参院審査会で参考人の孫氏が、「放射線線量計が税関で500個留め置かれているといったことを聞いたが…」と言ったことが気にかかり調べてみました。
するとこのことについては、5月19日の参院厚生労働委員会で社民党の福島みずほ氏が次のような質問をしていました。
【福 島】 海外から寄付された約5万個の線量計は、現在どうなっていますか。
【霞ヶ関】 アメリカからの3万1千個については、防衛庁、消防庁など、イギリスからのものは福島県、東電など配布済でして…
【福 島】 東電に聞いたら、もらう予定でまだもらってないものがあるということですが、
【霞ヶ関】 倉庫に入れてあるものがまだあるかもしれませんが、詳細は…
【福 島】 成田にまだ1万9千個留め置かれていることはありませんか?
【霞ヶ関】 詳細は把握していませんが、なかには使用できないものもありますので…
と、いったこのこと、なぜ新聞もテレビもそして週刊誌も報じないのでしょうか。
この詳細は、(ユー、チューブ )『参院厚生労働委員会 海外からの放射線線量計の行方』
いわゆるガイガーカウンターですね。
責任者は誰なんでしょうね?
以上の全ては、近く書かれるだろう原発総括の中に、必ず入れておかねばならないことだ。何せ国の主人、国民多数の命に関わることだから。それも、少子化日本にとって貴重な若い命にしわ寄せが行くこと確実な、国民に奉仕すべき公務員による重大犯罪なのである。
はっきりいって政府の責任じゃねーの?
部長になると、乳母車(送り迎えの自動車)と個室があてがわれたのです。
それから幾星霜、慚愧に堪えぬあれこれをするなか、部長になりました。乳母車はなくなりましたが個室はあてがわれました。場所のない職場は、廊下に衝立をして部長室をつくりました。
これは地方での話で、まだカワイラシイと言われますが、そういえば今日の「モーニングバード」で、霞ヶ関官舎を紹介していました。
民間ならぱ参拾万~五拾万円の住宅が3万円、お堀端官舎はタダということでした。それは緊急時に直ぐ役所に赴けるように強制住まいをさているからとのことでした。
官僚すら統治できないのに
日本国の統治は無理だな……
「官僚の抵抗」
「外圧」
「ジミンガー」
いい加減恥ずかしくないの?
あの戦争でも軍という官僚の独走から。
いまは、軍という官僚が力を
持っていないから、まだいいんでしょうね。
官僚を統治できていた時期のほうが
珍しいでしょうね。
①今回の原発事故は、天災でなく、人災である。その最大根拠は、5メートルの高波しか想定していなかったこと。明治期以降でも、それ以上の高波は多くあったのだ。
②この事故最大の責任は、東京電力と超長期自民党政権である。それと同等の罪が官僚、東電と一緒になって自分らの再就職先を作っていたのだから。そして、関連学者、関連経済人、後押ししてきたマスコミもその共犯者である。
③これだけの悲劇は従来の慣例とは全く違った新たな裁き方をしなければならない。何しろ、日本国にとっては敗戦に次ぐほどの悲劇なのだ。この悲劇の深刻さは、まだ計ることはできないが、きわめて深刻なものとなるだろう。これから出る若年がん患者などの数も分からないのだし。官僚たちがその数を著しく少なく見せることに努めることも明らかである。初期の水俣病や薬剤エイズ患者のように。そんなことを許す力しか国民になかったとしたら、日本の近い将来は真っ暗であると言える。