花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

江戸川へ

2017年04月05日 | 松戸周辺
2017.3.18
江戸川沿いのオニグルミがどうなっているのか気になるので行ってみたところ
まだ目だった進展はなさそうでした。ヤナギの雌花を見つけたのと同じ日のことでした。
オニグルミは新芽の展開と同時くらいに雄花がつくそうでそれを見逃すまいと・・・
2月下旬に見たときとそう大差なくまずは安心しました。






江戸川までの道のりは先ず坂川を超えていくゆえどうしてもそこのカモたちが
目に飛び込んできます。なんだかすごく騒がしく泳ぎ回っています~
えさやりに来ている人がいました。それでみんなそわそわ わいわい しているのでしょう♪
このときはまだヒドリガモの数はそれほど減っていないようでした。







江戸川沿いに到着! 早速あたりを散策していると!
やっぱり小鳥が目につきました。一番多いのはムクドリ



この1枚はすごく気に入っています  ほわ~ん  ぽわ~ん 枯れススキ



これまで相当な思いを胸に探し求めてきたオニグルミの大木にこともあろうに止まり
遊びほうけているのです。 仕方ない・・・よそ者はこっちだから・・・



見たことのない鳥がいる~  後で調べたりしたところ ホオジロ でいいのかしら






もっと歩いて行くとまたしても♪  もっと近くで撮れました!
また別の鳥?って撮っているときにははっきり分からず・・・
背中側と脇から見るのと雰囲気が違う・・・みんなホオジロでいいのでしょうか
枝の上でリラックスしているのかしら♪♪♪









次には!!!   モズが♪   モズ男さんですか~


あとちょっとで肝心のモズの姿がちょん切れるところだった


モズの後姿  こんな色しているんだってよく見えました。
短めマントのハンチングスタイル風    背中の羽が別口みたいについてる~



枯れ野原では・・・なにかが目に入りました~ あれじゃないの?ってドキドキ




中味は空っぽ  もうみんな飛んでいったのでしょう! ガガイモの果実の殻に違いない





ガガイモの美しい種髪を期待できそうです!!!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2017-04-05 07:49:21
とんちゃん
おはよう~♪
一枚目のオニグルミを見た瞬間
右手を上げてる様に見えて、自分の勘違いに、
大笑いよ、
とんちゃん、間違いなく立派なホオジロですよ
綺麗に写されて居ますし、目にピンがバッチシ
綺麗な子ですね、見返り姿も、好きだわ
モズ男君、いい枝止まりだし、バックシャンですね
川には、まだ!ヒドリガモとオオバンが残っていますね、私の行く、川と同じだわ

返信する
お早うございます (やまぶどう)
2017-04-05 08:10:16
精力的な更新と詳細な観察記事を、楽しみに拝見しております。
先日、神代植物公園に行って来ましたが、小石川植物園も興味深い所のようですね。
ところで、また山ちゃんが行方不明になりました。
探したら、元のブログに戻っていましたのでご連絡します。
「自然発見・自然遊び」
http://blog.goo.ne.jp/goo0223-1945
返信する
鳥たち (reihana)
2017-04-05 08:30:59
とんちゃん おはようございます
鬼ぐるみは若い葉の中に小さな赤い花を咲かせますね
近所のは 毎年5月に咲いていましたよ
あとひと月で 雌花や雄花が見られると思います
唯一 ヒドリガモだけは池や 海にまだいますね
オオバンも一緒にいますよ
いいなぁ~ホオジロに出会えたの~フックラとした姿は 可愛いね
モズの男の子にも出会えたのヽ(^o^)丿
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-05 08:33:42
オニグルミはまだ冬芽の状態でしたか。そろそろ芽吹く頃でしょうかね。ガガイモの果実はもう何年も見ていません。毎年探しているのですが、花は咲いてもなかなか果実になりません。
返信する
オニグルミ (おみや)
2017-04-05 08:40:26
おはようございます
オニグルミのよう痕、もいうじきめがでますね
たくさんのことりたちですね。
今日は裏高尾に行ってきます
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-04-05 08:42:10
みちりんさんへ
今朝訪問してびっくりでした・・・
すんなり解決できるといいですがお祈りしています!
ホオジロでいいですか!
なんとなく不安でした。でも初めて撮れたホオジロだから
記念になりました。
ヒドリガモは数日前行ったときは数えるほどしか残っていなかったです。
どんどんわたっていくんですね
川の様子はだんだんひっそりして寂しいです・・・
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-04-05 08:46:02
やまぶどうさんへ
そうでしたか・・・
私もずっとどうしたのかと心配していたところです。
まだ余裕はあるでしょうに・・・と思っていたのです
また元に戻ったのですね
お知らせありがとうございます
早速いってみますね
やまぶどうさんの細やかな観察にはいつも目を見張り感激しております
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-04-05 08:49:30
reihanaさんへ
オニグルミはもう少し花は先になりますか~
つい先日行ってみたときは新しい葉が展開し始めて雄花のつぼみがついている木もありました。
見逃しはしないかともう心配で・・・
お初のオニグルミとの付き合い 様子にまだ慣れないです・・・
オオバンもまだ見られますね
ヒドリガモもちょっとだけ居残り組がいました。
ホオジロにモズに! 鳥が撮れると面白くていいですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-04-05 08:52:20
多摩NTの住人さんへ
オニグルミは場所により芽吹きの進捗状況が違いました
ある場所ではもうだいぶ新芽が伸びて雄花もついたり
別のところではまだ遅い・・・
そんな感じでした。
ここではクルミの殻もいっぱい落ちているので果実まで期待できそうですが
果たしてうまくいくのかどうかといったところです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-04-05 08:54:06
おみやさんへ
小鳥が色々出てきてくれて夢中になって撮っていました。
鳥とたわむれる時間も中々~
オニグルミは今期最大の期待感を抱いています
特に雌花の美をこの目で!!!
返信する

コメントを投稿