九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

ストーマ老サイクリストの手記(471)厄介なことになった・・・  文科系

2023年10月12日 08時57分48秒 | Weblog
 11日、心房細動に対するカテーテルアブレーション手術予定日に臨む診察日に行ってきたが、厄介な宣告が下った。

・手術はできない。この手術には血栓を防止するワーファリン系の薬が不可欠だが、人工膀胱(ストーマ。去年9月に膀胱癌第2~3期?で全摘後、2期と判明)への出血が今もあって、この薬で大量になる恐れがあるから。
・ついては、心拍を調整する薬がよく効いているようで、このやり方だけで行きましょう。血圧は正常、糖尿病もなし、心拍も強いなど血栓が出来にくい体質だし、この系統のより強い薬もあるので。

 さて、これが名古屋市立大学循環器内科の診断なのだが、このままでいくのかどうか。次の泌尿器科診察日で相談することになるが、なにか爆弾を抱えて生活していくような心境になって、帰ってきた。

 家の階段往復とかの、従来やって来た運動はするつもりだし、サイクリングなんかも改めてやっていくことにしている。ただし、水分不足対策など、いろんな注意が必要になるだろう。血栓ができれば、心筋梗塞とか脳梗塞などで突然死もあり得る。ただ、血栓が出来る要素は少ない身体だとは言われている。体重に過不足なく、血圧は正常で、糖尿病などもなし。心拍はしっかりしていて、心拍正常化の薬はよく効いているなどなどだ。
 まー、自分個人だけとれば、ここにもいろいろ書いてきたように死ぬ覚悟はできていて、それが突然死ならば儲けものと思っている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡太8冠!  文科系   | トップ | 統一教会解散命令と国会議員... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐保子)
2023-10-12 09:22:23
毎回読んでいます。相変わらずお元気でいいなと思っていたけど、治療もいろいろあって、予定通りではなくなるときもあるのですね。無理をせずお過ごしください。宏二も8月初めのコロナが簡単に済んでよかったなと思っていたら、10月になって帯状疱疹になって、ちょっと驚かされました。何とか、痛みが出ず収まりそうです。世界もますます荒れてきてますね。伶子さんの怪我のこと耳に挟みました。大丈夫ですか?あなたのことだから、しっかり家事もやっているとおもいますが、、、。
お二人ともお大事に、無理は禁物ですよ。
返信する
家事・・とか (文科系)
2023-10-12 09:34:50
 サホちゃん、御応答有り難う。ここを友人へのご報告にもしているから、こういうのは有り難い。今日のように、コウちゃんの事も分かるのだし。そっちも小康状態?でちょっと安心。
 家事は何もかもやってます。ゴミ出しも、さっきは洗濯機を動かしてきたからこれから物干し台へいくのだし、二人の朝食はもう済ませたし。洗い物のシンクは、いつもよりも綺麗なのだ!

 ただね、二人の孫が大人になるまでは生きたいと、これはちょっと切望してます。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。