九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

経済悪循環どん底に妙案?  文科系

2012年12月22日 13時32分03秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 今朝0時過ぎに書いたこれも、投稿に格上げします。20日の拙稿『経済「成長」?と戦争』に続いて、僕としては大事な論議と考えています。こういう論議を起こさせてくださった1970さんには感謝しつつ。今の安倍政権の方向性への根本的疑問です。武器と金融商品?にTPPでもっとふんだくろうとしている特許料以外は何も輸出物がないアメリカと、借金大国日本との2大経済大国が最も困っているのではないでしょうか。日本に復活し始めた原発維持動向、その渇望も、そういうことなのだろうと見てきました。


【 1970さんへ   (文科系) 2012-12-22 00:13:28

 消費税反対の僕の見解は、1500兆円の日本の金融資産のこととともに以下の拙稿に書いていますので、興味がおありでしたらごらんください。今でも当時の見解は変わっていません。2010年4月18日、19日、20日、21日、23日の5回連載です。過去ログはこう出します。右欄外のカレンダーの下の年月欄をスクロールして、10年4月をクリックしてください。するとすぐ上のカレンダーがその月のものに変わるはずで、その18日なり19日なりをクリックしていただけば、それぞれの日のエントリーがすべて出ますので該当のものにスクロールしてお読み願えます。

 今の大不況は、わが子の店の経理をよく付き合ってきたからよーく分かります。息子が2軒目の美容院を出したのが07年10月。ちょうどサブプライムバブルがはじけ始めたときでした。ずっと連れ合いと二店の経理をやっていて、スタイリスト個人分も含めた売り上げ推移や顧客アンケート統計とにらめっこの月日でしたが、自動車が売れないあおりを食った中部地方は以降散々でした。その店は今年つぶしました。それでも中部地方で最もノウハウのしっかりした一系列のオーナー店長だから、息子は別のところにまた2軒目を出せて、そこはかなりうまくいっています。サービス業を通して、いかに超格差社会かも日々この目で感じてきました。個人店などはどんどんつぶれていますし、残ったところでも店主がなんとか1人前の給料をもらっている美容院は、この国で3割もないはずです。他方、名古屋駅や栄の系列高級店などにはすごく儲かっているところもあります。もっとも、そういう土地の店は、他の業界と同様フラッグシップ店ということで、採算を度外視してやっている所も多いはずです。

 さて、安倍さんが景気を良くするといい、公共事業拡大のほかに、軍事力も増強するといっている。前者は1000兆円の累積赤字を創ったこの20年の延長ですし、後者は20日に書いたエントリーの不安がぬぐえません。憲法9条を変えての軍事力増強ですから、「不況時の経済の軍事化」という昔からの法則を思い出さざるを得ないのです。アメリカが嘘の理由でイラク戦争をやったのは、おそらくそういうことなのだろうと、僕は見ています。恐慌状態のときにはよく、経済や失業問題の活路を軍事や軍隊に求め始めるようになる。すると、いつか必ず戦争を起こすような悪循環にはまり込むと言われてきました。原発問題も何かそれに似ていると直感します。あなたも正しくもこう述べておられるように。
『必然的に安全が担保された原発から早く再稼働させて電気料金戻してくれよという叫びになる。確かに良いか悪いかの二択ならば悪いことなんだろう。しかし、実際その場で考えるなら答えは再稼働になる』

 以上すべてのことは何を示しているか。恐慌状態の性質を考えると、今のままではこれを打開する道などないという悪循環に世界がはまり込んでしまったということだと、見てきました。一般消費者である働く人々が世界的にどんどん失業やパート臨時になっていては、そもそも何を作ったら売れるのでしょう。資本の投下場所もないから、ものに投資するよりもマネーゲームに走るわけでしょう? これも悪循環の一環だ。マネーゲームに投資する金なんて、職業はちっとも増やしてくれませんよね。職業を増やすのは、ご存知だと思いますがそもそも長期的投資なのですよね。
 さて、こういう悪循環のどん底には打開の道などないと開き直ることだけが、世界の明日が見えて来る道なのではないかと思っています。あなただってまさか、ヒトラーのような「景気回復」をやれとは言わないでしょう? 安倍さんの景気回復はあなたも言うようになりふり構わず。するとヒトラーのような道しかないのかも知れませんよ。大恐慌の背景とかその歴史とかに学べば、そうなる可能性が高い。マルクスもケインズも今ならそう語ると思います。これと違う道はへんな言い方かも知れませんが多分、世界の国々が一斉にですが、雇用を増やし、給料を上げあっていくことを目指すような道だと思いますが。

