松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

オジサンの恋ごころ

2022-03-27 15:01:04 | 日記・エッセイ・コラム
 ノストラダムスの世紀末大予言が話題沸騰していた20世紀末。或る女子生徒と仲良くなった。きっかけは、すっかり忘れた。多分、ナンパじゃないと思う。

 その子はテニス部で、背も高く、しかし外の部活にしては色が異様に白かった。コートに出るたび、念入りに紫外線よけに、精を出していたらしい。
 当時のオレは50近い歳で、生徒が近寄る不思議さは、うれしかったが同時に面食らっていた。同じ高校とはいえ、一介の事務員。そうそう話す機会はない。しかし、よくよく考えると彼女は片親だった。つまり父親が居ない。そういう感覚で、親しみを覚える存在が欲しかったのだろう。

 新築したばかりの校舎だったので、グラウンドでも問題は多かった。一周したついでに、テニスコートを見に行くこともあった。ボクらは、大っぴらに振る舞っていたので、彼女の友達には公認のような存在だった。
 或る時、事務室に来たので。待て待てと言って引き留め。メジャーを出して、スカートの膝丈を測った。その子は校内でも飛び切り短いスカート丈で歩く子だった。スラッとした足だったから、それが似合っていたが、測ったオレもビックリするほどの膝丈だった。それでわざと大声で、「短いなあ!」と言って、直させることもなく開放した。事務室で女の子と遊んだのは、アレが初めてだった。

 次の年、オレは県北に異動し、彼女より先に学校を出た。

 この写真は、学校祭の時のだ。打ち上げ花火が終わったか、始まる前だろう。

 この時、オレはまだ父親代わりの存在であることを知らない。
 全く。 
 デレデレしちゃって。このアホが~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選抜甲子園、もう一つの不満。 | トップ | 若隆景を、もっと褒めろ~。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいエピソードいっぱいの人生 (^ん^)
2022-03-27 19:45:30
めでたしめでたし(あ、もちょっと続きます(※))。
※思い出します。ドラコンボールの連載は亀仙人が「最終回じゃないぞよ、もうちょっとだけ続くんじゃ」、って言ってからの、まあ、長ぁいこと長いこと、人気爆発で。
返信する
小顔の可愛い子だった (松美)
2022-03-28 05:58:32
あの子には触ったことも、手を握った記憶もない。唯一、事務室で戯れただけだ。事務長はその場に居なかった気もするが、同僚3~4人は何のコメントも無かった。見て見ぬふりをしてくれたのかな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事