気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

カンボジアと タイ・バンコク旅行 その4 アユタヤへ

2016-12-08 00:02:34 | 海外旅行

 タイに来たのは2回目。

初めての夫婦海外デビューがタイだった。

ナント25年前。

 

 会社の皆に、なんでそんなマニアックな所に行くの?と不思議がられたが、

映画「戦場にかける橋」を見て、カンチャナブリというところに行きたかった。(テーマ曲はクワイ川マーチ)

ツァーの案内にはそこにも行くと書いてあったけど、実際は行かず、

丸1日ある自由日に 自力で何とか行った。

交通の手段が無く、タクシーで行ったが、大いにボラれ、言葉も通じずで少々怖かったが、

日本人が行かない奥地の寺まで連れて行ってくれ、強烈な思い出となった。

 

 当時、バンコクには、世界的に有名なホテルも多くあり、中心地にはショッピングビルや日本のデパートがあり賑やかだった。

けれど交通網は整っておらず、遠距離の列車はあるが、市内電車は無く、高速道路は建設中だった。

バスには溢れんばかりの人が乗り、道路はいつも大渋滞、クラクションが鳴り響き、街には人が溢れていた。

観光客と見ると近づき、知り合いの店に連れて行こうとする。

私達も大暴走するトゥクトゥクに乗せられ高級シルク店に連れていかれたこともある。

 街の喧騒に反して、昔からの寺院に行くと静かに祈る老若男女がおり、信仰心の深さを感じた。

また街や道路やトイレなどは清潔で、「ほほえみの国」と言われていた国民性に好感を持った。

 

 こんな印象のあるバンコク、一体どう変わっているのかが、一番興味があった。

今回交通網の充実に一番驚ろかされた。さらに大都会に変貌し、隔世の感があった。

 

11月22日 4日目

 7時半起床。のんびり朝食。

旅行案内を見ていた娘が遺跡の街、アユタヤに列車で行ける と言い出した。

2人ともアユタヤには行ったことがあるが、ツァーバスで行ったため、今回の旅行では行けないと思い込んでいた。

街をブラブラするだけでも良いと思っていたけど ラッキー 行きましょう~~

 

 9時半出発、10分ほど歩いて地下鉄の駅へ (地下鉄まであるのにビックリ!!2004年に開業)

 

駅周辺の下町風繁華街             地下鉄の切符?。黒いコインを改札口にかざす。

 

国鉄クルンテープ駅(バンコク中央駅)。 ここから地方に列車が出る。

アユタヤまでの急行列車一人345バーツ(1100円ぐらい)を買うと、その後ボランティアらしき案内人が、

「こちらのホームですよ」 と親切に教えてくれた。

昔カンチャナブリに行こうと駅に行った時は、現地の人たちが床に座り込み、私達は物珍し気に見られた。

結局列車がなく、タクシーで行ったが、このバンコク中央駅はその時以来のあこがれの地。

やっとここから列車に乗れる~ 心が弾んだ。

     

     この電車に乗る。少々古い気がしますが・・・・

            

       中は綺麗。1両か、2両に一人掃除人と世話係のアテンダントが乗っている。

 

急行列車停車駅。脇で高速道路工事中。       ランチが出たのにはビックリ! 温かいごはんとカレー2種類。

 

 アユタヤでランチの場所を決めていたので食べるのは止めた。・・・・が、誘惑に勝てず、少しだけ食べてみた。

ポークと魚のカレー。  ポークは肉がゴロゴロで意外と美味しい。

つい全部食べてしまいそうになり、娘に「これ食べたら、ランチ行けないからね!」と釘を刺された。

 

 

12時15分、アユタヤ駅到着。約1時間半の旅。

         

