まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

神様のお使い復活

2014年03月23日 | Weblog
朝のお掃除が、始まったのです。

というか、お日様の昇るのが早くなったので。

彼女のお掃除時間も早くなったというわけです。

今朝も、この間は、ありがとうございました、と。

この間、というのは、例の、津波避難訓練なんですけど。

一度やっとくとね、安心しますからね。

実際に、そんなことのないことを、祈ってますけど。

なんて会話をして。

今朝は、自宅では、にわとりと鳩とウグイスの三重唱で。

あれ、お互いに、意識もしているんだろうね。

広報しずおか、のアナウンスには反応する、犬、がね。

静かだったのは、どうしたんだろう、という老婆心ももたげて。

だったけれど。

人みな起きだす時間には、さまざまな生活の音色も起きだすわけで。

そう、起きるといえば、寝るために起きている、という言い方があって。

あるいは、死ぬために生きている、という言い方も同じだけど。

いつものOSHOなんだけどね。

どちらが主で、どちらが従だか、ちょっと、逆転させてみると。

なかなか、味わいもあり。

なにせ、何千年とつづいてきた、と言われる、モノの見方がね。

そりゃ、それが一番、というんだろうけど、で、みんな気分爽快かい?

ってわけなんで。

たまには、変えてみてもいいでしょ、ってなもんでね。

そうそう、昨日は、長男坊から電話があり。

例の、iPadね、イーモバイルでつないでいるんだけど、YouTubeをみすぎると。

上限です、みたいなことになっちゃうんで、というわけだ。

俺は、自宅、事務所は、無線LANだよ、と。

なので、自宅には、回線ひいたほうがいいね、ということでね。

現場の所長さんとのタイ行きは、どうやら、来月の半ば過ぎに決行のようで。

戒厳令も解除されたし、楽しめるのでしょう。

そろそろ、清水へ帰ってくるか、という話には。

彼女が、駅近くのマンションなどを、ネットで調べているらしく。

高いね、7000万円だって、なんて話もでてきて。

マンションはどうもね、という長男坊で。

はたして、どんな具合になりますやら、ですが。

そういえば、toshさんから、昨日はコメントがはいっていて。

常光寺は、お母様方の菩提寺で、「天文」の大将は、ひとつ下の後輩だそうで。

なんやかやと、ご縁はつながりますね。

今日の日曜日は、いいお天気で、と書くと。

今日もいい天気、なんとかかんとか、と続く、母親の父、わが祖父ですが。

その歌が自然に湧いてきてね。

DNAではないけれど、時代をまたいで、こんな具合に、ある心情というのか。

目の前の出来事への対応、というのか、そういうものが。

つながっている、という。

どこか、おごそかな気分にもなりそうな、そんな、いいお天気で。

伊豆高原の、駅周辺の、名前なんだったか、河津桜の次に咲くやつね。

もう、散り始め、トンネルで有名なソメイヨシノは、まだ、つぼみ。

なんて新聞かテレビにあったけど。

お墓参りの帰りに寄った、「すがの」さんでは、素人絵描きさんかな、と。

お堀の早咲きのしだれ桜は咲き始めたけど、身延のしだれ桜は。

今月末くらいかな、なんて話もあったんだ。

今朝の、道すがらのNHKFMでは、「梅木」と書くのかな。

能楽で、西行法師が、一夜の宿を借りた家で、家主が下の句を詠むのにあわせ。

上の句をつづけ、そのできのよさに。

住吉大神が降り立ち、みたいな話らしいけど。

そんな番組をやっていて。

能楽ってのも、なかなか、おもしろそうだな、とこの歳になって。

始めて思った次第で。

なんやかや、といいながら、歳を重ねるってのは、おつなものです。

10代のあのとき、ピストルがあれば自殺していたかも、だし。

同級生の何人かのように、ガンでなくなれば、能楽なんて、知らなかったわけで。

これをもって、ありがたきことの限りなり、と言わずしてなんという。

ということでね。

さて、今日も、日本経済新聞のキュレートをはじめようか。

来週の営業会議で、どのように伝えようかな、なんて考えていてね。

テレビでもなく週刊誌でもなく、と。

しかも、70歳から30歳までの方々の肚に落とす為にね、少しばかりの捻り技もまじえ。

今朝は、なんだか、大量書記、とでももうしましょうか、どうでもいいことを。

もうすぐ、2000字だ。

たまには、2000文字のK点超えもいいかも、ですが。

おつきあい願う方々には、かたじけない。

でもね、松岡正剛という、なに、文芸評論家の、千夜一夜だっけ。

あれ、大量に書いているからね、しかも、難解な書評、人物評みたいなのをね。

って、比較の話ではないか。

来月早々には、また、伊勢方面に行こうかな、とぼんやり考えていて。

ちょっと前に、書いたかも、ですが、クリスタルボウル、というね。

水晶の椀みたいなものかな、その音色を聴きたいのです。

この間、電話の向こうからの音色は聴いたのだけど、リアルに味わいたい、とね。

細胞に直に響く、というか、DNAが刺激されそうな。

そんな音色で、といっても、あんまり過剰に思い入れないほうがいいかも、だけど。

お約束のK点越えなので、このへんで。

さぞや今日という日が、佳き日となることでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする