海側生活

「今さら」ではなく「今から」

涙の種類

2010年02月28日 | 感じるまま

Photo

会場に流れる日本国歌が聞きたかった。

演技を終え、会場の拍手が鳴っている間にも真央ちゃんには笑顔がなかった。

バンクーバー・オリンピックのフィギュア女子シングルの中継を見た。
真央ちゃんは「鐘」曲に乗ってスタートした。トリプルアクセルの瞬間はドキドキして見た。そして自己ベストを更新した。
結果は歴代世界最高となる合計228・56点をマークした金妍児ちゃんが金メダルを獲得した。

名前を呼ばれ、それぞれの表情で表彰台に上がる三人のメダリスト達。
三人の表情には大きな違いが有った。
金妍児ちゃんは嬉し涙か、銀の真央ちゃんは悔し涙か、銅のロシェットちゃんは本番直前に急逝した母への万感の涙か。

4年前にふと見たトリノ・オリンピック直前のグランプリファイナルで15歳という最年少で、浅田真央ちゃんが優勝した。しかし年齢制限のため真央ちゃんはオリンピックには出場できなかった。笑顔が可愛い博多人形みたいな可愛い少女だなと惹かれ、それ以来毎年の各大会の活躍ぶりは目にしていた。

当時から妍児ちゃんとは、運命のライバルと称されてきた。
エッセイ集「キム・ヨナの7分ドラマ」で、「よりによって、どうして同じ時代に生まれたのだろう」と。またインタビューに対し「真央が居たから、ここまでこれたと思う」と語っている。

演技前は「自分がこれまで練習してきた事をパーフェクトに演じたい」と語っていた真央ちゃん。
演技後は「長かったと言うか、アッと言う間でした---。途中二度の失敗をした、悔しい」と語り、目に涙を溢れさせた真央ちゃん。
二人は表彰式の前に祝福し合い、抱き合ったという。表彰式では真ん中の韓国国旗の隣に日本国旗が揚がっている。勿論聞こえてきた国歌は韓国国歌だ。

きっとこれからも二人は闘い続ける事が運命づけられているのだろう。
19歳・真央ちゃん、頑張れ!おじさんにもっと夢を見続けさせて欲しい。

やはり真央ちゃんには涙より笑顔がよく似合う、と思う。

次のソチ・オリンピックでは、“金”を取り、コロコロと笑う、眩いばかりの真央ちゃんを見たいものだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
          氷上の乙女の涙美しき (宮本靖夫)
2010-03-01 16:23:16
          氷上の乙女の涙美しき
どの子もみんな素晴らしかった。技術や演技で優劣をつけなければならないから仕方が無いが、ここまできた努力は皆同じだと思う。感動をありがとうといいたい。
そして若くして、人々に感動を与えられる機会と境遇に恵まれた子たちを羨ましくも思う。自分を含めて、生涯あんな晴れ舞台を踏める人はごくごく少数であろう。でも、小さくてもいい、誰も見てくれなくてもいい、自分が自分に拍手を送れるような生方をしてみたい。

ところでこの写真は何の写真ですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。