが、そういう方に、この様なお酒を飲んで頂くと、円やかな味わいに、びっっくりなさるでしょう。
日本酒には、悲しい諸事情が在り、せっかく熟成の面白さ楽しさ悦びを味わえるポテンシャルを持ったアルコール飲料なのに、自らそれを放棄したに等しい(国のシステムも含め)歴史が在ります。
しかしながら、こうした旭日酒蔵さんのような若い蔵元さんの中には、確り醸した日本酒にそういった可能性を求め、研究している蔵元さんも在り、新たな流れが出来つつあるように私は思っています。
そうする事によって日本酒の楽しみ方は、無限に広がっていくと確信をしております。
しかし一言で8年ものといっても、それは余りにも貴重で重要な時間です。今出来た素晴らしいお酒の8年熟成を飲もうとすると、あなた(私も含め)は、いったい幾つになっているでしょうそんなロマンやその時の思いを持ちながら、そっと栓を開けてみるのも楽しいのでは・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUISUI)
2008-03-01 21:17:05
>しかし一言で8年ものといっても、それは余りにも貴重で重要な時間
>です。今出来た素晴らしいお酒の8年熟成を飲もうとすると、あなた
>(私も含め)は、いったい幾つになっているでしょう

私は、48ですねー。

良い酒は、熟成するのに私は、劣化・・・。
悲しいものです。


返信する
Unknown (掛井酒店→SUISUIさん)
2008-03-01 21:47:13
私は余裕で50代・・・・{グズン}

しかし今密かに、ものすごい奴が眠っていて欲しいですね~。
きっと在るはず・・・。くんくん・・・熟成センサーが・・・。
返信する
Unknown (maze)
2008-03-02 00:05:20
私はそろそろ年金もらう準備を・・・んっ?? ちょっと早いかったですね。

でも熟成センサーの威力楽しみです。
今年はどんなお宝に・・・。{スマイル}
返信する
Unknown (掛井酒店→mazeキャプテン)
2008-03-03 13:28:30
年金暮らし・・・ちょっと早いですね~。
しかしそんな事考えると、時間の掛かった酒って、最高な贅沢なモノですね。それだけに楽しみもフォッ・フォッ・フォッ・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