松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

シティポップは、胎教にも良い。

2024-06-27 15:27:15 | 日記・エッセイ・コラム
 中学2年の時、クラスの秀才がビートルズを持って来た。まだオレが理解するには、ビートルズは難解だった。オレは放送委員をやっていて、リクエストが来るのは「第三の男」くらいのものだった。今心の中で口ずさんでも、結構いい曲だ。そこへビートルズ。無理です~う。

 その秀才は余裕で県下の進学校へ行ったが、途中で家出した。頭がおかしくなったと言う噂だった。
 
 それから10年近く。大分普通になったと聞いて、会うことにした。場所は土﨑の喫茶店で、そこは常時ビートルズが流れている。オレと彼と、彼を崇拝する1個下の女子。秀才は凡人となったように見えた。クスリを飲んでいるんだろう。少し太って、面影は消えそうだった。

 オレがFMをエアチェックし始めたのは大学2年の頃。50年を経過して、今も同じ事をやっている。これは幸せな事だ。この前、チューナーが突然ブチッと言って壊れたが。早速、中古を探しに行って、手頃なのを見つけた。
 今どきチューナーなんて、使うヤツが居ないんだろう。モノは豊富にあるし、しかも安い。OPTONICAの洗練されたデザインのが3千円くらいで手に入る。実物に触って確かめて買うんだから、返却は受け付けません? 結構!

 で、シティポップ・コレクション(1)を丸々録音した。ナレーション込みで、90分オートリバース。
 NHKのコレクションは独特だなあ。ジャズみたいなのも流れて来る。笠井紀美子のバイブレイションだの、濱田金吾JAZZ SINGER。
 他人の推薦したナンバーを、通して聴く。これが、いいのだ。

 そのおかげか。午後の2時。ホッと一息ついて、トイレに行きたくなった。したら胎教に良かったんだろう。みるみる出て来た。一日、二日、ブランクがあったはずだが。意外にスムーズ。

 最近は便秘に頓着しなくなった。前はイチジク浣腸を準備して、ココロの支えにしていたが、必要なくなった。もち麦のせいか、あさづけか。はたまた甘らっきょうか。

 最近、下ネタが多いなあ。いい傾向だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックなんか、やめち... | トップ | のぞき窓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事