気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ブログの友と & 1月・2月のお芝居

2014-03-04 18:58:22 | 芝居

 2月25日、鎌倉オフ会の前日、ブログのshigekoさんに久々にお会いしました♪

歌舞伎の券があるので~と光栄なことに私を誘って下さいました。

私、最近、歌舞伎に目がないのです。

嬉しいわ~

夜の部なのよ~ とおっしゃってましたが、何の何の、そんなの気にしません。

いつでも行きます

        

 2月花形歌舞伎・夜の部

 通し狂言 「青砥稿花紅彩画」 あおとぞうしはなのにしきえ

        白波五人男

        河竹黙阿弥の人気狂言。盗賊の五人男が行きつく先は・・・・

 

 菊之助(弁天小僧菊之助)、松緑、七之助、亀三郎、そして染五郎の若手が大活躍。

 今回の主役、弁天小僧を演じる菊之助。目を見張る華やかさだった。

 口跡が切れ味よく、振り袖姿の美しい娘から、盗賊の正体を現す時の変化の妙が素晴しい。

 女役、男役、どちらを演じても匂い立つような色気が漂う。

 

座席は一階中央、良い席です。こんな席で見る事なんてほとんどなく、

目の前に広がる舞台がいつもよりずっと大きくて大感激

 

 お土産をもらいました。

       

わ~~、綺麗

 

       

ウグイスさんがチョコンと

えっ?? なあに?? 

 

       

椿の花とウグイス。

ネッ?  すばらしいでしょう?

椿の花びらは一つだけ模様入りで変化を付けています。

ウグイス、かわいい

地下の木挽町広場の甘味所で頂いたのですが、 「わ~素敵」と思わず声が・・・

周囲の視線が集まった気がします。

shigekoさんの作る小物は、とても丁寧、そして彼女のセンスが溢れています。

見ているだけで幸せな気持ちになります。

こんな素敵なものをただいていいのでしょうか。

私のために貴重なお時間を使って作って下さって、感激でした。

 

shigekoさん、それからラッシーママさんも 手芸を通して幸せを沢山の方に伝えているのですね。

手芸の力ってすごいと思いました。 

shigekoさん、有難うございました。

 

さて、この下はいつもの観劇記録です。

自分の記録でもあるので、適当に読み飛ばしてくださいネ。

 

昨年は実母と義母を看取り、その後もいろいろあり、秋以降は、自分でチケットを取るという作業ができなかった。

義父の事があり旅行もできないので、その分夫が歌舞伎に嵌り、チケットを取ってくれて、

二人で時間を都合してよく出かけた。

秋以降歌舞伎3~4回ぐらい、文楽1~2回ぐらい。この時期整理も、ブログアップもしてなくて、記憶が曖昧です。

 

普通の芝居は2つ。娘が取っておいてくれた。

  三谷幸喜演出の 「ロストインヨンカーズ」

  劇団新感線の いのうえひでのり演出  「鉈切丸」・・・・・V6の森田剛主演。

            シェークスピアのリチャード3世を源平の時代に置き換えたもの。

            ヒロインの成海璃子は力不足だったが、女優陣がベテランぞろい。

            麻美れい、若村麻由美、、秋山奈津子、この3人大好き。

            切符の売れ行きが悪かったようだが、森田剛熱演。

            片目で足が悪く醜く、非情な主人公が、舞台狭しと切り結ぶ大立ち回りは、

            迫力があった。 終演後観客総立ちのアンコール

            売れ行きの悪いと芝居と聞いており、失敗作を覚悟していたけど

            ダイナミックでよかった。(非情すぎて、見ていて苦しくなる場面もありました。)

              

 

そして、2014年・・・・ここから 芝居の記事を復活

1月

 

  

1月は毎年歌舞伎を沢山見るが、昨年は母が亡くなり、全く行かなかった。

ことしは堰を切ったように4回見た。

新春浅草歌舞伎 

 歌舞伎界の将来を担う若手の公演で、舞台がとにかく華やか、若々しく力がみなぎっている。 

 今年は猿之助と愛之助の人 気者が出たので大人気の公演だった。

  1月5日 夜公演  「博打十王」 猿之助・・・地獄で閻魔大王を相手に博打を打ち、見事勝ってしまう。

  1月18日 昼公演 「義賢最後」 愛之助・・・・今まで歌舞伎で見る愛之助はイマイチ迫力を感じなかったが、

                               この演目で彼の立ち回りの華やかさや、声の迫力に思わず大拍手。

    それぞれ、他の演目あり

 

              

ソーントン・ワイルダー作 俳優座劇場にて

 私の大・大・大好きな戯曲。 若い時に見て忘れられない戯曲となった。

 昔映画化もされていて、静かで平和な街の平凡な生活にも 愛や悲しみが満ち溢れているという、

 人の優しい感情に訴える作品。 今回は音楽劇に仕立ててあった。

 良かったけど、この戯曲がが好きなだけに、細かな感情の部分をはしょっているような部分が気になった。

 

2月 

 

2月9日 文楽 国立劇場 「近頃河原の達引」  前回のブログで触れています

2月25日 歌舞伎座 「青砥稿鼻紅彩画」 白波五人男 shigekoさんとご一緒に。

                           菊之助、松緑、七之助、染五郎。

                   今歌舞伎界を支える若手の実力者たちが、白波(盗賊の事)を演じる通し狂言。

                   白波五人男の通し狂言を見るのは2回目だが、取り上げている場面が少し違い、

                   こんな話だったのかと納得がいった。

                   菊之助は女役をやっても男役をやってもこぼれるような色気があって、魅力的。

    

