美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

洋梨

2008-10-26 01:53:15 | 食材
やっと、洋梨の時期になって参りました。

とにかく、好きです。ラ・フランスじゃないと嫌だけど。

煮ても、焼いても、そのままでも。

食べ頃が難しい難点もありますが、慣れてくれば大丈夫。

しばらく、色々作っていきますね。

そして、この時期に、思い出す柿があります。

丁度、イタリアに行っていた時期なので、

ドライブして、散歩をして、イタリアの町でも

良く柿の木を見ることが出来ました。

スーパーも、kachi(カキ)。
日本と同じく、カキと言って売っています。
しかし、一つ、違う点があります。
イタリアの柿は、熟れ熟れなのです。それも半端じゃなく。
ジュクジュクなのです。
あれは、素手では絶対に持てないほどに。
私は、熟れすぎた柿が好きではないので、
買って食べたことがないのですが、
イタリア人は、熟れすぎた柿を、
スプーンですくって食べるのだそうです。
日本では、見切り品以下になるでしょうねぇ、あれは。
初めて見たときは、驚きましたもん。

ですが、ドルチェのソースで出されることもあり、
それは確かに美味しいです。

今の私は、熟れるのをずっと待ち、
時折ソースとしてお出しするようになりました。

ちなみに、写真のソースも柿なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