明け方から降り出した雪は、みるみるうちにあたりを真っ白にしてしまい、雪かきをしないことにはカフェを開けられなくなってしまった。いろいろ準備がある上に、雪かきまで追加されては大忙しだ。しかしながら、がんばって準備しても、こんな日に来てくれるお客さんはほとんど期待できない。
とはいえ、やはり準備だけはしておきたい。9時から玄関先とカフェの前の道路、それから少し離れた駐車場と、2時間ほど雪かきをした。雪は次第に本格的に降り出し、雪かきをしている端からどんどんと積もって行く。路面ばかりか、僕の上にも降り積もる。終わった頃には、どこを雪かきしたのかわからないほど、あっという間に積もってしまう。
犬たちはそれぞれに自分の小屋に潜り込むと、早々に寝てしまった。雪かきが終わると、今度はカフェを準備だ。濡れた服や手袋を乾かし、カフェの掃除に取りかかる。開店時間ぎりぎりに準備は終了し、キッチンで待機する。汗だくになって動き回ったが、気がつけば鼻はグズグズするし、なんとなく寒気がする。もしかしたら風邪をひいてしまったかな。なんとかは風邪をひかないというけれど、僕はてっきり自分がなんとかだと思っていたので、これは意外だ。