フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

ギャンブルは 人生の 喜び 悲しみである

2015年05月30日 13時48分19秒 | ぬたりさんのおうちづくり
さてさて、更地となっている土地に建築物を建てる際に、避けて通れないギャンブルがある。
地盤調査である。
家建てる気がない人には縁のない話なので少し説明するが、建築物を建てる際にその地面の下が軟弱地盤の場合、これを基準に合わせた形で地盤を改良しないといけないんである。
そうは言ってもすべてほじくり返して調査するわけには行かない。ポイントを決めて掘るにせよ、どこでもいいとなれば出来るだけ頑丈そうだから、ってんで敷地の隅を掘られても調査してる意味がない。故に建物の図面が決まったら、それに合わせて掘る場所は決められる。こちらで場所は選べない。
で、こんな感じで掘った場所にだけたまたま軟弱地盤があったとしたら改良工事が必要になるし、逆に掘った場所だけ堅ければ、掘ってないその他の場所がどんなに軟弱でも地盤改良は不要となる。まさにこれはギャンブルの域。まあ、その後の地震だなんだの心配は置いておいてね。
さてさて、ぬたりの土地である。はっきり言うが、住宅会社の担当も「多分かかる」という立地である。川も近いしそもそも地目は「田」である。まあ田と言っても相当前からパチンコ屋の駐車場となってましたがね。故に担当さんもあまり気楽には考えられず、当初の資金計画から地盤改良費として80万円超が組み込まれていた。多めには見積もってるらしいが、最近は数十万円はザラで、改良不要って話は相当にラッキー、ということでこんな計画になっていたわけ。
家を建てた他の人の地盤調査の結果がどんな感じなのかの情報収集はしていないので、「東日本大震災を経た今、改良不要はラッキーでだいたいはなにがしかの改良が必要になる」というのが、単にセールストークなのかどうかは分からんが、いずれにせよぬたりも地盤調査というギャンブルを経験した。まあ、上記のような状況なんで諦めてはいたがな。
そして調査の結果がぬたりの元に届く。気になる結果はというと・・・
地盤改良、必要なし。
ほぼぬたりの勝利となった。まあ、別にぬたりが何したわけでもないから、ギャンブルに勝ったわけじゃなくてたまたまなんだがね。ぬたりがギャンブルで会心の勝利を納めたのは、第60回オークスでのウメノファイバー勝負(東京では走る馬だったので賭けた)、第43回有馬記念でのグラスワンダー-メジロブライト1点勝負(グラスは右回りなら無敵と思った。ブライトはステイヤーだから有馬と春天だけは走ると思った)くらいなもんだしなあ。まあ、有馬はエアグルーブの落鉄がなきゃどうなってたか分からんが。

競馬の話はともかく(最近は馬券を買ってすらいないし)、とりあえずのギャンブルには勝ち、資金計画から80万円程度のウェイトを軽くすることが出来たぬたり。今の正直な感想は、なんとか予算内に収まる目処が立ったかな? ということでな(おい)
だって、この資金計画自体かなり緩いもの。パッと見た感じ、今後30万くらいはこの資金計画からは余計にかかりそうだし、既に10万単位で予定外の出費を強いられている。資金計画とはあくまで計画に過ぎないので、それより余計にかかるのは当然の話だからこの計画作った担当さんが甘いと言うつもりはないが(むしろあれこれ考えられてる資金計画なので褒めていいくらいよ)、実際地盤改良がなくなったおかげで息継ぎが出来た程度の話だわね。
・・・あれれ? 担当さんからのメールに続きが。
「軟弱地盤はあるみたいですが、ベタ基礎の工事を行うことにより、地盤工事を行わなくて済みます」
・・・詳しい打合せは次回なんだが、そのベタ基礎とやらに追加工事費がかかるとか言うことはないんでしょうかねえ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検索、検索ゥ! | トップ | ハ○トビ○トモ○タ○ス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぬたりさんのおうちづくり」カテゴリの最新記事