松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

陸上イージスの見返り

2019-04-28 13:22:25 | 日記・エッセイ・コラム

 イージス2基をアメリカと契約したってが。場所を決める前にが。

 国内のどっかが必ず犠牲になる。秋田の予定地は、脇を国道7号が走っていて、臨海大橋を渡ると正面にサギのコロニーが見える。

  イージスが来たら、電磁波が生物に悪いかどうか、すぐ分かる。

  まっさきに、やつらが引っ越しするだろう。

  この影響は、調査で数字に現れることはない。しかしサギには分かる。

 うちらの殿様は、はっきりと「ノー」と言ってない。何か含みがありそうな言い方をする。  ひょっとして「見返り」を狙っているか?

  インフラの整備なら、お断りだ。今より道路が速くなったり、鉄道が中央と近くなったら、逃げていく人間の方が多い。田舎人は中央志向が強いからね。

 それよりは秋田を秘境にするべきだ。本州で一番遠い場所。簡単に行けない場所。それが秋田。

  もし見返りがあるとしたら、遊園地でも作ってくれよ。でじにーらんどが来たら、大分違うと思うよ。これなら賛成にまわる人もいるだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和の御令室 | トップ | 五城目、雀館公園の桜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事