九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

朝鮮日報より   らくせき

2014年12月01日 10時17分13秒 | Weblog
日本の読売新聞系列の英字紙「デイリー・ヨミウリ」(現ジャパン・ニューズ)が過去に日本軍の淫売窟(原文ママ)に連行された女性について、「sex slave(性奴隷)」などという表現を使用したのは不適切だったと謝罪したことについて、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「韓中の政府や歴史家の見解に挑戦するものだ」と評した。

 NYTは読売が「日本の政府と軍隊が強圧的に連行したというのは客観的事実ではない」との立場を示したと説明した。読売は謝罪文を英字紙だけでなく読売新聞にも掲載した。

 NYTは「読売の謝罪は過去20年間、性奴隷という用語を使用したことが、日本の第2次世界大戦中の行為に対する否定的な描写に見えるのを修正する意図がある」と分析した。

(略)

 NYTは第2次大戦の歴史をめぐる日本国内の論争が、安倍晋三首相が2012年に就任して以降エスカレートし、安倍首相が日本の過去の歴史に対するプライドを回復することを自身の政治勢力の主なテーマにしていると指摘した。また、安倍氏が軍の淫売窟に対する朝日の報道を問題視したほか、公共放送NHKに監督委員会を新設するなど、自身の信念に反するメディアに干渉してきた事実も伝えた。

 NYTは読売新聞の渡辺恒雄会長が安倍首相と近い関係にあり、これまで安倍首相を強力に支援してきたことから、批判論者が読売の謝罪を「罪科を認めたように偽装しようとする政治的意図がある」と受け止めているとした。

(略)

渡邊さんは、安倍さん応援団のマスコミ団長さんかな?



 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞の片隅に載ったニュース... | トップ | 日本財界が2週間で7500... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューヨークタイムズ (1970)
2014-12-01 22:59:45
以前から日本や日本人に対してかなりの偏向がある新聞。
それを分かって取り上げているんだろうが。
どうもうんざりするね。
返信する
国際的にみて (道草)
2014-12-02 16:37:51
イギリス在住の医師小野さんという方が、外から見ていて、「安倍政権の歴史問題への対応は、自分たちが世界から浮いた修正歴史主義者というキワモノだということを暴露し、国としての品位と信用を落とす効果しかない。読売の意味不明な「性奴隷」使用謝罪も、この世界の潮流から外れた空気の中から出たものだろう」。
と述べている。

また、日本外国特派員協会が主催している海外メディア向けの記者会見を自民党が拒否して いるという。
世界に対して自分たちのことを正々堂々と、言えないのだろうか。
返信する
Unknown (1970)
2014-12-02 19:55:39
朝鮮日報が日本を叩くのはどうぞご自由に。
しかし、世界には日本をそういう眼で観ないメディアも色々あるんだよということだけですよ。
淋しいでしょ。あまり自虐的なのも。それにアホみたいだし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。