美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

なんなの?

2008-05-28 14:13:56 | 思うこと
廃業だって。。。。

マスコミってなんなの?正義の見方面して。
ここまで来ると、弱いものいじめだね。
この間だって、そう思ったけど。。

しかし、何様なんでしょうね、マスコミ。

ああ~今日は文句ばっかりだ。。

もう!!

2008-05-28 12:59:40 | 日常
仕事なさっている方は、なかなか行けずにいるであろう役所。

へ行って来ました。やっと。

マスターの障害による手続きを。

1度収得すればいいと思うのですが、有効期限とか更新とかあって
いちいち出向かないとならないのです。

前にも1度そんな期限があると分からずに失敗。

今回も似たような状況で、何にも補助を受ける事が出来ませんでした。

私はね、毎度この市民を助けてくれる補助制度に腹を立てています。

はっきり言うと、お金を取るシステムはそのまま取られるように自動的に

なるのに、免除を受けようとすると、自動的にはいかないのです。

そもそも、免除をうけれる人、生活していくのに障害がある人が

いちいち事を起こさないと手助けしてくれないことに問題があると思います。

腎臓機能障害で入院中、色々説明をしてくれたようですが

病人の体調が悪く寝込んでいるところへ行っても、肉体的にも

精神的にも参っているところで、説明されても???ですよ。

実際に、うちの場合そうでした。

その後何とか必死に生活して、1年ぐらいして、医療事務をしている友達の

助言で気がつき、やっと受けられる免除を受けたのです。

しかし、手続きも遅れると資格があっても、問題が出てきます。

ま、とにかくですね。

色々と国の制度に苛立ちを感じます。

今日も、受け付ける人には申し訳ないけど

思わず言いたいだけ怒ってきました。

怒ったって、変な部分を指摘しても、取られるものは取られるんですけどね。

しかし、何をするのも税金がかかって、随分と払っているはずなのに

それでもまだお金が足りないなんて、絶対におかしいよ。

スエーデンあたりは半分近く税金払っているようだけど

あそこは、ちゃんと医療も学費も、公共の場もお金かからないじゃない。

けれど、日本はなんやかんやで、結構な税を納めているのに

何にもメリットがない。

おかしいよ、絶対に。


泥棒2

2008-05-28 01:59:41 | 仕事
そうそう、昨日発覚しました。

毎日、実をチェックして、明日が食べ頃だなぁとじっと我慢して
いるのですが、、
なんか前日にチェックしたよりも、実が少ないんですよね。
やっぱり誰か採ってるのかなぁ。。気に入らない。。って思っていました。

そしたら、チュンチュンとやけに外が五月蠅くて、
ふとドアに目をやると、木イチゴ付近で鳥がバタバタしている。
急いでみると、どうやら食べているみたい。。

と言うことで、犯人は鳥でした。。

あぁ~、鳥には叶わないぞ。。。

厨房にて

2008-05-28 01:25:30 | 仕事
いつだったか、外国産を国内産と明記して問題になってから
アサリのネットの中に、~産と入るようになった。
いつも魚屋さんが持ってくるのは、浜名湖産。
そして、いつも大きくて美味しい。

第1回目の教室でボンゴレスパゲッティーを作るのですが
生徒様からは、必ず大きいアサリだねぇと言われております。
その後、色々見てはいるそうですが、
なかなかうちのような大きなアサリを売っていないよぉ~と
悲しみの声を頂きます。

いつも、殻から外して食べやすくしていることが多いので
分からなかったかも知れませんが、
ちゃんと、うちは材料選んでいます。


こちらは、Mio(私の)ぬか床。
今日は思わず入れすぎて、盛り上がっております。。。。