フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

さあ、俯瞰目線だ

2015年12月20日 22時40分22秒 | ぬたりさんのおうちづくり
さてさて、ぬたりは新居を建てて浮かれまくっているわけだが、とにかく万々歳という訳にもいかないのはお金のない家造りをした身の宿命。予算の関係で削った物も多く、そういったものから来る弱点もぬたりんちは抱え込んでいる。家造りとかで情報収集をする人に対しては、実はそういう情報こそが重要だったりもしますね。
と言うわけで、今後家を作る方のために今のところ感じるぬたりんちの弱点を列挙しておこう。浮かれてばかりだと印象も良くないしね。

そのいち 寒い
4畳半分の大規模吹き抜けは実際開放感は半端なく、坪単価からも2階の解放部が除かれるから予算的にもほんの少し節約にはなったが(吹き抜け施工の追加料金はあったから、最終的には大した額じゃないが)、どうしても暖かい空気は上に逃げる。この場合、通常床暖房をつけるなり、家屋全体の空気循環の工法なりを用いるのだが、そんな予算はなかった。でまあ、天井つきの部屋に比べると、引っ越し当初は正直寒かったというわけ。20畳対応のそれなりの能力のエアコンと大きなシーリングファンの併用により、寒さに関してはかなりの改善を見たのだが、はてさてランニングコストはいかばかりか。想像するのはちと怖いな。

そのに 複雑な導線
三角地(に限りなく近い形)に建つぬたりんちは、それなりに工夫して各部屋を配置せざるをえず、各所がオフセットしている。このためリビング奥の廊下が階段状に折れ曲がっている。

また階段に至っては180度の方向転換をする形。

導線を考えた場合、方向転換は出来るだけない方がスムーズに人間は動けるのだが、この点は、変形地に建てる以上どうしても犠牲になった。これは図面の段階から気づいてはいた。
ただまあ、階段状の廊下は斜めに突っ切ればいいので、使ってみればそんなに不都合は感じなかったが。階段は・・・まあ、なれれば何とか。

そのさん 収納の不安
正直、納戸がもう一つ欲しかった。屋外の物置を買ってくるつもりではあるのだが、階段下収納やウォークインクローゼットの収容能力が色々とやりくりした結果イマイチになった。今のところ各所の物置やクローゼットを活用すれば足りないと言うことはない(まだ現状は余裕はある)のだが、今後、ちょっと不安だわね。

そのよん 凡ミス2連発
ぬたりんちの1階は、リビング→ダイニング→キッチン→パントリー→脱衣所→廊下→リビング、という回遊動線となっている。この脱衣所に関して、電気スイッチを廊下側の入り口にしか設置しなかった。パントリーから入ると電気がつけられないのよ。パントリーの電気つけて戸を開ければ中は見えるんで問題はないけど。
あと、この脱衣所の戸には両側ともに鍵がついていない。夫婦二人で住んでる分には別段いらないが、お客が来た時とか、子供が出来たら、とかと考えると、ちょっとこれはどうだろうなあ、という感じ。

そのご 使いづらい脱衣場
脱衣場の話が出たが、実はここがぬたりんちの様々な妥協のしわ寄せがもっとも集まった場所。細かく説明するよりは図面を見ていただいた方がいい。

まず服をどこで脱ぐのさ。洗濯機の前で脱ぐと風呂が遠いよね。洗濯機は階段下に押し込められたため、3方が囲まれていて、正面からしか出し入れが出来ない。更には脱衣所と風呂がオフセットしていて、風呂への出入り口は、なんと脱衣所入ってすぐ。風呂出た後、着替えるのはこの場所になるが、目の前は壁でやや狭く、これはさすがに使いづらい。これはもう対応策もなく、慣れるしかない。

そのろく 掃除どうすんのさ?
吹き抜けの2階部には窓が2つあり、この窓は採光のためには欠くべからざるもの(実際室内がかなり明るい)なのだが、ここに触れる手段がない。どうやって内側を拭くんだよ、という回答が実は用意されていない。柄の長いモップ(その長さ、約2.5メートル)かなんかで拭くしかないのが現状。
キャットウォークを設けようかとも思ったのだが、様々な事情により(主に予算)ついに設置出来なかった。うーむ。

こんな感じ。勘違いしてもらっては困るが、ぬたりの家造りは失敗では無かったと思っている。様々な制約がある中、かつ、ぬたりのどこか抜けた性格で、よくぞここまで作れたもんだと満足はしているのよ。実際、一から作ってこれなんだから、建売なんか買った日にはどんだけ不満が出てきたかと思うと、ちょっとそれは恐ろしい話だわな。
家を建てた人なら頷いてくれると思うが、100%満足な家造りって多分ありえない。必ずどこか「失敗したなあ」と思う個所は出てくるはず。それをもって、あれこれ思い悩むこともあるだろうし、ぬたりも既に「あれれ?」と思うところは出ている。でもまあ、ぬたりは、今こう思っている。
あの時、家を建てようと決断しなければ、もっと後悔している。
あんな風な家が建ったのかなあ、とアパートに暮らしながら思う事は、心底願い下げだからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ! 新居自慢だ!!!! | トップ | 名前も持たない 雑種の野良犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぬたりさんのおうちづくり」カテゴリの最新記事