         タイの犬は何時でも寝ている。

 さてここから娘大活躍。

入り口に待ち構えていた、したたかな、色の黒い、よく喋るおじさん相手に、オート三輪のトゥクトゥクの価格交渉。

この場を仕切っているおじさんらしく、運転手達5、6人が、皆私たちの周りを囲んで成り行きを注目していた。

「普通は1時間300バーツ、それを今なら200バーツ!!」 と言うけれど大きな写真に300にバツがつけられ200と書いてあった。

200バーツが通常の価格らしい。でも案内書に書いてある値段より髙かった。

おじさん譲らず、娘譲らずで、結局、価格は下げないけれど、ランチの場所まで連れて行ってもらい、

ランチ後から時間のカウントをするという事で決着した。  

4時間の契約。この時に行きたい場所をはっきり告げておくのが交渉のコツらしい。

 

ランチは駅から車で15分くらいの川沿いのレストラン。「ペーワルンカオ」

        

    スイカジュースとパイナップルジュースは冷たくて濃厚で絶品。

 

川エビが有名。小さめで700バーツ(2200円ぐらい)で高いが、注文してみた。

身がしっかりしていて固めのエビだった。

フライ・ライスと書いてあったので、何かと思ったらチャーハン。エビと豚を頼んだ。

エビ以外は安くて、合計3300円ぐらいだった。

 

   

おなかもいっぱいになり、遺跡巡り出発

「車はあれだぜ。あれに乗れるんだぜ」 と交渉中におじさんが自慢げに話していたピンクのトゥクトゥク。

中にはキティちゃんのシールが貼ってあったりで確かにかわいい

運転手は交渉役のおじさんでなく優しい若者でよかったわ。

 

 ここからは遺跡巡り。 こちらは簡単に。

アユタヤは1351年から400年にわたり35人の王が君臨したタイの古都。

1767年にビルマ軍が侵略し、宮殿、寺院が徹底的に破壊された。

 

ワット・マハタート

高さ44メートルの仏塔を持つ壮大な寺院だったがというが、徹底的に破壊された。

この木の根に取り込まれた仏塔が有名。

首のない仏像が並ぶ。

最初に来た時は容赦なく破壊された仏像に胸が痛んだ。

修復された仏像が一つあった。 穏やかなお顔にホッとする。

 

ん? 昔来た時と印象が違う。

レンガがゴロゴロして歩きにくかった足元が綺麗に整備され、ただの塊が、塔に修復されている。

首のない遺跡は痛々しく、おどろおどろしたしたものを感じたが、今は遺跡の凄みがすっかり消えて、

緑の遺跡公園のような風情だった。

昔は仏像には寄進の黄色の袈裟がかけられ 大事にされている様子が伺えたが、いまはスッキリと明るい。

観光地として整備されつくしたのでしょうね。

遺跡に囲まれ、一時、のんびりと過ごした。

 

       

       こんな看板が目についた。

 

ワット・プラシー・サンペットと王宮跡

3人の王が眠る寺院。3つの塔に遺骨が納められている。

王宮は徹底的に破壊されたため、今は公園となっている。

   

   ピンクの愛車と。

 

ワット・ローカヤー・スッター

 

全長29メートルの寝釈迦仏。 露店でお花とお線香を買い、供えた。

お花は何回も使いまわされたらしく、しなびていたが、まぁいいでしょう。

 

ワット・プーカオ・トーン

14世紀の仏塔。そば行くと大きい。 途中まで登れるが、急な階段なので私は登らなかった。 

 

ワット・チャイワッタ・ナーラーム

17世紀の寺院跡。  カンボジアに対する勝利を記念して建てられたもの。

皮肉ですね。勝利を記念して建てたのに、18世紀にビルマによって破壊されてしまった。

東南アジアには侵略されたり侵略したりと言う歴史がある。

 

       

優美なくびれのある仏像。 うらやましい

完全な形だったらどんなに魅力的だったろう。

 

この遺跡は川沿いにあり、広い遺跡が公園の様に整備されている。

 

アユタヤ駅。6時20分発の急行に乗れそうだ。

静かな夕暮れ・・・・突然後ろにいたおじさんが、向こうを指さし、向こうを向けと言った。

エッ、何?何?

