まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

すすきのを走った。

2024年07月25日 | Weblog

そうです、昨日は、久々の北海道は札幌の朝。

さっぽろテレビ塔を見ながらの、旅ラン。

癖になっちゃってるな。

そのために、スーツケースも少し大きめに買い替えて、シューズが入るように、とね。

バスガイドさんの説明では、その昔、すすきの野であった、というベタな語源。

それが今では、190万都市の中心繁華街、ってことになる。

九州二つ分の面積に600万弱の人口といったか。

北海道全体では、67人/㎢の人口密度だそうで、なんて聞きながら、やっぱり人は集まるんだ、とね。

都市へ、都会へ、ってなもんだ。

習性というのか生活の安定を求めてというのか。

昨日は、ウポポイね、アイヌ民族博物館、白老の。

ずっと以前訪れたのは、そこが国立博物館になる前だったな。

先住民族を敬い、みたいなコンセプトだ。

のだけれど、ナイショの話、違和感というのか、どうもズレを感じてもいて。

わかる、わかるけれど、西欧由来のポリコレみたいな、そんな風情をね、味わいながらの、だった。

もっとも、ここらあたりは詳しくないので、なんとも言えないけれど、感覚です、感覚。

札幌の場外市場でのウニは美味しかったな。

ずっと前、函館の市場でのウニも初めての、だったけれど、昨日のもまた一味違う味で。

思わず、セットを空輸にて、なんて仕儀とあいなり。

さて、本土へ、倭人の里へ帰ってきたので、倭人らしい一日とするか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取りのできない日曜日 | トップ | 33歳は若いのかどうなのか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事