奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

台風18号接近中

2014年10月04日 | 晴耕雨読
 台風18号は午後から強風域に入り、徐々に風雨が強くなってきました。
台風対策は午前中が勝負と、小雨の中、雨具を着て倉庫に向かいました。倉庫では、雨待ちをしながら、昨日用意したシャッターの強化バーを取付け、小降りになったのを見計らってキュウリ畑に移動しました。
キュウリ畑では用意した防風ネットを展張し、幅1.8mの防風ネットでキュウリ全体をスッポリと覆いました。ネットの両裾は、5m間隔で打込んだプラ杭に結んで、強風に備えました。

 倉庫や作物の台風対策を終えて帰宅すると、実家の台風対策を行い、終わると食糧の買出しに出掛けました。スーパーの食料品棚は、まだ品数が豊富で非常食をはじめに3日分くらいの生鮮食料品を購入しました。

 帰宅してネットを観ると、台風18号の跡を追うように19号が発生していて、さらに米軍予報を観ると台風18号と同じ進路で奄美方面に接近するようです。来週中頃が最接近の予報です。

 倉庫の育苗トンネルハウスの中では、えびすカボチャが発芽していて、2回目の播種のタイミングが難しくなりました。台風の合間を縫うように来週の月曜か、火曜日あたりに播種を行おうと思っています。