海側生活

「今さら」ではなく「今から」

ローソクも揺れる

2014年08月31日 | 海側生活

         (有村よう子さん/佛乗院)

50人も座れば満席になるお寺の本堂でライブが開かれた。

透き通る歌声と歌唱力 、飾らない親しみ易い人柄を感じさせる話で会場が一つにまとまった。有村よう子さんはジャズボーカリスト。サックスとベースの奏者も一緒だ。

聴衆は年配者が多い、殆どが女性だ。近所付き合いしている関係で出席させて頂いた。
先ず「枯葉」が始まる。三曲目のオードリー・ヘップバーンの「ムーンリバー」(ティファニーで朝食を)あたりから本堂内に手拍子が起こる。
年配者が多いことは事前に解っていたのだろう。演奏曲は40~60年代のジャズで皆が知っている曲だ。会話をはさみながら次から次へと演奏されていく。

涙を拭う人もいる。
愛した人が祀られていているお寺で、かって愛した人と共に楽しみを共有するするひと時は、思い出と共にその人を失った瞬間の記憶が蘇り、何かに付け辛い時間なのかもしれない。

ビートルズの「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」やヒット中の「「レット・イット・ゴー」(アナと雪の女王)と続いた。
ナマの音楽は身体にも優しい。ベースの低い音がグイグイと体に染み込んで来る。そして思わず足拍子をとっていた。始まる前に頂いたワインが効いているのかもしれない。
ご本尊の阿弥陀如来像の前の二本のローソクの炎も微かに揺れているように見えた。

リクエストの拍手がいつまでも本堂内に鳴り響く。「ルート66」と「ミスティ」でお開きになった。
お寺の外に出た人々の顔には、安堵の表情が観て取れた。きっと密やかに心の落ち着く時間だったに違いない。

日常は住職の読経しか聞けないご本尊の阿弥陀如来も、この日ばかりは住職と共に大いに気分転換になったに違いない。明日からどんな表情に変わるかな?さらに柔和になるのかな?
                            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  本堂に澄みし歌声秋ともし (宮本靖夫)
2014-09-01 15:25:11
  本堂に澄みし歌声秋ともし
秋になるとあちこちで、芸術が手招きしますね。近所の神社でも能やら絵画展やらの催しがあります。お寺の本堂は天井が高いのでライブにはうってつけですね。有村よう子って知りませんが、逗子をホームステージにして活躍しているようですね。
地元の芸術家を応援するのもいい趣味かもしれませんね。私も少し探してみます。相模原ですけど。
返信する
ライブの模様をブログにUPしていただき、またご感... (有村よう子)
2014-10-18 07:31:31
ライブの模様をブログにUPしていただき、またご感想も書いていただきありがとうございました。
皆様の笑顔と温かい拍手をいただき、シンガーの私にとっても至福の時となりました。
本堂の阿弥陀如来に背を向けて歌う事を詫びながらのライブでしたが、ご住職から「佛乗院の阿弥陀如来は、大丈夫ですよ。心配はいりません。」とのお言葉もいただきました。
8月22日 本堂が優しく和やかな空気に包まれたのは、日頃の、ご住職はじめ、佛乗院の皆々様のお気持ちの現れだと思っております。

また、ライブでお目にかかれましたら嬉しいです~
感謝!?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。