花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

マツムシソウ

2006年10月25日 | 花旅



<>
マウスオン&ワンクリック
マツムシソウの つぼみ・開花・咲き終わり
 マツムシソウの咲き方の不思議


<>

マウスオン
蜜を吸っているのはオオハナアブ? 受粉作業に余念がない  
今までマツムシソウを念入りに撮らなかったし、スット見過ごしてきましたが
いろいろな方のブログを拝見してとても刺激されたので気合を入れて撮ってみました。
花が咲く前も 咲き終わったときもそれぞれの表情が美しいです。
満開状態が見つからなかったのでこれは今後の課題  

 

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (naoママ)
2006-10-25 09:12:05
とんちゃんが気合を入れて写した「マツムシソウ」

ジックリと拝見させていただきました。

蕾み~満開~咲き終わり・・・とても勉強になりました。

蕾みと咲き終わりの姿に類似点があって、とても納得できましたよ。

マツムシソウは園芸種のように派手なお花ですが、夏の終わりに山で出会うと、この色に魅せられます。

私も今年「池の平湿原」で満喫してきたお花です
返信する
マツムシソウの一生 (ミンキー)
2006-10-25 10:18:31
素晴らしい!マツムシソウの、蕾から咲き終わりまで、一日で納める事が出来るなんて。

その上、子孫存続のオオハナアブの受粉の作業まで、出会える運のよさに感動です。

このまま植物図鑑に収めておきたいですね。

マツムシソウのどの過程も、美しく一見に値しますね。とんちゃんの眼の付け所に

これから、野沢温泉に行って来ます。豪雪地帯で、一月十五日のどんどん焼きで、有名な所です。仲人した家族から、夫の誕生祝で、招待をして頂き一泊して来ます。
返信する
マツムシソウ (写楽爺)
2006-10-25 11:05:04
こんにちは。

「マツムシソウ」の一生を見る様で上段の3枚は組み写真として最高傑作ではありませんか。



マツムシソウと言う名は知っていましたがまじまじと見た記憶がありません、下段のマウスオン前の写真は花が何か語りかけてくるような感じがする動きのある写真です。

アブですか、良く撮りましたね。

わたしだったら逃げていたかも・・・、皆さん良く花と昆虫類を撮られていますよね、私も何度か挑戦はしていますがうまくいきません。
返信する
マツムシソウ (naoママさんへ)
2006-10-25 14:20:26
高原でこのマツムシソウの群落に出会ったらとてもうれしいです。

昔から馴染みの花で榛名山へよく行きましたので思いで多い花です。

ほかの人のブログでつぼみがなんとも言えず可愛かったので私も是非にと思っていました。

池の平湿原のマツムシソウもnaoママさんの心にはしっかり焼き付いていますね。

本当に園芸品種のように見映えがします。
返信する
行楽日和 (ミンキーさんへ)
2006-10-25 14:26:25
寒くてぐづついていたお天気もすっかり回復し今日は絶好の行楽日和になりました。

野沢温泉 いいところですね。

レトロな雰囲気があって車で周りを見回してきました。こんなところに泊まりたいなーと思いつつ・・・

手作りのお料理の後は温泉行き

忘れられないお誕生になりますね。

マツムシソウkorisuさんのところで見て以来うずうずしていました。

自分でもやっと撮れたのでやっと満足



気をつけていってらっしゃ~い!
返信する
マツムシソウ (写楽爺さんへ)
2006-10-25 14:32:50
アブだかハチだかよく分かりませんが、偶然とまったのでじっと我慢で撮ってきました。

マツムシソウはそれぞれ表情があって趣が微妙に違いますね。

今まではただマツムシソウとしか認識していませんでしたが、これからはもう少し別の目でも見ることにします。

植物学的には難しいので表情の美しさを見つめてみたいです。
返信する
マツムシソウ (かずこ)
2006-10-25 21:37:48
マツムシソウきれいね。

お見事です!!

気合を入れた甲斐があります。

しかしお花の数は計り知れませんね。

これからも楽しみです。
返信する
すばらしいです!! (なかなか)
2006-10-25 21:37:59
とんちゃん こんばんは

マツムシソウ今日だったんですね! てっきり昨日か、それ以前の記事だとばかり思って 『過去の分まで捜しましたが、見つかりませんでした』・・・と書こうと思っていました。



今日の記事はすばらしいですね~♪

とんちゃんが気合いを入れて撮しただけあります。 みごとにマツムシソウのいろいろな表情がページに凝縮されていますね。



蜜を吸っているオオハナアブ?・・はやはりお腹を雄しべの花粉のあたりに持っていっていますね。

返信する
気合 (てんてん)
2006-10-25 22:00:53
気合を入れただけ合って本当に素晴らしい写真です。

蜜を吸っているアブさんに良く出会えましたね。

アブといえば昔刺されるとおおきくはれあがって痒かったのを思い出しました。



益々のご活躍を。
返信する
蜂の表情 (sub)
2006-10-26 09:08:16
花と蜂の表情が素晴らしいでですね。みんな寒い冬に向かって真剣なのですね、自然の素晴らしさが伝わってきますね。さまざまな技を次から次へと、とんちやんも素晴らしい。
返信する

コメントを投稿