まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

通学路

2006年05月14日 | Weblog
母を文化会館まで送っていく。

大曲から桜橋までの道中、昔は、ここを365日、歩いて通った、と。

ちょうど、タバコやらなにやらで、祖母を困らせている孫、と同じ年恰好の頃。

ここがパン屋さんで、ここが果物やさんで、と。

パン屋さんの前を通ると、おばさんが、ほらほら、食べてきなよ、といい匂いをさせながら、店先でいうんだって。

たまに、ただでもらって食べた、と。

車で走りすぎれば、あっという間だけど、冬は寒かっただろう、その頃、いろんな匂いに混じった朝の光景のなか、学校へ通ったんだろうな。

というよな話を、あと70年もしたら、わが息子は、自分の子供にそんな話もするかもしれない。

そう考えると、世代のつながり、生命のつながり、時のつながり、楽しくなる。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気をかえる | トップ | 発想の芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事