花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コスモス3

2013年11月04日 | 花の丘公園
コスモスの花のつくりを色々な角度から探ってみたら花を見る目が少し変ったような
気になっています。撮り方は工夫しなくても済むもともとの美人さん♪
誰からも愛され親しみを抱いてもらえるコスモスにより密着できたように思います。





訪れる昆虫は多い  蜂はひっきりなし! 何かの幼虫も好んでコスモスに来るようです。




花粉まみれになってもなお夢中になって!



このときはやっと青い空になって気持ちがよかったです。




丘の上ではなくて丘のもとのコスモス


こっちは時期を遅らせて種をまいたらしくまだ草丈が小さい




みなもがキラキラ!

星がきれいに見える夜が多くなるときになりました。
どのくらい見えるかな

      コスモスの いちりんくらい そらのほし

はるかかなたの宇宙のことには関心が高い でも宇宙のゴミは増やしてほしくない
願うことはどこからでも  満天のお星様が見られたらどんなにいいでしょう♪
コスモスの細部の助言のおかげで知ることができました。ありがとうございました♪

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いコスモス (reihana)
2013-11-04 08:17:15
とんちゃん おはようございます
トップのコスモス 咲き始めでしょうか~蕾から開いたばかりの初々しさがありますね
コスモスには 美味しい甘い蜜が いっぱいあるのかな~(^O^)/
青い空にコスモスの花。。。
時期をズラして植えているコスモスがありますので 結構長い期間楽しめますよね
青空の下で 綺麗なコスモスに出会えて良かったですね~♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-11-04 14:22:11
reihanaさんへ
昆虫さんにとってコスモスってご馳走なのでしょうね♪
次々にやってきては甘い蜜にありついてお腹を満たしているのでしょう
ほかのコスモスが終る頃になってようやく咲き始めた場所があったのです。
長いこと楽しめるのでこんな配慮はありがたいと思っていました。
青い空があるとやはり一段とよく見えました!
お日様のお陰♪ 感謝します!
返信する
Unknown (mi-ko)
2013-11-04 16:46:29
とんちゃん こんにちは~
本当に、誰からも愛され親しみを抱いてもらえるコスモスは、無くてはならない貴重な存在だよね。
花から宇宙のことまで・・・夢が膨らみました。
澄みきった美しい星空がどこからでも見られる環境を願うばかりです♪
返信する
コスモスとCosmos (写楽爺)
2013-11-04 17:03:40
こんばんは。
「コスモス1・2・3」でコスモスの全容が判る様な気がしましたよ、写真も今日の6・7・11枚目等青空をバックに美しい秋桜です。
「Cosmos(宇宙)」と「秋桜」哲学と花、色々考えさせられるコスモスシリーズでした「満天のお星様が見られたらどんなにいいでしょう・・」我が家でも夜間満天とはいかないまでも星空を見る事が出来ますが良く見ると人工衛星と思われる動きをしている光が目に付きます。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-11-05 07:44:14
mi-koちゃんへ
コスモスのことを調べているうちに自然にコスモスファンになっちゃった♪
花弁が重なり合っているコスモスの画像を見ました!
そういうのがあったらmi-koちゃんも感激すると思います。
昔の夜空はきれいでしたよね~
ちっちゃなかたまりのスバルだって確認できたのにいまではほんの一握りしか見られない
環境のせいなのね

写楽爺さんへ
そちらでは夜のお星様がきれいなんですね!
人工衛星はよく見えていたと思います。昔のこと
子供の頃は流れ星も見えて星を見るのを楽しみにしていました。
コスモスを通して夢を見る程度になって寂しいです。
こっちではまだコスモス畑が花盛りなので果実をもっとよく見たいと思います!
返信する
花びらが開いていく様子 (panda)
2013-11-05 18:41:33
とんちゃん、こんばんは
とんちゃんと一緒にコスモスの花をじっと見つめてみました。日ごろ見ないような隅々まで。名前もコスモスなんてステキな名前をもらって、誰からも好かれる花なのに、あんまり詳しく見たことなかったよ。ありがとう。
最後の一句、これからも聞かせてね。
返信する
コスモス (恵那爺)
2013-11-06 07:33:10
トップのコスモスきれいです。
花粉まみれの昆虫
頬張っているようで面白いです。
コスモス宇宙につながるのかな~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-11-06 07:40:55
pandaさんへ
コスモスはコスモス それ以外頭にないままきていました。
みんなの身近にある花だったのに♪
名前のことをあらためて考えてみたら背後の壮大な宇宙のことにまで思いをめぐらせることができたような・・・
pandaさんが寒い夜空の星を寝袋にくるまって見ていたのを思い出していました♪
オリオンを見るときもです!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-11-06 07:44:55
恵那爺さんへ
ハナバチが懸命に蜜にありついて夢中になっているように見えました。
昆虫にとってありがたいのかな♪
お星様とコスモス 調べてみてからどうしても両方を結びつけるようになっちゃって!
返信する
コスモスとお星さま (かずこ)
2013-11-07 06:30:06
とんちゃん、おはようございます。
コスモスの撮り方がとてもお上手です。
コスモスと宇宙つながって良いお話ですね。
とっても、ロマンチック・・・
返信する

コメントを投稿