フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

ここからもまた長いが

2015年07月06日 22時02分40秒 | ぬたりさんのおうちづくり

さて、おうちの上棟である。
つーてもまあ、昔のように屋根の上からお菓子だとか小銭だとか撒いたりはしませんでしたが。個人的には面白いかなあ、とも思ったんだが、全くもって見知らぬ近所さんに呼ばれても、周りの人が逆に気を遣うだろうしね。後はほれ、予算がなあ・・・。
かといって全くやらない、ってのも(今は多いらしいが)、これから何十年使う物を建ててくれる大工さんに失礼な話。このため、当日ぬたりが提供したのは
・休憩時の飲み物とお菓子
・お昼にお弁当
・夕食用に弁当、赤飯、1合瓶で日本酒
こんな感じ。
んでまあ、儀式にしても簡単なもの。

写真のような祭壇ちっくなものの前で2礼2拍手1礼。その後に建物の4隅に写真の酒、米、塩、水(水筒の中な)を撒いて、関東一本締めして終わり。その後はその場にいる全員で乾杯して(格好だけね。みんな車だから飲めん)一切合切終了。ネタになるような出来事も特になかったな。
にしてもまあ、ホント柱だけは簡単に建っちゃうのね。まあ工場で仕上げ済な訳だから、この場でやるのは順番どおり組み上げるだけ。ツイッターで「素人のストレート組みのプラモかよ」とは言ったけれども、ランナーから切り離す手間とデカール張る手間がない分、考えようによってはプラモより楽だわな。
それにしても、だ。10時に飲み物とお菓子を持ち込むと、そこには組み上げられた柱とこれから組み立てを待つ木材が並んでいた。そしてその木材には逐一「ぬたり邸」のラベルが貼ってある。
・・・ああ、これらの木材を全部俺が借金して買ったんだなあ。
とにかくまあ、尋常じゃなく胃が痛くなった。これまでは物理的に大きな買い物って車くらいしかなかった。ところが今回はこうして物理的な迫力でぬたりに借金のプレッシャーを与えてくる。もちろん楽しみである。これを今後は自分が好きに出来ると思えば心は激しく躍る。
けれどもそれに比例して、もうホント胃が痛いことこの上ないわなあ。

・・・ダレカタスケテー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助けて、ラブライブ! | トップ | 腹を切って死ぬべきである »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぬたりさんのおうちづくり」カテゴリの最新記事