松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

今からでも遅くない、日本が一発逆転の国策。

2021-03-30 14:16:01 | 日記・エッセイ・コラム
 仙台育英の2番手で投げたエース伊藤君は、秋田から行ったんだってな。ありゃ~、責任感じるわ。ボロくそ文句言って御免。まあ、夏に頑張ってくれれば、それでいいよ。


 スエズ運河を止めてしまった愛媛の船主の心中は、穏やかでなかったでしょうね。運航した台湾の会社が、補償は船主だって言ってたもんね。1週間で収まって良かった。これでガソリンの値上がりも止まると嬉しいんだけど。


 明治大学准教授の内藤朝雄って人、知ってますか。興味深い文章を読みました。彼によると日本はコロナ対策を一石二鳥どころか三鳥から六鳥ぐらいまでの素晴らしい作戦があるそうな。これで、失われた30年を取り戻して、おつりが来るという。


 ただし、すぐに結果が現れるわけはないし、コロナが数年は収束しないだろう、という観測に基づいている。
 文章は切れ味鋭いし、バッタバッタ切り倒す。久々気持ちいい文章に出会った。

 SFだと思って読んでも、十分楽しめると思うよ。夢のある話だしね。

 これ、採用して、一発逆転。と行きたいね、すがさん。




  コロナ危機、劣化ニッポンが「世界で一人勝ち」する「スゴい国策」があった…!


 しかし本当にこういう世界が来るんだろうか。だとしたら団塊の世代が味わった「古き良き昭和」はどこへ行く。少年少女は、団体生活とは縁が無くなるの。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンディ、マンディ、さっし... | トップ | 先入観はオソロシイ、格付け... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギーの強さ次第かと、、 (^ん^)
2021-03-30 23:42:24
変わるために必要なものは大きな力。
たとえば、強いリーダーシップ、圧倒的な国民的潮流、外圧、、そういったような。
今までの状態が心地良い既得権益者による岩盤的抵抗を突き崩すだけのエネルギーがあれば変わると、私は思います。
菅さんの得意技は何なんだろう? トランプは無茶苦茶な大統領令にギザギザ文字でサインすることだったし、瀬戸際外交が得意なロケットマンはこのごろまたミサイル撃ってるし、、
菅さんも強引な人だと聞いていたんだけど、近頃何だかとてもおとなしいような気がします。電話料金下げさせたので、もう燃え尽きてしまったか?あとは解散総選挙やって店じまいするつもり?そんなんじゃちょっと寂しくないか?
返信する
長編、読んだかい。 (松美)
2021-03-31 06:37:22
あの長い論文、読んでみたかい。疲れるけど、面白かったろう。
菅さんは、自我を出せないのかな。本音は違うと思うがな。一辺、本音で語ってほしいな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事