おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

不易流行

2021-10-21 12:14:35 | 日記

 今日はカフェを臨時休業し、あちこち雑用に飛び回っている。9時の開局を待ってまず郵便局まで足を延ばす。保険の手続きのことでどのくらい時間がかかるかわからないので、忙しいときには最初に片付けておくのが最上の策だ。で、実際1時間以上かかり、終わってみればすでに10時を過ぎていた。

 その後はゆうちょ銀行のカードを再発行してもらっていたので、ちゃんと使えるか確認する。というのも、1年ほど前に紛失したときには、すぐにカードの利用を止めてもらっていたのだが、すぐに見つかることもあるという助言を聞いて、再発行は見合わせていた。が、どこからもカードは出てこないので、いよいよカードを再発行してもらったのだ。ただ、再発行はしてもらったものの、一旦止めたカード利用を再開するという手続きなしに、カードだけ配達されて来たので、もしかしたら停止状態が続いているんじゃないかと心配していたのだが、試してみるとちゃんと使えたので、ひと安心だ。

 その後は、業務用スーパーでカフェの食材を買い、普通のスーパーで我が家の食料品を買い、市場で新鮮な卵を買い(卵だけはここだと決めている)、ホームセンターで洗剤やらテオのおやつやらを買って来た。4軒はしごすると、すでに時計の針は12時を回っている。

 慌てて家に帰ると、昼食を取り、午後は三春町の美術協会の展覧会に出品するために出かけてこなければいけない。会場の設営、持参した作品6点を飾らなければならないのだが、果たして今年はどんな展覧会になるのやら。

 ちなみに近頃の若者は水彩画やら油絵を描くことにはあまり興味がないようで、美術協会のメンバーはすでに定年退職したじいさんばあさんで構成されている。「どうして最近の人は絵を描かないんですかね」と聞かれたので、「今の人は絵を描くといってもアニメですよ」と答えておいた。

 ただ、昔の若者は、画家だの詩人だのフォークシンガーだの哲学者だのに憧れていたが、今時そいう世界に進んで入ってくる若者は少ないだろう。ダンスだとかアニメだとか、ゲームだとか、動画配信だとか、カッコいいと感じるものが確実に違っているのである。

 が、そんなものだって、あと30年もすればじいさんとばあさんだけがやっている、ということになるだろうと僕は思っている。その時代、何が流行っているのかは、誰にもわからない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は開催することに | トップ | その口になっている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事