美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

バジリコ

2020-09-17 11:09:00 | Weblog
毎年、茄子の小林氏がバジリコを作ってくださり

勝手に持ってきなと申してくださるので

夏の間、
いつも綺麗なバジリコを大量に使わせて貰っています

大量なので
愛でる緑にもなっていて
ありがたい限りであります。




さてそれもそろそろ終盤

抜いてしまう前に思いつきました
保存方法

大量消費となると
やはりジェノバペーストが大半
しかしながら
変色するのも嫌だし
作りたてがやはり美味しい為に
ストックしても
どうにもパスタソースとしては使わなくなる

なので季節の風物詩として
保存は辞めていたのだが

先日、イタリア人シェフのユーチューブを見ていたら
思わぬ発見があって
その技が保存に使えると思った次第です

早速
抜かれる前に
収穫に

まだまだ大量に育っていますが
処理する手間を考えて
まずは半分



綺麗な葉を選別しております

そして
閃きになるのか
それとも
ただの失敗に至るかは
やってみなければ分からないことに

思いつきました。

先日、自分のご飯用に
しその実をしごいてアク抜きして
佃煮を作りました
大好物なもので。。

バジリコのタネも黒く種が出来上がる前は
緑で柔らかい

しかも同じように見える

一か八か

バジリコの実(種)を塩漬けしてみよう

と種もわける事にしました

はて
どうなのでしょうか

ランチはやってませんが
こんな事を色々日々やっております





最新の画像もっと見る

コメントを投稿