見ると全員が直立不動となり、国歌を聞いている。

午後6時に、現在の王宮の方に向かい、静かに立つという習慣があるらしい。

国家が終わると何事もなく、皆談笑。

国により、いろいろな習慣があるのですね~。

 

夕食はバンコクに帰り、ソンブーン・建興酒店へ

プーパッポンカリーで有名な店。

  

 

上左からジュース、焼きそば、空心菜とニンニクの炒め物、下、スペアリブ、プーパッポンカレー。

プーパッポンカレーはカニをカレーソースで炒め、溶き卵で仕上げた料理。

辛過ぎずフワフワしていて美味しかった。

全部で1120バーツ(3500円) 料理の値段を書いたのは次の日と比較していただくため。

 

 この後 バンコクの旅行案内書に出ていた「有馬温泉」と言うマッサージ店で、タイ風マッサージを受けた。

柔らかく施術してくれるのでいい気持ちでうとうと~

 

11時半ホテル着

今日も目いっぱい遊んだ。

明日、朝早く行きたい所があるけれど無理ね。

今日もぐっすり

 

 明日は簡単に書きますね 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジアとタイ・バンコク... | トップ | アンコールワットと タイ・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2016-12-09 08:49:53
初めて見て聞いて面白くて面白くて!
随分発展しているようですが、値切ったりして個人的交渉は大変。でも頼もしい御嬢さんがご一緒でいいですね。
お食事もこんなですと美味しく食べられそうですこと。
アユタヤの遺跡はアンコールワットと似ているようでまた雰囲気が全然違って、なかなかの遺跡です。
とても楽しくいい旅行だったのですね。
このあとどんなことが起こるのでしょう。
返信する
羨ましい! (mako)
2016-12-09 09:07:43
無い物ねだりなんでしょうが、
値段交渉が出来る優秀な娘が欲しいです(笑)
これは若い子に限るような気がして・・・・・。

どういう訳かタイにはまだ行っていません。
チェンマイに行きたいと思いつつ歳月が流れてしまいました。お付の妹が東南アジアはどうしても嫌だと言うので・・・。今ではお付がいないと旅も出来ない・・・。
返信する
Unknown (あざみ)
2016-12-10 09:19:38
タイのお食事はお口に合いましたか。
私は食べられ無かったです。
思い出しながら拝見しました。建造物はみんな同じように見えて名前が覚えられませんが木の根っこに
仏像が、ワット・マハタートと寝釈迦仏は鮮明に覚えていました。

中国も韓国もお土産は絶対値切らないと、もともと
値段はふっかけていますからね。
私もタイは値切りました。香港は娘が旨く値切ってくれました。釣り銭のごまかしもありますね。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2016-12-10 10:22:47
 このタイではアユタヤ旅行が一番印象的でした。
カンボジアでは少人数とはいえ、団体行動だったので、少し束縛があり、
やっと解き放たれた感じでした。
日帰り列車の旅は遺跡巡り以外のちょっとしたことが新鮮で、
面白かったです。

外国で交渉とか値切るのが苦手で、
前回タイに行った時はぼられ放題、
買わされ放題の良いカモでした。
初めての外国と言うのもあり、値切るなんて知らなかった!!

アユタヤは痛々しい思い出が強かったのですが、
今回遺跡を楽しみました。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2016-12-10 10:32:58
 おじさん相手の値下げ交渉は
絶対に若い娘ですね。
昔の旅の苦い思い出があるので、
娘に交渉はお任せでした。
なんせ、タクシー代として、友人によると1か月はラクラク暮らせる額を支払ったこともあります。
助かりました。

チェンマイですか。きっと良いところなんですね。
列車の終点がチェンマイだった様なきがします。
交通網が発達したので、ヨーロッパの都市と同様に動けます。
一度行ったら、妹さんも気に入ると思うのですが。
返信する
あざみさん (☆銀河☆)
2016-12-10 10:44:41
 自分たちでレストランを決め、メニューを決めるので、
ラッキーにも美味しいものばかり食べることが出来ました。
むちゃくちゃ辛いとか、香辛料の強い物もありますが、
用心して、癖のあるものは頼まないようにすると大丈夫ですよ。

