花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コナスビ

2009年06月05日 | 山の記録
きれいに咲いているときのコナスビがあったらなとずーっと思ってました。
その願いがかなってここにはたくさんのコナスビがぞろぞろと出てきました。
角度が難しかったけど2枚だけどうにか見られそうな写真が撮れてよかったー



この鉢植えが花屋さんに並ぶといい値段になるって以前に薬草の先生から聞きました。


ちょっと傾いた木が2本


そして・・・早春の頃からいつか必ず見つけたいと思っていた  ウシハコベ
雌しべが5つ 撮る前にルーペで確認しました。いつも「ハズレ」だったから・・・



ボケませんように!と祈りつつシャッター押しました。


コナスビにウシハコベ どうということはないただの雑草なんですけど・・・
見つけ出して目にしたときは雑草でもドキドキです。
この「ドキドキ」の瞬間がたまらなくてどんどん追いかけるようになりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴ~イ! (risu)
2009-06-05 10:43:12
コナスビもウシハコベもきれいに撮れましたね!
先日、滝山公園でも咲いていて私も挑戦しましたが上手に撮れませんでした。もちろんウシハコベの雌しべの数も確認しましたよ~。
たかが雑草 されど雑草ですよね~!!
ツルカノコソウもアルバムの植物もみんな身近でとても親近感を覚えました。こんな自然が大好きです。
カエデコプターが超かわゆい!
返信する
コナスビ (写楽爺)
2009-06-05 16:51:52
こんにちは。
「コナスビ」果実がナスビ(茄子)に似ているからとか、見た事が無いのでどんななのかは判りませんが誰が名づけたのかいつもながら感心してしまいます。

「ウシハコベ」は写真としても良いショットですね、背景のボケ味が良いですよ。
雌しべが5つなのも良く判ります。
「傾いた木が2本」も気に入りました。
返信する
雨になりました (とんちゃん)
2009-06-05 17:52:33
しとしと雨が降っています。
こんな日はユーウツだけどできるだけ腕や肩の運動しています。

risuさんへ
滝山公園で観察会のときあったんですね!
コナスビは丁度時期かもしれませんがウシハコベなんてもう終わり頃ですよね。
たくさんの方たちがブログにアップされてました。もうとっくのことです。
今頃になって私はお初にお目にかかりました。
雌しべが5本あったときには「ついに!!!」っておもいましたね。
身近な植物でも深く観察すると色々分かってくるので面白いですね。ガイド付きだったら名前も分かって更にいいです。

写楽爺さんへ
先生が言うには東京にはたくさんありますって。コナスビなんて全然珍しくないそうです。
ウシハコベは早春からずっと追い求めていたのでこんなところでお目にかかってすごくうれしかったです。
見たいと思っていた花に出会える喜びを励みにこれからも探していきたいです。
返信する
こんばんは (panda)
2009-06-05 23:13:02
とんちゃん、こんばんは。
ウシハコベもコナスビもシベがかわいいんですよね。コナスビは王冠みたいな先にハート型、ウシハコベはピンク。私も大好きです。

>この「ドキドキ」の瞬間がたまらなくてどんどん追いかける

私も同じです。貴重な花でなくてもめずらしい物でなくても、一生懸命咲いてる野の花が大好きです。
返信する
pandaさんへ (とんちゃん)
2009-06-08 08:45:33
おはようございます。
昨日はいいお天気だったのに今日はもう雨になってしまいました。しかも寒いです。

pandaさんの目線はやっぱり最高!!!
コナスビのシベは本当にハート型してた!
ウシハコベはピンク色 シベの色や形に目をやるとそれぞれ特徴があって魅力的です。
ドキドキで野の花の探索してるとストレスも解消されます。”貴重でなくても珍しくなくても”私も全く同感
返信する

コメントを投稿