フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

水洗式汲み取り

2016年04月22日 21時39分03秒 | ぬたりさんのおうちづくり
さてさて、先日、浄化槽検査の話にちょっと触れたが、ぬたりんちは合併浄化槽地域に位置している。公共下水道なんぞ整備されていない。
せっかく群馬県下で一番人口の多い関東と信越繋ぐ街(仮称)に引っ越してきたのになあ、という話はあれども、じゃあお前もっと中心部に近いとこに住めよ、と言われて終わりでしかないな。何しろぬたりんちからは、隣の市との境界となる場所が目視できるぜ。そのくらいの周辺部に位置している。
で、合併浄化槽と言うものは、設置したら法定検査を受けねばならない。これを受けてその費用を払ったのがその時のネタだったわけである。
で、この検査の結果が「要改善」だったりしましてねこれが(おい)
と言っても設備的に問題があったわけではない。清掃・点検業者との契約がまだ済んでいなかったのである。故にここ部分についてのみの改善が求められたものである。
何故まだしてなかったかと言えば、新居の様々なライフラインの中で、これのみ住宅会社が代行してくれなかったんである。担当者からはwebタウンページの該当リンクだけ張られたメールで「このあたりの業者といつか間を見て契約して下さい」と連絡をもらっただけでね。
で、人間というものは「いつか間を見て」というものはつい先延ばしにするもので、先延ばしにしたものはいつの間にか忘れてしまう生き物である(のか?) おかげで点検してもらうまですっかり忘れてたというわけ。
さすがに法定点検で指摘されたら動かないわけにはいかない。とりあえず市役所のHPも見てみたら、業者一覧があった。とりあえず一つの業者のHPを見てみると、問い合わせフォームとかもあった。そこで、フォームから問い合わせてみた。しばらくしたら返事があった。
「当社では緊急時対応の関係上、お客様の地区は対象としておりません。お客様の地区は○○社が対応しているかと思います」

市役所と浄化槽業者のHPともに、全くそのあたりのことは書いてありませんが。

教えられたところに連絡とったら契約にはなったが、地区割で業者の分担が切られていて、こっちに業者の選択肢は基本的にはないんだから、市役所にせよ業者にせよ「この町あたりはこの会社あたりがテリトリーですよ」と表明してくれんもんかと思うわ。まあ、業界の暗黙の了解みたいなもんかも知れないが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車種がインプレッサなのは昨... | トップ | ネタがないなら写真にすがろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぬたりさんのおうちづくり」カテゴリの最新記事