と、以上のように愚だ愚だと述べているのも、あなたと同じ問題を追究しているからに他なりません。それは是非、分かってください。 

   
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ザックジャパン(60) 長友佑都が凱旋!   文科系

2012年12月22日 10時08分01秒 | スポーツ
 先回に読んでいただいた香川以上にザックジャパンの確実な点取り武器になって久しいのが、長友佑都。この長友と香川とを並べたら、日本の若いフットボ-ルファンが「日本派」と「西欧フットボール派」とにぱっくりと分かれてきた歴史には、そろそろ終止符を打って欲しいと期待したい。ザックジャパンと同じように、世界フットボールが見てこそ日本フットボールも見えてくるのだという具合に。
 毎度おなじみスポーツナビに長友の帰国談話が載っていた。サンケイスポーツからの転載だが、題名からして長友の今の境地を実に的確に表していて、とても面白く読んだ。

【  2012年12月22日 08:00 (サンケイスポーツ)
長友、豪語!代表でも「世界一見えた」

 ラフな格好で帰国した長友。本田のようにビシッときめないところが、長友らしい?
 セリエA、インテル・ミラノの日本代表DF長友佑都(26)が21日、冬季休暇のため一時帰国した。クラブと代表で活躍した1年に手応えをつかみ、2014年ブラジルW杯出場権獲得はもちろん、本大会での世界一まで視野に入れた。
(中略)
 ブレない男が大きな“公約”をぶち上げた。イタリアのシーズン前半を終えて到着ロビーに現れたDF長友の目は、クリスマスの装飾に負けぬほどキラキラしていた。
 「代表でもインテルでも世界一になる手応えをつかんだ。達成度は50%くらいですね」
 今季リーグ2位につけるクラブで16試合に出場。攻撃面ではイタリア代表FWカッサーノと連係し、自信を深めた。上半期のベストプレーには11月3日のユベントス戦(◯3-1)で記録した3点目のアシストを挙げた。屈強なDF陣に倒されてもドリブルを続け、ライバルのリーグ無敗記録を49で止めたスルーパスに「自分の特長が出た。体幹が利いて、後半の最後にダッシュができた」と胸を張った。

 90分間走り切るブレない体を手に入れたからこそ、発言もブレない。勝てばブラジルW杯出場が決まる来年3月26日のヨルダン戦(アウェー)を「通過点に過ぎない。W杯優勝も0%じゃないと思っている」と豪語。左サイドから世界を切り裂くイメージを鮮明に描いている。
(中略)
 「これまで暗闇の中でもがいていたが、光が見えてきた。光に向かって全力で進みたい」と珍しく詩的な表現も飛び出した。18日のカップ戦で打撲した左足ふくらはぎも全治1週間の軽傷。10日間程度の冬休みは家族と温泉旅行に出掛け、W杯の前年へ英気を養う。】

この長友、守備はもうエースキラーとの定評を得ていた。ウィキペディアによればこのように。
 2010年6月に開催された2010 FIFAワールドカップでは、全4試合に左サイドバックでフル出場を果たした。グループリーグ第1戦のカメルーン戦ではサミュエル・エトオを徹底マークし完封、第2戦のオランダ戦においては途中出場したエルイェロ・エリアのポジションに合わせて右サイドバックにポジションチェンジするなどエースキラーとして活躍し、日本代表の決勝トーナメント進出に大きく貢献した。同大会から国際サッカー連盟(FIFA)が導入したレーザー計測によると、長友のトップスピードは第1戦(カメルーン)では時速30.13キロ、第2戦(オランダ)では同26.70キロと、両試合共に対戦相手を含めて最速を記録した。

 こんな彼が今や、「前に走れば得点に絡むプレー!」を極めつつあると、自他共にはっきり見えてきたのではないか。サイドバックでも世界有数、おっそろしく危険な選手になり始めていると思う。長駆サイドを駆け上がって敵DFを抜き去った彼がマイナスのクロスを上げるとき、ザックジャパン最大の得点のにおいがするのである。味方攻撃陣多数も、それを信じて敵ゴール前へなだれ込むのだ。敵が疲れる終盤でこそこんな場面が増えるのは、ファンには堪らない。今野の長駆ドリブル走、長友が「右」を走り、香川が中央! あの得点を何度も思い浮かべて欲しい
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする