まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

ワシントンの老夫婦はどうしてるかな。

2021年01月05日 | Weblog

あの頃、すでに老夫婦だったんだから、今頃は、違う世界へ、ってことか。

新婚旅行のハワイで出会ったんだった。

どんな経緯だったか、忘れたけれど、リタイアした大工さん夫婦とおばあちゃん。

こちらは20代だったから、老というわけだけど、実際には、今の僕の年より若かったかも、だな。

ほぼカタコト、身振り手振りのボディランゲージ。

彼たちのホテルまで招待していただいて、観光客としてのディナーじゃなく、本場の、ほんまもんの。

食事で驚いたことは、よく食べる、おばあちゃんも、ってことだったな。

もっとも彼らだって、ハワイへの観光客だったんだけどね。

最初、車を3台持ってる、なんていうから、アメリカはすごいな、なんて感想だったんだけど。

だんだん、話して親しくなると、実は、割とつましく過ごしているようで、車もそんなに持っていなかった。

なんて逸話もあり、だった。

その後、何度か文通みたいなもの、したんだった。

さようなら、の世界だな、さようならば仕方がない、無事を祈る、みたいなね。

なんて、数少ないアメリカの話になったんだけど、なにせ、今のアメリカ、でしょ。

きな臭い、壊れかけたアメリカ、にね、思いを馳せ、ってわけだ。

このところ、また、「murder most faul」を聴いてるんだ、プリウスライブでね。

ボブディランの歌声が、心なしか明るく聞こえるんだけど。

なぜなのかな。

小学校だったか、中学校だったか、アメリカは人種の坩堝、実験国家です、なんて先生が言ってたの。

思いだすな。

アメリカのドラマもあったな、サンセット77だっけ、あと、正しかるべき正義もめしいる時がある、なんていう。

「逃亡者」とか、なんとかフライデーとか、忘れたけど。

バタくさい、なんて言葉も、アメリカナイズした生活への憧れと自嘲みたいなものだったか。

長じるにつれ、パン食、小麦文化ね、あれも、敗戦国への、余剰の小麦を輸出、みたいなことだった、とか知ったり。

あと、落合信彦さんの「2039年の真実」なんて文庫本、読んだりしたな。

まさに、ボブディランの歌う「murder most faul」、JFK暗殺時間の真相は、西暦2039年まで内緒、なんての。

その息子さんが、今をときめく落合陽一さんだね。

なんてことごとが浮かんでくる、アメリカ大統領選。

スターリンもヒットラーも、同時代には、その所業は知られず、まさかあんなことをしていたなんて、と後代の人々が。

ああだこうだと論じる、みたいなことが、今、この時にも、同じように演じられているのかも、ってことだな。

さて、今日は、走りだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに、おめでとう!じゃ... | トップ | 仕事始め、です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事