松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

町内会解散の危機

2017-02-04 13:29:52 | 日記・エッセイ・コラム

 会長を2年やって、次の班に引き継ぐのですが、次の班に出来る人は居ないそうです。私に留任して欲しいらしいのですが、この通り、妻の病気を治すのが最優先です。

 他に人材が現れそうもないし、この際解散動議でも出そうかと考えています。最低ごみ当番は、やってもらわないと取集(収拾)取れませんから、そのくらいなら私が事務をやってもいいです。あと回覧・チラシ類は無視。苦情受付もなし。

 この町内が過疎化の最先端というわけでもないでしょうから、他にもそういう自治会はあるでしょう。ネットを見ると、解散はわけもないそうです。委任状は私が握っているわけだから、総会で過半数は行くでしょう。

 自分の代で途絶えるのが「人目悪い」と逃げる人もいるでしょうが、私にそんな論理は通用しません。今日の夕方、役員その他集めて拡大会議を開きます。一丁、かましてやろうかと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分のお別れ | トップ | 畠栄の豆もち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事