花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

エンシュウハグマ

2006年10月24日 | 花旅


<「箱根湿生花園の花たち」>
<「キバナアキギリ1」> < 「キバナアキギリ2」 ><「カシワバハグマ」>< 「エンシュウハグマ」 ><「テンニンソウ」 ><「キセワタ」 >


この中で一番気に入っている花は エンシュウハグマ  (遠州白熊)
それなのに  それなのに  もう1回 それなのに・・・  
フラッシュはたかれた 先が切れた ほかにもっといい写真もない 
三重苦だーー 
ほかの「ハグマ」類に比べて小ぶりで花の数も多く色も美しい 
ドキドキしすぎて手元も動揺も収拾できない
こんなきれいなハグマがあったということで気持を収めることにしました。
同じハグマの仲間で「オクモミジハグマ」もありましたが、これはボケました。
いつになったら思う存分「ハグマ」を上手に撮れるのやら・・・   


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンシュウハグマ (よっちゃん)
2006-10-24 09:06:38
おはようございます。



「エンシュウハグマ」をはじめて見ました。

さぞ感動されたでしょうね。

せっかく出会えたのにうまく写真を撮ることができなかった時の悔しさよくわかります。

位置的に無理だったのでしょうが、「カシワバハグマ」ぐらいのアップがあればよかったですね。



私は花の接写のときは発光禁止にしています。

その代わり暗すぎて、手振れすることもよくありますが。
返信する
湿生花園の花 (写楽爺)
2006-10-24 10:08:49
おはようございます。

「エンシュウハグマ」は残念でした、こんな時に限って1枚しか撮ってない事ってありますね。

好きだ好きだと言うから今回は嫌われたのかも、そのうちまた出会えるでしょう。



今回の花たちは変わった形のものが多いですね、前にあった「カエンダケ」程ではないにしても「キバナキギリ」や「カシワバハグマ」など花ってビックリするほど形も色もいろいろあるのですね。

もっと観察力を身につけなければ・・・・。

返信する
遠州白熊 (てんてん)
2006-10-24 10:48:29
エンシュウハグマとやら言うお花も和名で見るとなんだか懐かしいよう親近感を感ずるような安堵感を感じます。



とんちゃんのお花の旅の目的が又増えもう一度「遠州白熊」を撮りにいきた~い・・・なんて思っているのでしょうね。
返信する
エンシュウハグマ (よっちゃんへ)
2006-10-24 16:27:11
ハグマ類の中でもエンシュウハグマは初めて見たので名前が分からずに立て札で確認するのに大変でした。総力を挙げて立て札探し!

発光禁止にした積りがオートになっていました。急いでモードをいじっているうちに手元も意識も狂ってこんな有様になりました。

位置も悪かったし まあ、仕方ないです。
返信する
秋の花たち (写楽爺さんへ)
2006-10-24 16:32:35
箱根の山はもうすっかり秋めいていて今まではあまり見られないような花がたくさんありました。

ハグマのたぐいも花の時期には中々出会えません。絶対失敗しないようにと思い入れが強すぎて結果失敗しました。

アップでどうしても撮りたかったのに・・・ひらひらの花びらが特徴です。

ここは立て札があるので名前に関しては心強いです。
返信する
遠州白熊 (てんてんさんへ)
2006-10-24 16:37:24
漢字で表すとなるほどと思うのと同時にまた違った印象を持ちますね。

御岳山でハグマの種類は見てきましたが、エンシュウハグマはなかったです。

葉っぱもほかのものとは大違いなので多いに興味が湧きました。

もう一度挑戦したいです。
返信する
どの花も (ミンキー)
2006-10-25 09:58:16
今日は!

どの花も、この所見る機会少なくなりました。遠州ハグマは、産地特産種でしょうか?

どの花も特徴良く出ており素晴らしいですね。デジカメ教室に通って、すこし勉強したいです。

昨日何回訪問しても、門前払いでした。

 ようやく、門も、玄関の扉も開けていただきました。
返信する
エンシュウハグマ (ミンキーさんへ)
2006-10-25 16:20:10
ハグマの種類も色々ですね。

ハグマと聞くとkorisuさんにすっかりお世話になったことがよみがえります。

あの頃の事が思い出されます。だから私にとって「ハグマ」は特別!

御岳山ではまだつぼみだったのでいつかはこの目で見てみたいといつも願っていました。

折角叶ったのに極上品が不出来でしょんぼりです。

お忙しいのにありがとうございました。

返信する
花の写真 (恵那爺)
2006-10-26 05:57:01
気に行った写真を撮り損ねると悔しいですよね
返信する
またやってしまった (恵那爺)
2006-10-26 06:06:40
絵文字を入れてエンターを押してしまうと送信してしまうのですよね

分かっちゃいるけどまたやった



思うように花はなかなか写真に撮れませんね

いくらか暗めの写真はあとで修正が利くけど

明るすぎてしまったのはどうしようもないですネ

色々試して少しずつ気に行った物が撮れるように

成れるといいですね

私も全然上手く撮れないで悩んでいます

そろそろ上手く撮れないのは、カメラのせいにして

もっと上手く撮れるカメラに替えましょうかね

返信する

コメントを投稿