       

            

三鷹にある、現代座の公演。 80人収容の劇場は中高年の観客でぎっしり満員。

月一回の集まりの講師の先生から券を頂いた。

過疎の村、水の大切さ、老人問題、リストラ中高年、とにかく内容は盛りだくさん。

すべてが中高年に迫っている問題ばかりで現実味を帯びた内容に、皆さん釘付けだった。

深刻過ぎず、軽いユーモアもあり、押しつけ感もなく、次回の公演も、行ってみたくなった。

演劇が好きな人達が誠実に丁寧に演じていて、いまどきこんな劇団があったのかと思った。

 

 芝居の簡単な説明を書き加えました♪

 

 着物 

 

2月の歌舞伎座に着て行った、大島。

帯は祖母の物。初めて締めた。粋な紫。

お太鼓の童子が、とても可愛い。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ仲間と初春の鎌倉へ | トップ | 駆け足の3月 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有意義な日々 (夢路)
2014-03-07 17:04:32
歌舞伎ですか~!
銀河さんの記事を読んでいるとまた歌舞伎を観たくなりました。
お友達の手作りのお土産、ま~なんと華やかで美しいこと!
みなさんご器用ですよね。
私もこれでも昔はお人形を作ったり、マクラメをしたり、編み物をしたりと、
それなりに手芸に嵌った時期もありましたが、今では肩こりと目しょぼしょぼで針を持つのが億劫です。
癒されましたね! (ラッシーママ)
2014-03-09 15:54:21
皆さんが日頃の銀河さんの健闘振りに、何とか癒して
あげたいとshigekoさんから歌舞伎の声が掛かったのでしょう。
それに素敵な手芸品も戴いて有意義な一日でしたね。

歌舞伎に芝居に文楽、それに博物館巡りと銀河さんは芸術に詳しい筈です。
夢路さん (☆銀河☆)
2014-03-10 00:40:35
私も昔は細かい手芸が好きだったのですが、
もう目がダメで無理!!
こんなきれいなのを頂くと感動で、有頂天になってしまいます。

歌舞伎、今度はまた違った趣向で行ってみましょうか。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2014-03-10 00:47:43
 嬉しい事言って頂き、ありがとう~~♪
精神的な負担は変わらないけど、それにも慣れてしまって、
お気楽に暮らすのが上手になってきました。
ラッシーママさんの手芸も温かみがあって、
作品を見ると癒されます。

ただボーッ見ているだけで、
沢山見てもあまり詳しくはないのですが、
劇場とか美術館が大好きです。

Unknown (ビオラ)
2014-03-10 10:30:56
ブログの皆さんとの鎌倉オフ会もshigekoさんとの歌舞伎座も
介護生活にはうれしい休息日だったことでしょう
鎌倉はお天気も良かったようで梅が青空に映えてきれいですね
お土産の手芸作品もすごくきれいで素晴らしいですね
素敵!と思わず声を上げてしまったのもうなずけます
大変な日々も心が満たされてまた優しい気持ちになれるのですよね
お着物を着て出かけられるだけでも銀河さんにはよいリフレシュになるのでは?
芸術 (bonji)
2014-03-10 10:42:22
shigekoさんお元気のご様子でしたね。
歌舞伎も舞台も芸術ですが、
shigekoさんの小物、手芸も本当にすばらしく、
まさに芸術ですね、
前に何点かいただきましたが、
細かく乱れのない針目、驚きです。
良い時間、そして素敵なプレゼントでしたね。


             bonji
先日は (shigeko)
2014-03-10 21:02:10
遅くまでお付き合いいただいて
有り難うございました。
何時来るか解らないチケットですが(笑)
又お誘いします。

私の工作、気に入って下さって嬉しいです、
bonjiさんからもお褒め頂いて、
励みになります。

良いライフスタイル♪ (だんだん)
2014-03-13 11:22:41
いいですね、好きな芸能を存分に楽しんで下さいね(^.^)

オーケストラとの合唱と、サークルの練習に励んでいます。
震災当日は「千の風になって」「花は咲く」を合唱して捧げました。
思えば、二子玉川で初めて独唱したのが、3・11の日でしたよね。
銀河さんが、涙していたのを忘れません~
ビオラさん (☆銀河☆)
2014-03-14 10:47:35
 すっかりお返事が遅くなりました。
春のアレルギーが始まり、うっとうしい日々でしたが、
何とか落ち着きました♪

鎌倉は本当にリフレシュしました!
この年齢になると、皆さん何かしら課題を抱えていて、
お互いがお互いを思いやる気持ちが強くなりますね。

>心が満たされてまた優しい気持ちになれるのですよね

ビオラさん、この言葉、有難いです♪
bonnjiさん (☆銀河☆)
2014-03-14 10:50:39
 こんにちは~。
ブログ界復帰、大歓迎、お待ちしていました。
訪問して下さって嬉しいわ。

そうそう、世の中に芸術は沢山あるけれど、
shigekoさんのセンスと技術はまさに芸術的ですね。
見て、触っているだけで癒されます。

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事