気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ブログ仲間と初春の鎌倉へ

2014-03-01 17:57:48 | 散策

 2月26日水曜日はブログ仲間とランチ&鎌倉散策。

ラッシーママさんの提案で、nao♪さんがよくご存じの鎌倉を案内して頂くことになりました。

 

  11時に北鎌倉駅集合。

今回の参加者は、nao♪さんラッシーママさんだんだんさん夢路さん・・・

アレッ   1人足りないわね 

でもそこは皆さん大人、 誰も動揺せず、一足お先に円覚寺へGO~

さて、時間を間違えたのは誰でしょう? 

その後、うまく合流できましたのでご安心を

皆さん(私だけかな?)、身に覚えのある失敗に微笑ましくなって、大笑い

 

      

梅は5分咲き。  

スカッと晴れた空に、初々しい梅。 見物客は少なく、静かな風情。

所々に、先日の雪も残っています。

26日でなく27日だったら一日雨。 私達、運が強いわ~。

晴れ女はいったい誰なのでしょう?

 

 

     

 ここは円覚寺内の、百観音霊場。

このビャクシンの木は、樹齢700年、円覚寺ができた時に植えられたと言われています。

写真では上手く大きさを伝えられないけれど、緑の大木は見ているだけで気持ちよく、

清々しい気分になります。

 

さて いよいよランチ

今回、nao♪さんが、素敵なお店を手配して下さいました。 北鎌倉「幻薫庵」

 

凝ったお料理でお腹いっぱい

小物遣いがとても素敵。器も凝っているし、グラス類も良いものを使っている。

葉っぱは箸置き デザートスプーンも凹凸の模様入り。 女性客が喜ぶお店ですね~。

恒例記念写真。

そうそう、私は着物を着て行ったのですが、このお仲間、皆さん、山登りやハイキングのベテラン達。

もしかしたら、鎌倉の山を軽く歩くかもしれず、私は履きなれた草履と、滑って転んでも惜し気の無い着物を

丈短く着て行きました。

着物でハイキングも辞さない覚悟でしたのよ~~

でも皆さんお洒落に装ってらして、素敵。 ハイキングは無しでした(笑)

私ももっと綺麗なのを着て行けばよかったと思っても後の祭り

 

その後東慶寺を散策。 

ここは女性が男性と別れたい時に駆け込む縁切り寺。

自分の意志で別れることのできない不自由な時代の 最後の切り札がここでした。

          

緑色の梅  名前??忘れました。

ミツマタの蕾。 繭玉が沢山ついているような風情。初めて見ました。

 

 

 

〆は甘味所。 

店内にお客がいなかったのを幸いに、ここで、ゆっくりとお喋り。

笑いながらも日ごろの憂さを吐き出し、共感し、良い気分転換をしました。

女性はいろいろありますね。

こんな機会を持つことで、より一層親しくなった気がします。

 

nao♪さん、皆さん、すっかりお世話になり楽しい一日でした。有難うございます。

次の企画までが待ち遠しいわ~

 

実はこの前日もブログのお仲間と会っていました。

この話は次回に。

          

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山種美術館・恵比寿散策 | トップ | ブログの友と & 1月・2月... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和服でウオーキング (だんだん)
2014-03-01 23:55:17
本当に良く晴れた日で、ウキウキしましたね
銀河さん、そこまで考えての和服使いだったのですね。
昔は着物に襷掛けとか、運動会も裾からげて走ったからね~
大和撫子のお手本かも(^^)
ちょっと膝が痛くて、とんだトラブルです!
正座とヒール靴つ続けて履いたからと思います。
治して、ハイキング計画しますね。
返信する
おはようございます。 (lily)
2014-03-02 06:36:04
東京組さんのオフ会、皆さんのをまず拝見させてもらいました。
楽しそうで声が大阪まで聞こえてきたようです。
銀河さんは着物を着慣れていらっしゃるので、紅一点ではないですが素敵でしたよ。
私は夢路さん以外皆さんとお会いしているので自分もその中の一員みたいな気持ちになりました。

