花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

鋸山5最終回(百尺観音)

2016年03月08日 | 千葉県内
始めのうちに行ってみればよかったのですが・・・
またまた千五百羅漢様のたくさんの顔を拝みつつ少し戻り観音様のところへ行くことにしました。






最初に行った地獄のぞきの岩は中央の右寄りの明るく見える断崖です。




左に地獄のぞきの岩がせり出して・・・右に百尺観音様が彫られています。
機械を使ったわけでもないのに・・・これほど大きな観音様を掘ることができるなんて想像を絶します。
切り出した跡がすごくきれい!





真っ直ぐ整然ときれいに切り出す道具  すべて人の手によるものだなんて信じられない


フキノトウがあちこちに顔を出していました。





何かな~とこのときは分からなかったのですが イズセンリョウ でいいと思います。
花嫁街道へ行ったときには白い実がついて虫食いの多い葉のイズセンリョウをたくさん見ました。
これはつぼみみたいに見える  これから花が咲いてくるのでしょう







オモシロ幹の形 コブができて途中割れているように見えたり


これはほぼ直角に曲がった木



お昼は海鮮料理「ばんや」にしようと楽しみにしていたのに・・・超混雑していて順番が回ってくる頃には
夕食になってしまいそうなので仕方なくほかの鮮魚料理店で済ませました。
帰りにはここへ寄ってきました。恵那爺さんのところでしばしば見かける道の駅






千葉の山は低くても侮れない  結構なきつい登りもありまた楽に行かれるところもあり
変化に富んでいてそれぞれの体力に応じて楽しめばいいです。豊富な山野草にも出会えるすてきな山
思いを新たにしてもっと経験をしていきたくなりました。お付き合いいただいてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋸山 (おみや)
2016-03-08 08:29:11
おはようございます
鋸山、見てみると昔の人達の結晶が解りますね。たいした道具もなかったでしょうにと思います。道の駅り立派ですね。野菜・海産物が沢山売ってるのでしょうね。
一度行ってみたいけどここからでは遠すぎます。面白い山を有難うございました。
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-03-08 08:32:35
帰り道って、戻らないで先に行ったのですね。
富楽里とみやまはこの辺りで一番人気の道の駅です。
午後からだと農産物が少なかったかもね。
返信する
道の駅 大好き (reihana)
2016-03-08 09:29:11
とんちゃん おはようございます
千五百羅漢さまも凄いですが
断崖も凄いですね
昔の方は 凄かったですね~全てが手作業で 巨大な観音様を彫ってしまうなんて・・・
イズ千両の花は未だに見た事がないですが 春に咲くようですね
何時も秋に見ているので 果実しか知りませんでした
巨木の幹って見ていて楽しくなりますね
千葉は良い所ですね~山も海もあって(^^)v
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-03-08 16:10:20
おみやさんへ
昔に人たちの力ってすごいですね
現代人にはとうてい無理ということでもやってのけてしまって!
機会も何もない頃のほうがすることなすことすべて想像を超えます~
千葉の道の駅では海産物や野菜 花も豊富にありどれも欲しくなります
特に海苔はどこよりもおいしいそうです♪

恵那爺さんへ
富楽里とみやまってなんでもありますね!
人気が高いということは納得できます
生鮮品はすごく売れ行きがいいみたいでした。
例によってお花買ってきました!
ばんやにはびっくり! あんなに広くて大きいのに順番さえも入り込む余地がなかったです・・・
平日にいつかは!

reihanaさんへ
なにもかもすごかったです~
手彫りで崖さえもきれいに削り取るなんて・・・
直角のところ 真っ直ぐのところ 曲線もきれいに仕上がって考えられないです・・・
イズセンリョウはこれから花を咲かせそうですか~
咲いても小さいから老眼ではよく見えないかもしれない
ハイキングでは石段は少しきつくてもルンルン気分を味わってきました。
野菜も海産物も豊富 このあたりに来ると楽しいです♪
返信する
初見尽くし (かえで☆)
2016-03-08 23:23:57
とんちゃん 
故郷千葉の、鋸山を堪能させて頂きました~有難う。
景観も、大石仏、千五百羅漢様も、そして初見の植物も
どれも魅力的でした~低山でも素敵なお山ですね。
こうして、とんちゃんが沢山ご紹介して下さるので嬉しく
拝見させて頂きました。
機会があれば出掛けたい場所に加えます。ヽ(´▽`)/ 
返信する
驚きです・・・ (こいも)
2016-03-08 23:57:07
とんちゃん
千五百羅漢さまも・・・
見ているだけで恐い断崖も・・・
百尺観音様も・・・
ぜ~んぶ人の手だけで…どう考えても
想像できません・・・すごいですよね。
この石切りの道具だけで・・・信じられません。
フキノトウはつい先日天ぷらでいただきました。
美味しかったです^^
イズセンリョウですか・・・見てみたいです。
春を感じますね~~~
鋸山の色々・・・素敵なところをたくさんありがとうございました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-03-09 07:23:33
かえで☆さんへ
かえで☆さんのふる里千葉は山も海も感動します♪
歴史もかなり古いし重みを感じながら接してきました。
有名で人気の場所がとても多いですね
少しずつ魅力に触れて心をあったかくしたいと思います。
山野草は気になるものが多く心が騒ぎっぱなし♪

こいもちゃんへ
人の手だけでよくぞ!って思いますね
力も相当いるでしょうに・・・コツを心得ていたのでしょうか
なんとも想像を超えることで現実のこととして受け止めがたい。
フキノトウの天ぷらですか! おいしそう♪
春のほろ苦さを味わえたのですね
あの独特の香りがしてくるようです~
鋸山はとにかく驚き満載でした!
返信する
鋸山 (usamimi)
2016-03-10 13:18:06
こんにちは、

2月の末に、千葉県の鋸山に行かれていたんですね

あの辺りは、東京よりも春の訪れがすこし早いといいますが、寒くはなかったですか
ロープウェイで、いけるとはいえ上り下りの多いところなんですね、
凝灰岩で出来ているとはいえ、石をよくあんな道具だけで作れていますね
実際に見るのその大きさで、びっくりするのでしょうね
写真からでもその大きさや、羅漢様の数の多さにおどろきました。

山野草も見せて頂いて、よかったです
マムシ草は、恐ろし気
山るり草は、きゅうり草を思い出しました。

だんだん温かくなるので、どんなお花の写真が見られるのか、たのしみにしています
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-03-10 16:06:08
usamimiさんへ
うさちゃん、やっぱりうさちゃんって物知りね~
凝灰岩 私もそうじゃないかと思っていて思い出せなかったの♪
すっごく硬い岩なんでしょ
それを人の手で切り出すなんて神業といってもいいくらいね
なんでもスケールが大きくてとても凡人の頭では理解を超えます~
山野草も豊富にあってここはとってもいいところ
思っていた以上に豊かなので気持ちもおおらかになれました。
キュウリグサに似ているヤマルリソウですね
そのキュウリグサよりはずっと大きい!
瑠璃色というのも心惹かれる野草です~
返信する

コメントを投稿