気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

武蔵五日市散策 南沢あじさい園・深沢小さな美術館

2012-07-14 23:55:16 | 散策

 ブログのお友達から、満開のあじさい園に行きましょうとお誘いが

エッもうどこでも紫陽花の季節は終わったのに?

東京の山は軟弱とバカにするなかれ、山深く、自然が厳しくて、開花が遅いのだそうです。

 

だんだんさんの車で、ラッシーママさんと私(三多摩組デス)、連れて行っていただきました。

だんだんさんはこの辺を本当に良くご存じで、

とっくに花恥じらう年齢を過ぎている私達を、夢見るようなメルヘンチックな場所に

いざなってくれました。

  

あじさい山に近づくにつれ、沢山のジイジが迎えてくれます。

道沿いに、畑の中に、時には普通のお宅の庭に・・・・・メルヘンチックでユーモラスなジイジが700本も

         

山の入り口付近。

もうこのあたりから興奮し、バシバシ デジカメを撮っていたら、まだまだこれからよ・・・・・

とだんだんさんに言われてしまいました。

 

 

後ろもすごいでしょ?

 

ずーっと、向こうまであじさい。

  

しっとりとした谷間の空気を感じながらゆっくり歩く。ブルーと白のあじさいが満開。

今日が晴れでなくてよかったわ。

あじさいは湿った空気が似合う花ですね。

 

  

デジカメ大活躍。

 

                     

定例のおやつタイム。

漬物は、この辺に住む方が、お客様用に用意したもの。

私達にも「どうぞ」と勧めてくださいました。優しい方です。

10年前?20年前?忘れましたが、ご夫婦で移住されてきたそうです。

冬は厳しいけど、楽しいとおっしゃってました。

 

 

畑にもあじさい。

 

茅葺の民家。多分、お漬物を分けて下さった方のお宅。 立派です。

 

           

ランチまで時間があるので、秋川の上流まで行き、乙女たちは水遊び(笑)

 

予約して下さったランチは、この辺で有名な、「山崎酒舗」。

ここの和食は地の野菜を使い、とても美味しくて大ファンです。

でも遠くてなかなか来られないのが難点。

ここに来られたなんて嬉しいわ~~~

ランチの写真は上手く撮れなかったので、皆さんにお任せです。

 

 

 

この美術館は、テレビの人形劇「プリンプリン物語」の人形を作った友永詔三(あきみつ)さんの

個人美術館です。

ジイジもこの方の作品。

    

美術館入り口と、喫茶店入り口。

作品はプリンプリンのお人形、木彫の女性、桐と和紙を使った、不思議な照明。

写真を載せられなくて残念ですが、この建物同様の独特の雰囲気を持っています。

 

喫茶店内部。わたし、小人になった気分。

私達は、この右の窓の外でお茶です。

 

池が左右前方にもあり、鯉に囲まれています。

 

ノンビリまったり、コーヒーと手作りお菓子を味わいました。

 

盛りだくさんで、変化のある一日でした。

武蔵五日市にこんな楽しい場所があったなんて

だんだんさん有難うございました。

            

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の芝居 | トップ |  東京競馬場・真夏の饗宴 ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花山 (夢路)
2012-07-15 18:13:38
見事な紫陽花山ですね。
このお山が個人の物なのですか。
さぞかし手入れが大変でしょうね。
私もお誘いを受けたのですが、ボランティアーの仕事がはいっていて残念!
テレビ人形劇「プリンプリン」は知りませんが、
メルヘンの世界、楽しそうですね。
童心に返ってさぞや楽しいひと時であったでしょう。
お天気は心配しましたが、晴れるでもなく雨がふるでもなく、丁度良かったですね。
紫陽花にはピッタリのお天気でした。
返信する
Unknown (kiki)
2012-07-16 10:58:37
こんにちは
今日は35℃の真夏日になりそうです。
南沢あじさい園写真で見る限りでは相当広い所なんですね。お友達3人近くにいらしてどこにでもお出かけ出来て、羨ましいですよ。
東京も奥に行くと、隠れ観光地があっていいですね。
美術館と並んで喫茶店 なんとメルヘンなお店でしょう!その隅にはいっぱいの鯉が何気なく泳いで、3人を歓迎しているみたい、どんなお話をなさったのかさぞかし楽しかったことでしょう!

