まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

あの一言

2010年08月14日 | Weblog
毎年、この時期になると、日航の墜落事故、御巣鷹山のニュースが流れる。

あれから、25年になるんだね。

500人以上の方々が、なくなったわけだ。

ご冥福をお祈りします。

今、38歳の方、弟を亡くされたそうで。

弟は、甲子園に行く、んだったかな。

その朝、テレビゲームのことで、弟と喧嘩をしたらしい。

最後の捨て台詞は、もう、おまえなんか、帰ってくるな。

だったそうで。

そのとおりになってしまった。

その一言が、ずっと、お兄ちゃんである彼を、苦しめていた、という。

25年、だ。

静岡新聞に載っていた。

ほかにも、さまざまなドラマは、あるんだろうけど。

あの一言、だよね。

昔は、旅に出る時、水さかずきを、かわしたらしいね。

職人の家なんかじゃ、火打石で、パンパーンと、無事を祈って、なんてのも、ドラマなんかでは、見かけるしね。

一歩、玄関をでたら、7人の敵がいる、なんていう言い方もあるし。

身内であろうとなかろうと、一期一会、という覚悟だね。

明日もあると思うな 親とかね。

なんてのもあるしね。

親孝行 したいときには 親はなし。

なんてのもあるね。

そういう意味では、わがご先祖様方も、後悔の連続でもあったんだろうけど。

いずれにしても、あの一言、です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有意義 | トップ | 海音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事