私も根の中の仏頭と、寝釈迦仏は鮮明に覚えていました。
印象的ですね~。

あざみさんもタイでは値切りましたか。
値段のふっかけは普通のことなんですね。
気楽に乗るトゥクトゥクなど、近いのに高いなぁ~と思うことがあっても、
疲れていると気力なく、まぁいいかとなってしまいます。
返信する
アユタヤ遺跡 (だんだん)
2016-12-10 11:52:24
パワフル旅が続いてますね。
治安が安定すると、国のインフラが発達するんですね、ビックリ!
TVのドキュメンタリーでは、せっせと世界の遺跡を観ます。
アユタヤ遺跡も、記憶にある古搭が出てきました♪
トゥクトゥクで観光出来て、食事も精力的に(笑)食べたんですね。

ベトナムを気に入ったから、途上国は惹かれます。
事情が許せば奥地も果敢に行きたいですが・・・
お嬢さんにガイドをお願いしてね(^-^)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-12-10 17:04:04
私も海外旅行の2,3回までは値切る事が出来ず、相手の言う値段で買ってしまい
ボラレタ事が分かりましたが、回数を重ねる毎に買い物も上手になりました。
やはり経験で、相手と交渉も出来るようになるのでしょうが
娘さんは引かずに交渉するのですから凄いです。

私はツアーで2度タイに行ってますが、1度目はバンコク中心で2度目は北部でした。
只、銀河さん達のようにフリーの時間は殆ど無く、添乗員さんの後をくっついて行くだけ
バンコクの添乗員が悪くて、何度断っても夜にオカマの居る店に連れて行こうとするので
皆で団結して絶対に行かないと決めました。

2度目の北部の時は添乗員に恵まれましたが、旅行は添乗員に寄って
楽しさも違ってきますね。

タイは犬をとても大事にしてて野良犬でも誰かが餌をあげてるので
犬に生気が無く、道路の真ん中で寝てても車が避ける
犬に生まれたならタイの犬になりたいと思いましたよ。

私は異国の食事は駄目ですがベトナムだけは美味しく感じましたが
ジュースは東南アジア・何処の国でも美味しかったです。

銀河さん達が頼んだ2回の食事ですが、日本の値段で考えたら安いですが
タイの物価の値段では高いのでは・・・

私も鮮明に覚えてるのはワット・マハタートと寝釈迦仏です。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2016-12-11 00:44:59
>治安が安定すると、国のインフラが発達するんですね、ビックリ!<

ほんとにビックリです。
以前は遠距離列車以外は全て車だったのです。
交通インフラの発展は、文明開化以前と以後ぐらいの違いがあります。
よく食べました♪
でも帰ってから体重測っても変わらずでした。
カンボジアもタイも美味しいのよ♪

ベトナムもタイも好きで、近いからすぐに行けそうだけれど、なかなか行けないですね。
言葉が堪能でないと奥地は結構怖いかもしれません。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2016-12-11 01:03:09
 娘は何だか交渉を楽しんでるみたいでした。
いつの間にこんなに逞しくなったのか不思議。
今思うと最初のタイは現地でかなり散財してしまいました。
流石に2回目のアジア旅行から用心深くなりましたよ。

オカマの店行きましたよ。ニューハーフショーでツァーの予定に入ってました。
確かに添乗員で旅の面白さが違いますね。
ブログには載せてませんが、
2年前の台湾は超人気添乗員さんで、
笑いっぱなしでした。依然と全く同じコースだったのですが、飽きませんでした。

ラッシーさんのコメントで、犬が寝ている理由がわかりました。
餌を探す必要がないのですね。
アジアは美味しい♪

そうそう、川エビの店のエビがビックリするほど高かった!!小さいのに・・・
せっかく来たのだからと食べましたが、
コクがありすぎて、硬かったです。
夜の店は、高級の部類に入るので、
まぁこんなものでしょう。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事