追 いなこさん元気なのでしょうか・
 心配してるんですが・・・
返信する
Unknown (shigeko)
2012-07-16 20:58:55
良いお仲間がいらして、羨ましいです!
リフレッシュされて、お酢は必要無いみたいですけど・・・笑
紫陽花は先月鎌倉でへ、
終りだと思ってましたが、未だ咲いて居る所
有るのですね、素敵な所です~☆



返信する
乙女に戻ったよう! (ラッシーママ)
2012-07-16 22:52:59
先日は楽しい一日を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
特に「深沢ちいさな美術館」ではメルヘンな世界に紛れ込んで
乙女にでも戻ったような不思議な感覚を覚えました。

だんだんさんが、どうしても此処に連れて来て
揚げたかったという意味、分かりますね。
又、機会があれば秋の紅葉などの時期にも来てみたいですね。

返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2012-07-17 15:20:53
 こんにちは!
旅行記楽しませていただきました♪

個人の山なんてビックリ。
心ばかりの見学者の寄付金で お手入れが賄えるとは思えませんね~。
奇特な方がいらっしゃるものです。
雨も降らず、かといってお天気でもなく、
あじさい日和でした。

美術館は、思った以上に楽しく、
他にお客様もいなかったので、貸切状態で楽しみました。
夢路さん、来られなくて残念!!


返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2012-07-17 15:30:08
 こんにちは。
福島も真夏日なのですね。
東京も今日はぎらぎらと照りつけています。
夏が始まりましたね。

お食事所だけは良く知っていましたが、
南沢あじさい園も、小さな美術館も全く知りませんでした!!
>隠れ観光地・・・そうそう、その表現ぴったりです!
まだまだ知らない楽しい場所がありそうです。
お仲間に恵まれて幸せです。

 いな子さん・・・・更新されていませんね~。
 宮崎に戻って、いろいろお忙しいのでしょう。
 落ち着いて、また復帰されるのを待ちましょう。
返信する
shigekoさん (☆銀河☆)
2012-07-17 15:37:30
 こんにちは♪

また動き回るようになりましたが、
相変わらず数値はなかなか、です。
お酢はまだまだ必要よ

同じ三多摩地区で刺激的なお仲間ができ、
とても嬉しいです。
私は出好きで、いろいろな場所を知っているつもりでしたが、
とんでもない!!・・・・まだまだでした!
人もいない満開の紫陽花を3人だけで楽しみました
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2012-07-17 15:45:34
こちらこそ、ご一緒に楽しむことが出来て、
楽しい一日となりました。

深沢小さな美術館は、不思議な所でしたね。
あの、入り口にも庭にもいる沢山の鯉、
メルヘンのような建物と家具、そして幻想的な
木彫作品と和紙の照明、
浮世離れした小さなテラスで過ごした三人の時間、
今思い出しても素敵です。

奥多摩の楽しさにはまりそうです。
そう、秋も素晴らしそうですね。
また行きたいです。
返信する
楽しめましたね。 (lily)
2012-07-18 09:18:22
おはようございます。
先にラッシーママさんのところでこの日の様子拝見しているので
復習という感じで楽しませて貰っています。
この時期に沢山のアジサイ見れて良かったですね。
>乙女達は水遊び  想像出来ます。
友達同士だと童心に返りますね。
途中で皆が持ち寄ってのおやつタイムもだんだんさんお気に入りのお店でのランチ等など
充実した一日でしたね。
特に「深沢ちいさな美術舘」おもちゃの国に入ったようなイメージです。
楽しまれて満足された三人さん良かったですね。
返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2012-07-18 09:56:16
 こんにちは。猛暑が始まりました。
今年の夏を何とか無事に乗り越えましょうね。

確かにラッシーママさんの記事とほとんど同じ・・・・
でもラッシーママさんの方がずっと詳しいので一日の流れが良くわかる!
私も、そうそう、こんなことがあったわと復習しています。
あんなに詳しくかけるなんてすごいですね。

美術館は、不思議な世界に迷い込んだようで、
時間も忘れ、ノンビリしました。
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事