そうそう私、親友と「三月花形歌舞伎」に京都南座で観る機会が出来ました。
たった2回目の歌舞伎観賞なので参考になること教えて下さいね。
返信する
Unknown (kiki)
2014-03-02 11:24:21
ブログ友とのオフ会 楽しそうですね。
田舎にいる私にとっては羨ましいですよ。
みなさんひとり一人の役割があるようで、誰かが誘って下さらないと集まることはできませんものね。
年代も同じ位だし、ブログを見ているのでなぜか芯から心が通じ合うのでしょうね。
鎌倉良いとこですね。七里ヶ浜にお友達がいて何年か前四人でお邪魔したことはあるんです。
鎌倉彫をしていた時はわざわざお店に見に行ったことがあります。
東慶寺の梅の花満開なんですね、綺麗に写真も撮られていて雪の中にいる私は春を満喫させていただきました。
美味しい御馳走とお喋り楽しそう!
ストレス解消に最高ですね。
返信する
Unknown (夢路)
2014-03-02 11:29:12
>さて、時間を間違えたのは誰でしょう?
はい、私で~す!
ご迷惑をおかけしました。
自分に腹が立ちましたよ。「もうわたしって何をしてるの?馬鹿!」ってね。
でも皆さん本当にお優しくて、笑って許してく下さり、ほっとしました。

本当にあの日だけ良いお天気で、皆様の日頃の行いがいいのね、私以外は
こんな私ですがこれからもどうぞ宜しくい願いいたします。 
返信する
北鎌倉! (ラッシーママ)
2014-03-02 16:25:17
よくnao♪さんが鎌倉を載せていて、素敵な所だと思っていたので今回提案しました。
nao♪さんの都合に合わせたようにピッタリコンのオフ会で
何事もなく?順調に楽しめましたね。

やはり鎌倉と言うと着物姿です。
何処に行くにも銀河さんの着物姿ですが、今回も銀河さんが色どりを添えてくれました。

皆さん、色々ありますがお喋りした事で少しでも癒され
活力も貰えた事でしょう。

先ほどハイキングの計画のメールがきてました。
楽しみですね。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2014-03-02 23:36:37
もう北鎌倉駅に降りた時からウキウキ。
一緒の電車から降りきた だんだんさんを見つけて、
嬉しかったです。

着物でハイキング、ちょっと憧れてました。
どんなときにも対応できるようにいろいろ考えたのです♪
たすき掛けも和裁の時にやりますよ~。

だんだんさんが膝痛で、「ここで待ってる」と階段下で言われたのにはビックリしました。
お大事になさってね。ハイキングまでは完治ネ。
返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2014-03-02 23:49:09
 lilyさんも楽しいオフ会でしたのね。
ブログ仲間は時々しか会えないけれど、
お互い家庭の事情とか近況を知っているので、話題が途切れなく続きますね。
お喋りだけでも良い気分転換。
その上美味しいランチや散策が加われば言う事なし!!
鎌倉楽しかったです。
lilyさんまた夏にお会いしましょう~~♪

歌舞伎に行かれるそうですね。
イヤホンガイド借りるといいですよ。
それから、チラシで、大まかなあらすじを頭に入れておくと
と役立ちます。楽しみですね。
夫が歌舞伎に嵌りました!!
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2014-03-02 23:59:30
 たまたま同年代、東京近辺という事で繋がりができました。
長い付き合いの友人達よりも、ブログ仲間の方が
近況を知っている・・・・なんてこともよくあります。
こんな繋がりが持てたことはとてもラッキーな事だと思っています。
梅の花に包まれ、良い気分でした。
そちらでは梅はそろそろでしょうか。

鎌倉彫をなさっていたの?
私大好きです。鶴岡八幡宮に行く時は
必ず鎌倉彫のお店に寄ります。
眺めているだけですが、楽しいですね。

返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2014-03-03 00:06:11
夢路さんのおかげで、エピソードが一つ加わり、
更に楽しいオフ会になりましたよ。
ありがとう~~~

さて、夢路さんも気が付いてらっしゃるかもしれませんが、
夢路さんと北鎌倉が相性が悪いわけでは無いような気がします。
北鎌倉+私が加わると大変な事に
私と一緒でも他の場所では上手くいってるのにね。
またいつか北鎌倉にご一緒してジンクスを確かめましょう♪
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2014-03-03 00:13:28
 北鎌倉の提案大成功!!
おかげさまで楽しかったです。
北鎌倉は何度も行っているのですが、お仲間と季節が違うと全く別物。
鎌倉は奥が深いですね。
お喋りと美味しいランチ、和みました。

皆さん素敵におしゃれされていたので、
私ももっと頑張れば良かったかなと、少し思いました。
でも鎌倉で着物が着る事ができたのも嬉しかったです。

次回のハイキング、もう今から楽しみです。
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事